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トラブルメーカーの特徴7選!問題行動を起こす心理や対処法を徹底解説

特徴
この記事は約 8 分で読めます。

何かにつけトラブルを起こす人、いわゆる「トラブルメーカー」と呼ばれている人があなたの周りにもいませんか?

トラブルメーカーはトラブルのほとんどの原因が自分自身にあるとは考えず、無意識で繰り返します。そのため、反省していることが少なく、どうしたらよいか周りの人たちは頭を抱えてしまうのです。

今回の記事ではそんなトラブルメーカーへの上手な対処法と、自分がそうならないための注意点をお伝えします。

 

トラブルメーカーとは

トラブルとはいざこざや揉め事を意味しますが、基本的にはそのようなことを起こす人は少ないでしょう。

しかし、まれにトラブルを頻繁に起こす「トラブルメーカー」と呼ばれる人たちが存在します。

トラブルメーカーが職場にいると、度重なるミスで周りの人にストレスを与えたり、本人以外の人が尻拭いをしたりと、とにかく仕事を増やして迷惑をかけます。

女性でも男性でも、本人にあまり自覚がないことも特徴です

 

トラブルメーカーの特徴7選!

トラブルメーカーは、驚くべきトラブルを起こします。

それなのに当の本人は「自分は仕事ができる人」と勘違いしているケースが多く、自分のミスをなかなか認めません

何度も同じようなトラブルを繰り返すため非常に厄介な存在です。

そんなトラブルメーカーの特徴を7つ紹介しますので、職場や自分の周りにいる怪しい人を照らし合わせてみてください。

 

注意力が足りない

トラブルメーカーは、基本的に物事に対する危機感や、先のことへのイメージ力が乏しく注意力が散漫しています

「うっかりしていた」でいつの間にかトラブルを起こすことが多いです。

うっかりしていても、自分のせいだとは思っていないので、改善するのも非常に難しいでしょう。

 

似たようなミスを繰り返す

トラブルメーカーは、自分ではきちんと仕事をしているつもりでいます。たとえ自分が起こしたミスでもそれを受け入れず、言い訳ばかりします。

基本的に自分以外の誰かのせいにしたり状況のせいにしたりするので、反省や教訓が自分の中にありません。そのため必ず似たようなミスを何度も繰り返すのが特徴です。

 

なにかと焦っている

とくに焦るような場面でなくても、なぜか慌てているため冷静さを失っているものトラブルメーカーの特徴です。

人の話や注意、アドバイスをきかないので、新たなトラブルが次々と起こってしまい余計に焦ります。

なぜかせかせかと焦っている人がいたら要注意です。

 

要領が悪すぎる

後先を考えていないので、今何をすべきか・後回しにすべきことは何かの区別がつかず、優先順位の付け方が下手です

想像力が乏しく、仕事の重要度や、どれくらいの人が関わるかなどをイメージすることができず、リスクマネジメントができません

みんなが忙しくしている状況で「今、その仕事必要?」と思うような仕事をしていたりします。

 

おしゃべりが大好き

トラブルメーカーの人はとにかくおしゃべりが大好きです。とくに人の悪口や噂話をたくさんの人に話してしまう口の軽さがあります。

口は災いの元と言いますが、まさにこれが原因で仕事でも人間関係でもトラブルを巻き起こします。おしゃべりが大好きで話を盛り上げたい一心からよく嘘もつくのです

いわゆる話を盛る状態で、「自分のことを褒めてもらいたい」「すごい人と思われたい」など、承認欲求が強い傾向があります。

話を盛るだけでなく、口が軽く悪口が多い人は、他人を巻き込んでトラブルを起こしてしまいます。

 

いろんな情報を知っている

トラブルメーカーは話好きで明るく、さまざまなコミュニティーに身を置く傾向があります。見栄っ張りで寂しがり屋なので、あらゆる情報を集めては、他の人に教えて役に立とうとします。

「ここだけの話だけど」と噂話を流したり、ひどい場合には、ありもしないことをベラベラと話す虚言癖気味の人もいるのです。

自分の立場を有利にするため、相手を蹴落としたり情報を操作したりするなど、チームの輪を乱すような行動を起こします

 

被害妄想が激しい

「なんで私ばっかり」「こんなに頑張っているのに」と、過剰に被害者ぶってしまいます

トラブルメーカーの人は自分本位で考えるため、そうした被害妄想を語り、自分の意見に賛同させようとしたり、関係のない人を巻き込んだりしてきます。

 

