好きな人との電話・仕事での電話応対で緊張しちゃう人へ12個のコツを紹介
好きな人との電話、職場での電話対応で緊張してしまうという人は意外に多いです。
しかし、緊張するからといって逃げ続けていては、どんどん苦手意識が大きくなってしまうでしょう。
そこでこの記事では、好きな人との電話や仕事での電話応対で緊張してしまう人への対策やコツを紹介します。
Contents
電話で緊張するのはなぜ?3つのタイプ
人と話すときは大丈夫なのに、電話だと緊張してしまうという人も多いでしょう。
まずは、電話で緊張してしまう人の特徴を3つのタイプ別に紹介します。
気にしてしまうタイプ
周囲を気にしてしまうタイプは、電話することに苦手意識を持ちやすいです。
このタイプの人は、電話している姿を周りからどう見られているか気になってしまいます。
電話していても周囲の目が気になって緊張してしまうので、相手の話している内容を聞き逃してしまうこともあるでしょう。
仕事においても常に完璧を求めるタイプが多く、周囲にダメな自分を見せたくないという気持ちから周りを気にして緊張しまうのです。
人と話すのが苦手なタイプ
面と向かって人と話すのが苦手なタイプは、電話でも緊張してしまいがち。
友達や親しい人とは普通に話せるのに、会社関係やよく知らない相手となると急に緊張してしまうのです。
人見知りの人に多いタイプで、知らない人と話すことへの抵抗を無意識に感じてしまうのでしょう。
話すことに苦手意識を持っているので「聞かれたことに答えられなかったらどうしよう…」など、電話する前から不安が大きくなってしまうのです。
電話した経験が少ないタイプ
電話した経験が少ないことで、緊張したり苦手意識を抱いてしまうタイプもいます。
最近はメールやLINEなどの文字でのやりとりが増えたことで、電話した経験がほとんどない人も多いでしょう。
電話応対に慣れていないため、上手くやり取りができるか不安を感じてしまうのです。
このタイプの場合、電話した経験が少ないゆえの緊張なので、何度も電話応対を経験するうちに苦手意識が薄れていくでしょう。
好きな人との電話で緊張しないための5つの対策
好きな人との電話は、特別緊張してしまいますよね。
しかし、あまりに緊張してしまうと好きな人とのせっかくの時間を思い切り楽しめないでしょう。
そこでこちらでは、好きな人との電話で緊張しないための対策を5つほど紹介します。
どれも手軽に試せるので、自分にあったものを選んでみてくださいね。
会話の内容を考えておく
落ち着いて話ができるように、電話をする前に会話の内容を考えておくようにしましょう。
事前に話す内容や話題を考えておくことで、落ち着いて話すことができますよ。
会話の内容を考えるときは、重たい内容は避け、趣味や最近観たTVの話題など、お互いが軽い気持ちで話せる話題がおすすめです。
落ち着いた心理状態でする
落ち着いた心理状態で電話をすることで、心に余裕が生まれ緊張感が和らぎます。
自分の好きな曲を聴いてみたり、布団の上やソファでくつろぐなど自分がリラックスできる環境を作りましょう。
特におすすめなのが入浴後です。
入浴したあとは心身ともにリラックスしているので、精神状態も安定しています。
どうしても緊張が取れないという場合は、入浴して気持ちを落ち着けてから電話をしてみましょう。
夜のゆっくりタイムにする
好きな人と電話をするときは、夜のゆっくりタイムがベスト。
夜の時間帯は仕事や学校が終わった後なので、気持ち的にも落ち着いている時間帯です。
そのため、その後の予定を気にせず会話を楽しめるので、緊張しにくくなります。
また、夜は帰宅して1人でゆっくりとしているという人も多く、周囲の目を気にせず会話に集中しやすいのもポイント。
予定に追われていたり興奮した状態では、緊張してしまいやすいもの。
夜のゆっくりタイムにすることで、落ち着いて電話をすることができますよ。
異性の友達で電話経験をつむ
電話すること自体に慣れていない人は、異性の友達に頼んで電話経験をつみましょう。
人は経験の少ないことをするときに緊張するものなので、慣れてしまうのがおすすめです。
好きな人との電話となれば余計に緊張してしまうので、まずは異性の友達と電話することから始めてみましょう。
好きな人の友達であれば、恋愛相談も兼ねて電話練習に付き合ってもらうのもアリ。
電話経験をつみながら、彼女の好みのタイプや趣味などの会話のネタになる情報も聞けますよ。
お酒の勢いで電話するのもOK
リラックスした環境で電話をしても緊張するという人は、お酒の勢いで電話するのもアリですよ。
少しのお酒であれば悪酔いせずに気分が盛り上がり、緊張感もほぐれるでしょう。
初めのうちはお酒の勢いで会話をしたとしても、繰り返し電話をすることで緊張しなくなっていきますよ。
ただし、お酒を飲みすぎるのはNG。
