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肌を休める肌断食とは?得られる効果や正しい肌断食のやり方、注意点を紹介

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この記事は約 8 分で読めます。

肌を休める方法のひとつに「肌断食」という方法があります。

気になってはいるけど、名前しか知らず、詳しい意味や効果・やり方はわからない…という女性も多いのではないでしょうか。

美肌を保つためには、肌断食も正しい知識とやり方を身につけておく必要があります。

そこで今回の記事では、肌断食のやり方や注意点を紹介していきます。

 

「肌断食」とは?

最近美容の分野で注目されつつある「肌断食」という方法。

肌断食とは、肌が本来持っているバリア機能や保湿機能をしっかりとキープすることを目的としており、あらゆるスキンケアをいったんやめることを意味します。

つまり肌断食を行うということは、化粧水や美容液、パックなどのスキンケア行為をやめて、肌への刺激をなくすことになります。

肌には元来バリア機能や潤いを保つ機能が備わっているため、この機能を整えるためにデトックスを行うのです。

 

ただ、ひと口に肌断食といっても、やり方や段階はさまざま。

実際のところ「肌断食はこうするべき」と決まった方法があるわけではないため、スキンケアは何をして、何をストップさせるのか自分で判断して決めていくかたちになります。

  • 軽くぬるま湯で洗顔をするのみで、その他のケアはなし
  • 週に数回だけノーメイクの状態で軽く洗顔して過ごす

などどちらも肌断食であり、やり方の程度にはバリエーションがあるのが特徴です。

 

肌断食をすることで得られる効果

肌断食をすることでどのような効果が期待できるのでしょうか。

具体的な効果について見ていきましょう。

 

肌への負担が減る

肌断食の効果としてまず期待できるのは、肌への負担・刺激が軽減されること。

刺激の強いメイク用品洗浄力の高すぎる洗顔料などは、肌に必要以上の負担をかけ、肌荒れを起こす原因につながることも多いです。

バリア機能や保湿機能が失われる要因にもなるため、肌断食を実践すれば、肌本来の機能を取り戻せる可能性があります。

 

ターンオーバーが正常化する

肌断食には、肌のターンオーバー機能を正常化させる効果にも期待が持てます。

通常、肌にはおよそ6週間の周期で新しい細胞に入れ替わるという特徴があり、これを肌のターンオーバーといいます。

年齢によってターンオーバー周期が異なります。

 

必要以上にスキンケアを繰り返しすぎると、このターンオーバーの周期を崩してしまう原因になり、乾燥肌やくすみなどの肌トラブルを引き起こしかねません。

肌断食によってターンオーバーを正常化できれば、肌トラブルの解決につながりやすくなるでしょう。

 

乾燥肌・毛穴ケアなどが改善する

肌断食の実践は、乾燥肌や毛穴の黒ずみの改善につながるともいわれています。

洗顔のしすぎや化粧水のつけすぎなどは、皮脂の過剰分泌につながり乾燥肌になりかねません。

これは化粧水などの刺激に対して、肌を守ろうという働きがあるためです。

肌断食を行って肌への負担を抑えれば、過剰にスキンケアを繰り返すよりもトラブル解決につながる可能性は高まります。

 

時間・お金が節約できる

肌断食を行うことで得られるメリットとして意外と大きいのは、時間やお金の節約につながるというポイントです。

美容のために頑張って時間とお金をかけることは確かに大事なことですが、そのためにひたすら頑張りすぎると正直疲れてしまうこともありますよね。

そんなときはもう少し自然な流れに任せて、肌トラブルをゆっくり解決していくことを考えても良いかもしれません。

肌断食をすればスキンケアの時間は明らかに少なくなり、もっと別のことに時間を割くこともできるでしょう。

洗顔料や美容液などのスキンケア商品にかけるお金も減って、経済的な余裕も生まれ一石二鳥ともいえます。

 

正しい肌断食のやり方【3日限定】

続いて、3日間の肌断食の実践方法を具体的に見ていきましょう。

過度にやりすぎると、改善するための肌断食がマイナスに働くかもしれないので、慣れるまでは少ない日数でチャレンジすることをおすすめします!