悪意だけじゃない!問題行動を起こすトラブルメーカーの心理

トラブルメーカーの前提として「普通・常識」の感覚が、他の人とずれています

そのため普通では考えられないような発言をしたり、問題行動を起こしたりするのです。

ここではトラブルメーカーの心理を紹介していきます。

 

敵を排除して仲間を増やしたい

トラブルメーカーは承認欲求が強く、とにかく仲間を増やしたいという気持ちがありますその一心で話を盛ったり、虚言癖が出たりするのです。

自分の立場を守るために、共通の敵を作ってひとりの人を攻撃したり、影でありもしない噂を流したりします。

このタイプの人は、悪意がある可能性が高く、厄介な存在といえるでしょう。

 

「自分は正しい」と思い込んでいる

自分は正しい、間違っているのは周りだと強く思い込んでいるので、意志を曲げず周りの人と衝突します。

自分の意思を持つのは良いことですが、他の人の話を全く聞かず、否定ばかりします自分に非はないと思っているので謝罪もしません。

チームにひとりトラブルメーカーがいるだけで、チーム全体が機能しないということが多々あります。

 

人を信じられない

これまでの人間関係で辛い経験をして、誰も信じられなくなり、心を閉ざしてしまうというトラブルメーカーもいます。

こうして他人を信じられない人は協調性もなく、仕事面でも自分を追い込んでしまいがちです。

自分の世界を大切にしすぎるせいで、他人を遮断してしまい、より視野が狭くなります

 

トラブルメーカーへの対処法

トラブルメーカーの特徴を紹介してきましたが、これらを知ると周りから人が離れていくのは当然ですが、本人は仲間が欲しくて近づいてきます。

この場合、上手に距離をとって対応するのが得策です

この項目ではトラブルメーカーへの対処法を詳しく紹介します。

 

極力関わらない

物理的にも精神的にも距離をおくことが大切です。

トラブルメーカーの人は自分が問題を起こしていることに気付きません。注意されても改善することが少ないため、関わって無駄骨になることが多いでしょう。

責任のある仕事を任せるのは控えた方がいいかもしれません。

トラブルメーカーに同調すると精神的に振り回される恐れがあります適度な距離を保てるように、付き合い方を考えましょう。

 

第三者に相談する

トラブルメーカーによってストレスを感じたり、トラブルに巻き込まれそうになったりしたときはひとりで抱え込まず、第三者に相談しましょう。

あまりにも自分に対して酷いトラブルが降りかかる場合は、間に入ってもらって客観的な意見をもらい、冷静に対処しましょう

 

弱みを見せず堂々と振る舞う

感情的にならず堂々とはねのけましょう

トラブルメーカーと同じ土俵で戦うことほど、無駄な時間はありません。トラブルメーカーは弱みや気弱な態度を見せれば、そこに付け込んできます。

悠然とした態度をとっていれば、そのうち相手も関わりを避けていくため、有効な対処法といえるでしょう。

 

相手の本心を分析してみる

天然な性格のトラブルメーカーの場合は無自覚なので、感情的にならず相手の気持ちを聞き出し分析してみましょう。

その結果、もしもあなたが改善してあげたいと思うならとことん向き合うのもひとつの手段ですもしかしたら原因はわからずとも、トラブルばかり起こることに悩み苦しんでいるかもしれません。

本心と向き合わないことには、何も見えて来ないのも事実です。本人が聞く耳を持って、改善したいと望むなら手を差し伸べる価値もあるでしょう。

大切なことは、あなた自身が関わることで辛くならない程度の距離感でいることです。

 

気づかぬうちにトラブルメーカーにならないようご注意を

トラブルメーカーの特徴や心理を紹介してきました。

病的なトラブルメーカーでない限り、誰もがそうなる可能性を秘めています

仕事で無理をしすぎたり、人間関係のトラブルやストレスから自分でも気付かぬうちに、トラブルメーカー予備軍になっていることもあります。

自分が今、人を信じられなくなっていたり、自分の考えだけに固執して視野が狭くなっていたりしたら一度肩の力を抜いて休みましょう。心に余裕を持つことも大切です

それに類は友を呼ぶという言葉の通り、自分に余裕がないときは、トラブルメーカーを引き寄せているかもしれません。

トラブルメーカーに出会ったら、否定と肯定もせずまずは距離をとることをおすすめします

 

まとめ

  • トラブルメーカーは無自覚の場合が多い
  • トラブルメーカーに出会ったら、一定の距離を保ち極力関わらないこと
  • トラブルメーカーには悪意がある人とない人がいる
  • 自分もトラブルメーカーになる可能性はある

 

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最愛の恋人との死別を乗り越え【一度きりの人生、自分らしく楽しみきる!】と全力疾走中のポジティブ女です!

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