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喪失感の意味とは?喪失感を感じるときの心理・瞬間・乗り越える方法

定義
この記事は約 8 分で読めます。

大切な人が亡くなったときや失恋したときは、何も手に付かないほど落ち込みますよね。

いわゆる喪失感は誰もが経験するものですが、辛い思いをすることはできる限り避けたいものです。

今回のページでは、喪失感の意味や喪失感を感じるときの心理・瞬間、そして喪失感を乗り越える方法まで徹底解説していきます。

喪失感を正しく理解することで、うまく付き合っていくことができますよ。

 

喪失感とは

まず、喪失感という言葉について解説します。

 

言葉の意味

喪失感とは、大切な何かを失ったときの悲痛な気持ちを表す言葉です。

「まるで心に穴が空いてるようだ」と表現されることもあります。

 

類語・対義語

喪失感の類語として、次のような言葉があります。

  • 虚しさ
  • 空虚感
  • 欠落感

いずれも、大切なものを失った後の悲痛な感情を意味しています。

 

また、喪失感の対義語は以下のとおりです。

  • 取得
  • 獲得

どちらも、「失う」とは反対を意味する特徴のある言葉です。

 

【例文】「喪失感」の使い方

喪失感という言葉は、以下のように使われます。

【例文】

愛する主人に先立たれてしまい、喪失感に襲われた
卒業式の帰り道で先生や仲間に別れを告げ、寂しさに喪失感を覚えた
憧れの女性にフラれてしまい、喪失感で何も手につかない

 

喪失感を感じる心理

私たちはさまざまな心理状態を経て喪失感を感じます。

ここでは、そんな喪失感を感じる心理について解説します。

 

事実を受け入れられない気持ち

喪失感を感じる心理として、事実を受け入れられない気持ちがあります。

突発的に大切なものを失ったときは、気持ちの整理が追い付きません。

何かの間違いに違いない

そんなことあるわけない

と起こった事実を必死に打ち消そうとします。

喪失感によるショックによって、心理的に事実を拒みたくなるのです。

 

現実に対する漠然とした怒り

喪失感を感じる心理として、現実に対する漠然とした怒りも抱きます。

たとえば愛するペットが突然亡くなった瞬間は、一時的に冷静さを失い怒りが込み上げることがあるのです。

もっと愛情を注いであげれば良かった!

あの医者の治療法が間違ってたんだ!

などのように、失ったものへの後悔や誰かを責めたい気持ちでいっぱいになります。

大切なものを失ったショックが原因で、行き場のない怒りが込み上げてくるのは当然の心理でしょう。

 

将来への不安や悲しみ

喪失感を感じるとき、将来への不安や悲しみの心理も抱きます。

たとえば、家族のように側にいて当たり前の存在を失った場合は

あの人のいない生活なんて考えられない

取り残された私はこれからどうしたらいいの…

膝から崩れ落ちるような感覚に陥ります。

大切な人がいない将来に絶望して、不安や悲しみの思考に包まれてしまうのです。

 

喪失感を感じる瞬間

仕事や恋愛など私たちの人生において、喪失体験をするシーンはさまざまです。

ここでは、喪失感を感じる瞬間について詳しく紹介していきます。

 

大切な人やペットが亡くなったとき

喪失感を感じる瞬間は、家族や恋人、親しい友人といった大切な人を亡くしたときです。

ペットロスといった言葉もある通り、愛するペットが亡くなったショックで仕事がままならない社会人も少なくありません。

いずれも代わりがいないかけがえのない存在なのです。

「愛する者と二度と会えない」と気づいたとき、喪失感を感じます。

 

アニメや漫画を全話見終わったとき

喪失感を感じる瞬間として挙げられるのは、アニメや漫画を全話見終わったときです。

愛着ある作品ほど、すべてを見終わったときは寂しい気分になります

何度も見直したり、続編の映画化を期待したりする人もいるでしょう。

しかし、「代わりはもうない」という事実に直面したとき、喪失感にさいなまれます。

 

失恋したとき

失恋したときも、喪失感を感じるあるあるな瞬間です。

失恋を経験すると、多くの人は悲しみや虚しさといった強い喪失感に襲われます。

恋人と別れたときは、楽しかった二人の思い出が頭をよぎる度に涙が止まらないかもしれません。

片思いの人が別の相手と結婚したときなど、自分の想いが報われない現実にも喪失感を感じるでしょう。

好きな人への愛情や未練が残っている時期は、苦しい時間を過ごすことが多くなります。

 