 

ノーメイクで過ごす

肌断食をするときは、ノーメイクで過ごしましょう。

メイクは肌への負担につながりますし、メイクを落とすときにはクレンジングも必要になるため肌に刺激を与えることになります。

化粧をしない状態でいられるタイミングを見計ってくださいね。

 

洗顔は優しくオフ

洗顔をするときは、基本的に優しい手つきで行うことがポイントです。

化粧もしていない、外気にもほとんど触れていない…そんな状態なら、皮脂や汗、ほこりしか洗顔で落とすものはありません。

そのため泡を軽くなでるように顔につけて洗顔するだけで十分事足ります。

 

同時に内臓を休ませる

肌断食は、体全体で行っていくのがおすすめです。

皮膚の状態には、内臓のコンディションの良し悪しも大きくかかわってくるもの。

消化に良いものを食べて肌の治癒力を蓄えましょう。

 

いつも以上にお水を飲む

肌断食のときは、普段より多めに水を飲むのが重要なポイントです。

ミネラルウォーターを積極的に摂取して、1.5L以上の水で体を満たしましょう。

お風呂に入って汗を流してデトックスをするからこそ、水不足の状態に陥らないように注意が必要です。

 

ゆっくり入浴する

肌断食を実践するときは、入浴をしっかりして肌を潤いやすくするのも重要になります。

39度ほどの浴槽に浸かって、しっかりと発汗することを心がけましょう。

汗腺や皮脂腺が開くことで、皮脂膜の機能が整います。

また、入浴して柔肌を保てば、潤いやすさにもつながりますよ。

 

睡眠時間を確保する

肌は寝ているときに自己修復を行います。

そのため肌断食をするなら、睡眠は十分に確保しておきたいところ。

最低でも肌断食をしている3日間は十分に眠ることを意識して、心身ともに休息を取りましょう。

 

肌断食を失敗しないための注意点

肌断食成功のためには、以下のような注意点にも気を配っていきましょう。

 

絶対肌は触らない

肌断食中は不必要な刺激はNGです。

それは肌に直接手で触れることも含みます。

肌断食にチャレンジしている間は、『肌には触らない』ことを守りましょう。

また、洗顔後に顔をタオルで拭くときも、ゴシゴシとこすらないように気をつけてください。

優しく、顔の表面についた水分を軽く吸い取るように拭くのがポイントです。

 

乾燥したらワセリンをオン

肌断食中、乾燥が気になったときはワセリンを塗るのがおすすめです。

今まで続けてきたスキンケアがいきなりストップしてしまうことで、肌が調子を失って乾燥につながることは多いので要注意!

乾燥が気になるときは、ワセリンで優しく整えるのがポイントです。

こすらないよう注意しつつ、軽く押さえるようなかたちでスタンプ塗りしていきましょう。

 

食生活の見直し・ストレスを溜めない

肌断食中は、食生活をしっかりと見直すことが重要なポイントです。

お伝えしたように肌断食は体全体で実践していくことなので、内臓の状態を整えることも大切なことです。

暴飲暴食するようなことはなく、消化に良いものをバランスよく摂取していくようにしましょう。

また、質の良い眠りをキープするためにも、ストレスを溜めないことも大事です。

 

石鹸オフできる日焼け止めにする

肌断食を行ううえで迷うのは、どのように紫外線をカットするのかという方法です。

肌断食中に塗る日焼け止めは、石鹸オフできるものを選ぶようにしましょう。

日焼け止めクリームやジェルタイプのものが主流ですが、これらは肌に大きなダメージを与える界面活性剤という成分を多く含んでいるため基本的に使用はNG。

おすすめはパウダー状もしくはワセリンベースの日焼け止めです。

日焼け止めの中でもこれらには界面活性剤が含まれておらず、肌断食中に使っても刺激が少ないと考えられます。

 

ニキビや角栓などの好転反応を見ながら上手に肌断食と向き合おう!

肌の状態を整えるには、使っている基礎化粧品の見直しだけでなく、スキンケアそのものをいったんやめてみる肌断食も必要な方法といえるでしょう。

あらゆる美容法の中でも、肌断食は多くの人から注目を集めています。

ニキビや毛穴の黒ずみ、乾燥肌などのトラブルがなかなか解決しないときは、肌断食をして、肌が本来持つ機能を取り戻してみることも必要かもしれません。

自分自身で肌の状態をチェックしつつ、肌断食と向き合っていきましょう。

 

まとめ
  • 肌断食とは、普段行っているスキンケアをやめて、肌が本来持つバリア機能や保湿機能などを整えること
  • 肌断食を行えば肌への負担が減る、ターンオーバーが正常化する、肌トラブルが解決するなどの美容効果に期待ができる
  • 3日間はノーメイクで過ごし、肌へのダメージを減らしつつ、食生活なども整えながら肌断食を実践してみよう
  • 肌断食を失敗しないためには肌に触れないこと、石鹸で落とせる日焼け止めを使うことなどの注意点に気をつけよう

 

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