職場で話しかけにくい人の特徴とは?周囲が話しかけやすいオーラを放つ方法
職場や飲み会などで「誰からも話しかけられない」という経験をしたことはありませんか?
自分だけ周りから声をかけられないと寂しくなりますよね。
とくに同僚から話しかけづらいと思われると、仕事に支障をきたしかねません。
今回の記事では、職場で話しかけにくい人の特徴や、周囲が話しかけやすい人になるためのテクニックを紹介します。
Contents
【見た目編】職場で話しかけにくい人の特徴
まずは、職場で話しかけにくい人の外見的特徴を紹介していきます。
自分自身に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。
イケメン・美人
容姿がとても素敵な男性や女性は、どこか近寄りにくいオーラを感じるものです。
モデル級のイケメンや美人だと親近感が湧かないため、周囲の人から「話しかけづらい…」と思われるのでしょう。
それがバリバリ仕事をこなす社員なら、尚のこと隙のなさを感じさせます。
せっかくの恵まれた容姿がマイナスに働くのはもったいないですよね。
常にポーカーフェイス
笑顔の人と無表情の人がいれば、話しかけやすいのは圧倒的に笑顔の人でしょう。
常にポーカーフェイスを貫いていると何を考えているかわからず、一緒にいる人は警戒心を抱いてしまいます。
感情が読めないとコミュニケーションがとりづらくなるため、距離を置かれる原因になりかねません。
また、無表情な人は周囲の人から「怒っているのかな…?」と勘違いされやすいので、自然と近寄りがたい印象を与えがちです。
うつむき姿勢でいることが多い
常に下を向いているのも、職場で話しかけにくい人の特徴です。
うつむき姿勢の人は、自分の世界に入っているように見えるからでしょう。
本人にそんな心理はなくても、「話しかけるなオーラ」が出てしまうのです。
【行動・態度編】職場で話しかけにくい人の特徴
続いては、仕事仲間から話しかけにくい人と思われやすくなる行動や態度を見ていきましょう。
日頃の言動が周囲に与える影響は非常に大きいので、以下の内容に思い当たる節があるなら要注意です。
相手の顔を見ずに返事をする
相手があれこれ話を振ってくれているのに、顔を見ずに「うん」「そうなんだ」などと返事をしていると険悪ムードになりかねません。
相手からは上の空に見え、「聞いているのかな」とネガティブな印象を持たれてしまうからです。
話しかけられてもそっけない態度をとりがちな人は、同僚から「話しかけづらい人」認定される可能性があります。
職場で相手の顔を見ずに相槌を打てば、不快感を与えかねないので注意しましょう。
挨拶をしない
職場での一日は挨拶ではじまり、挨拶で終わるのがビジネスマナーです。
そのため、「おはようございます」「お疲れさまです」といった基本的なコミュニケーションがとれない人は、非常識な人間と思われ、話しかけられなくなります。
とくに相手が会社の上司なら、礼儀知らずな社員として低評価をつけられかねません。
挨拶ができないと周囲の人から敬遠される上に、出世の道が閉ざされる可能性があります。
スマホを頻繁にいじる
職場で小まめにLINEをチェックしたり、休憩時間にゲーム画面を開いたりする人も、話しかけづらい印象を与えます。
スマホをいじっていると、「話しかけたら邪魔になるかな…」と相手に気を使わせてしまうのです。
そのため、頻繁に触れば気がついたら職場で孤立していた…という状況に陥る可能性があります。
ネガティブ発言が多い
会議中や休憩中に何か発言するとき、「たぶん無理です」「めんどくさいです」などと否定的な言葉が多い人は、仕事仲間から厄介者として扱われてしまいます。
ネガティブな発言ばかりの人とは、一緒にいる方も疲れるもの。
会話するだけで疲れを感じさせれば、声をかけられなくなってしまうのは当然でしょう。
忙しいアピールをする
やたらパソコンのキーボードを叩く音が大きかったり、常にしかめっ面でディスプレイを見たりしていると、周囲の人は声をかけづらくなります。
忙しいアピールをするのは、職場で話しかけにくい人の特徴です。
「忙しい人の邪魔をしてまで話しかけたくはない」と、仕事仲間に気を使わせてしまうからでしょう。
【男女共通】話しかけにくい人診断
職場では仕事がテキパキできる男性社員、いつもニコニコしていて穏やかな女性社員など、さまざまな人が働いていますよね。
中には悪印象を抱かれている社員もいるでしょう。
仕事を円滑に進めるためにも、「話しかけにくいタイプ」には当てはまりたくないものです。
そこで、話しかけにくい人の傾向をまとめましたので、自分と照らし合わせながらチェックしてみてください。
YESの数が多いほど、周囲の人から話しかけにくいと思われている可能性大です。