ドラマの最終回を迎えたとき

ドラマの最終回を迎えたときも喪失感を感じます。

ドラマが最終回を迎えれば、いつも感じていた「早く続きが知りたい!」というワクワク感はもう味わうことができません

朝の連続ドラマのように日々の日課になっているときほど、生活の一部が失われてしまい、喪失感をより感じるでしょう。

 

楽しい時間のあと一人で帰宅してるとき

喪失感を感じる瞬間として、楽しい時間のあと一人で帰宅してるときも挙げられます。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますよね。

たとえば

  • 何ヶ月も前から待ち望んでいた旅行
  • 大好きなアーティストのコンサート
  • 友達と盛り上がった飲み会

などの楽しい時間のあと、ふいに一人になったときのシーンとした静けさに虚しさを感じるのです。

翌日が仕事の場合は、休日の楽しい時間から現実へ一転するので、喪失感もエスカレートするでしょう。

 

喪失感を乗り越える方法

喪失感で心が弱っているときに、無理に頑張る必要はありません

しかし、なるべく早く喪失感から抜け出したいと望む人も多いでしょう。

最後に、喪失感を乗り越える方法を5つ紹介します。

 

喪失感を人と分かち合う

喪失感を乗り越える方法は、喪失感を人と分かち合うことです。

人と分かち合うことで、「辛いのは自分だけではない」と前向きな気持ちを取り戻すことができます。

一人で抱え込みすぎると最悪の場合、うつ病といった心の病気にもなり得ます。

もし身近に相談できる相手がいない、相手に負担をかけたくないという場合、ときには専門家の力を頼ることも必要です。

電話やSNSでカウンセリングを受けることもできるので、ぜひウェブで検索してみてください。

一人で対処できない喪失感は人と分かち合うことで乗り越えていきましょう。

 

素直に感情を吐き出す

喪失感で辛いときの克服方法は、素直に感情を吐き出すことです。

たとえば、泣きたいときに我慢をすると余計に苦しくなります。

大切なものを失ったときの悲しみは、思いっきり涙を流すことで気分のリフレッシュにつながります。

喪失感で生じた感情は抑えつけず、ありのままに吐き出してしまうことがポイントです。

 

音楽やアロマで癒される

音楽やアロマで癒されることも、喪失感に悩んだときの改善方法として有効です。

ヒーリング音楽は気持ちをリラックスさせてくれる効果があります。

ラベンダーやハーブのアロマ商品を使うとさらに癒し効果が高まるでしょう。

喪失感でストレスを感じるときは、音や香りといった五感から癒すこともおすすめです。

 

友人と楽しい時間を過ごす

喪失感を乗り越えるための対処法として、友人と楽しい時間を過ごすことも効果的です。

一人でいると起こった出来事に対して、あれもこれもといろいろ考えてしまいます。

そこで親しい友人と会話をするだけでも、一時的に嫌な気分から離れることができるのです。

話を聞いてもらうと心が軽くなりますし、気分転換にもなるでしょう。

一人でいたい気持ちもわかりますが、気を許した仲間と楽しい時間を過ごすことで、早く立ち直れる可能性は大いにあるのです。

 

仕事や趣味に没頭する

喪失感で辛いときにおすすめの方法は、仕事や趣味に没頭することです。

一つのことに集中することで、一時的に喪失感を忘れることができます。

とくにウォーキングなどの軽い運動は、手軽に気分転換やリフレッシュの効果が期待できるため、積極的に取り入れてみましょう。

落ち込む時間を忘れるほど没頭できれば、「気づいたら喪失感がなくなっていた」なんてこともあるかもしれません。

 

喪失感を感じたときは無理をせず、自分を甘やかそう!

喪失感を感じることは悪いことばかりではなく、失ったものがそれだけ大切だった証でもあります。

しかし、喪失感によって無気力状態に陥っているときは、少なからずあなたの心は弱っています

そんなときは、無理をせず自分を甘やかすことも大切です。

時間さえ経てば、いつか苦しみを乗り越えて前向きになれる日が必ず訪れます。

喪失感で辛いときは自分の気持ちにきちんと向き合い、自分自身を労ってあげてくださいね。

 

まとめ
  • 喪失感とは、大切な何かを失ったときに感じる悲痛な気持ちを意味する言葉
  • 喪失感を感じる心理は、事実を受け入れられない気持ちや怒り、将来への悲しみなどがある
  • 喪失感を感じる瞬間は、大切な人との死別や失恋したとき、思い入れのあるドラマが完結したときなど
  • 喪失感を乗り越える方法は、誰かと分かち合うこと・素直に感情を吐き出すことなど、無理をせず自分を甘やかしてあげることが大切

 

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