好きな人とのせっかくの会話なのに記憶をなくしてしまったり、悪酔いして相手に迷惑をかけないように注意しましょう。
仕事で役立つ電話対応で緊張しない7つのコツ
電話で緊張してしまうという人も、仕事となると出ないわけにはいきません。
しかし、ちょっとした工夫やコツで緊張せずに応対することができますよ。
仕事で電話対応しなくてはいけないけど緊張してしまうという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
受け答えの言葉を決めておく
緊張して言葉に詰まるという人は、電話でよくある問い合わせや内容について事前に受け答えの言葉を決めておくと良いでしょう。
あらかじめ受け答えの言葉を決めておくと、落ち着いて相手と会話をすることができます。
担当者に取り次ぐ際や折り返しをする際の受け答えなど、よくある電話は自分の中で定型文を用意しておきましょう。
受け答えの言葉を決めていても電話を取ると頭が真っ白になるという人は、紙に定型文をかいておくと良いですよ。
聞き取れなかったときは聞き返す
電話対応で失敗した経験がある人は、また失敗するかもしれないという不安から緊張してしまいがちです。
聞き取れなかったときは聞き返すようにすることで失敗を減らし、電話対応に自信を持つことできますよ。
相手の声が小さかったり早口で聞き取れなかったときは、素直に聞き返しましょう。
電話応対の経験を積んでいくうちに、苦手意識が薄れ緊張することもなくなっていきますよ。
電話に出たらメモ・ペンは即準備
電話に出たらメモとペンを準備することを習慣づけすることもポイント。
相手の情報や要件を忘れたらどうしようという気持ちは、焦りや緊張に繋がります。
電話対応時にはメモをとる癖をつけることで、落ち着いて対応することができますよ。
メモをとりながら電話応対することで、頭の中で会話を全部記憶しておく必要がなくなります。
「電話が終わった後に確認や取り次ぎをすれば良い」という気持ちの余裕から、緊張しにくくなるのです。
電話対応が上手な人を真似する
電話対応に自信がないから緊張してしまう人は、電話対応が上手な人を真似してみましょう。
話し方であったり、メモのとり方であったり、良いなと思ったことは積極的に真似ていくことがポイントです。
電話対応が上手な人を真似することで、苦手意識が薄れて電話対応に自信がもてるようになります。
電話対応に自信がもてるようになれば、緊張することもなくなっていきますよ。
大切なことは繰り返し言葉にだす
大切なことは繰り返し言葉にだし確認することも、電話で緊張しないポイントの1つです。
電話対応では、相手の情報や要件・日時といった大切なことは繰り返し言葉にだして、間違いなく対応を終えることが大切です。
電話対応に慣れていないときは緊張から言葉に詰まったり、内容が抜けてしまうこともあるでしょう。
緊張しているときこそ大切なことを言葉にだして繰り返すことで、スムーズに対応することができますよ。
緊張をほぐすキャラになりきる
電話対応で緊張してしまう人は、緊張をほぐすキャラになりきるのもアリです。
「コールセンター勤務歴10年のベテラン」「話し上手な○○さん」など、自分の中で緊張しないようなキャラクターになりきってみましょう。
緊張をほぐすキャラになりきることで、不思議と緊張せずに電話対応ができるようになっていきます。
初めのうちは意識的にキャラを演じていたとしても、繰り返していくうちに自分のスキルとして身についていくのです。
ワントーン高い声で明るく話す
電話対応をするときは、普段の声よりワントーン高い声で明るく話すようにしましょう。
低い声は電話相手に無愛想や高圧的な印象を与えてしまいます。
電話相手が怖かったという経験は、電話で緊張してしまったり苦手意識をもってしまう原因になりかねません。
そのため、お互い話しやすい雰囲気を演出するために、ワントーン高い声で明るく話すよう心がけましょう。
相手には見えなくても実際に笑顔を作りながら話すように意識すると、明るい雰囲気がでやすいですよ。
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好きな人への電話で声が震える・どもるのは可愛いポイントにもなる!
好きな人と電話するときに声が震えたり、どもってしまうのは可愛いポイントにもなります。
しかし、せっかく好きな人と話すなら、緊張せずに話したいと思うのは当然のことでしょう。
入浴したり好きな音楽を聴いたりと、リラックスした環境で電話をすると、緊張せずに会話がしやすくなりますよ。
どうしても緊張してしまうときは「緊張して上手く話せない」と素直に伝えてみるのもありです。
- 電話が苦手な人にはいくつかのタイプがある
- 好きな人と電話するときは、夜のまったりタイムを狙おう
- 仕事での電話対応は成功経験を積むことがポイント