- 人から「カッコいい」「可愛い」とよく言われる
- 人と話すときに相手の目を見ることができない
- イスに座るときは背もたれに寄りかかりがち
- ひとりのときはスマホを触りたくなる
- 飲み会では席を移動しない
- 「でも…」「私なんて…」など否定的な発言が目立つ
- 感情をあまり表に出さない
- 仕事中はイヤホンをつけている
- 自分から挨拶をするのが苦手
- 猫背になりやすい
- 真面目な性格で隙がないタイプだ
- 会話がなかなか続かない
- ネガティブ思考
- 会話時に口元を手で隠すことが多い
話しかけづらいオーラを払拭!仕事仲間が話しかけやすい雰囲気を漂わす方法
話しかけにくい人は孤立しやすかったり、マイナスな印象を持たれたりなどのデメリットがあるので、心当たりがあるなら改善を目指すのがおすすめです。
最後に話しかけやすい人になるための方法をお伝えしていきます。
ぜひ参考にして、職場で良好な人間関係を築いてくださいね。
口角を上げて明るい表情をキープする
表情ひとつで周囲の人に与える印象は大きく変わります。
口角を下げてぼーっとしていたり無表情で過ごしたりしていると、仕事仲間から「怒ってるのかな?」「機嫌悪そう…」と思われがちです。
怖い雰囲気の人に話しかけたいと思う人はいません。
話しかけづらいオーラを払拭するには、なるべく明るい表情をキープするのがポイントです。
四六時中、笑顔でいる必要はありませんが、まずは口角を上げることを意識してみてください。
少し上げるだけでも表情が柔らかくなって、話しかけやすい雰囲気になりますよ。
相手の話にしっかりリアクションをとる
相手に話しかけられたとき、適当に相槌を打つのはNGです。
反応が薄いと話しかけている相手は、「楽しくないのかな」「聞いてないのかな」と不安になります。
雑な対応をしていれば、上司からも部下からも信頼されません。
聞いているかどうかもわからない人に、誰でも仕事の相談はしたくないでしょうから、必然的に話しかけられなくなります。
仕事仲間が話しているときは、しっかりリアクションをとりましょう。
目を見て頷いたり笑ったりして反応を示せば、相手は「またこの人と話したい」と思ってくれるはずです。
自分から積極的に挨拶する
挨拶をされてイヤな気持ちになる人はいません。
むしろ挨拶をしない人にネガティブな印象を抱くパターンがほとんどです。
そのため、たとえ人見知りでも、勇気を出して会社で自分から積極的に挨拶しましょう。
「おはようございます!」「おつかれさまです!」と笑顔で挨拶をすることで、「そういえば…」と雑談につながることもあります。
また、元気に挨拶することで心が前向きになる効果が期待でき、自然と明るいオーラが出てくるでしょう。
明るい雰囲気をまとう人は、仕事仲間から「話しかけやすい人」「一緒にいて元気になれる人」と思ってもらえますよ。
ストレスを解消する
疲れていたりネガティブな気持ちを抱えていたりすると、人と明るく接するのは難しいですよね。
周囲の人と距離をとりたいつもりはなくても、暗い表情をしている人にはどうしても話しかけにくいもの。
そのため、ストレスが溜まっているときは、十分に休息をとりましょう。
ベッドに横になるのもいいですが、趣味に没頭したり太陽の下で体を動かしたりするのもおすすめです。
ストレスを解消すれば、明るい気持ちで人とコミュニケーションがとれるでしょう。
話しかけやすい人になるためには、心身の健康を保つことが大切です。
清潔感のある外見を意識する
不衛生な人に近づきたい人はいません。
清潔感のある服装や髪型は、話しかけやすい人の共通点です。
身だしなみがきちんとしている人は、相手に安心感を与えます。
そのため、洋服にシワや汚れがないか、髪の毛にフケがついていないかなど、不潔な印象を与えないよう出勤前にしっかりチェックしましょう。
清潔感のある外見を目指すことは、話しかけやすい人になるための必須条件です。
話しかけにくい人を脱却して良好な人間関係を築こう!
明るく穏やかな雰囲気の人は男女問わず話しかけやすいので、職場で良好な人間関係を築けます。
自然と交流が増えるので、友達関係や恋愛面でもメリットをたくさん得られるでしょう。
見た目や言動を少し意識するだけで、周囲の人に与える印象は大きく変わります。
ぜひ今回の記事で紹介した内容を参考にして、話しかけにくい人を脱却してみてくださいね。
- 職場で話しかけにくい人の外見的特徴として、ルックスがいい・ポーカーフェイス・下を向いているなどが挙げられる
- 職場で話しかけにくい人は、相手の顔を見ないで返事をしたり、挨拶をしなかったりすることが多い
- 話しかけづらいオーラを払拭するには、口角を上げて明るい表情をキープする・相手の話にしっかりリアクションをとる・ストレスを解消するといった対処法がおすすめ