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人間関係がめんどくさい時の対処法&職場の人間関係に疲れる理由を解説

 2021/09/08 特集
この記事は約 6 分で読めます。

「他人に合わせるのが辛い」「職場の人たちとうまくいかない」といった理由から、人間関係をめんどくさいと感じるのはよくあることです。

しかし、我慢し続けていると、そのうち人との付き合い自体がストレスになってしまうかもしれません。

本格的に人間関係が嫌になってしまう前に、しっかり対処法を理解しておきましょう。

今回の記事では、人間関係がめんどくさい時の対処法や職場の人間関係に疲れる理由を解説していきます

 

人間関係がめんどくさいと感じる時

そもそも人はどんな時に人間関係がめんどくさいと感じるのでしょうか。

まずは、人間関係がめんどくさいと感じる瞬間を紹介します。

 

嫌われないように振る舞っている時

嫌われないように振る舞っている時に、人間関係がめんどくさいと感じる人は多いです。

職場の人間関係が悪化すると、面倒な問題が増えたり、業務に支障をきたしたりする恐れがあります。

そのため、厄介な人間だと思われないように、気を遣いながら人付き合いしている人がほとんどでしょう。

しかし、思ってもないことを言ったり、時には相手の理不尽を飲み込まなければいけなかったりすると、徐々にストレスが溜まってしまいます。

周りの人に合わせた言動を繰り返すことで、人間関係がめんどくさいと感じてしまうのです。

 

職場に不機嫌な上司がいる時

職場に不機嫌な上司がいて、めんどくさいと感じる人も少なくありません。

目下の人間にも気を遣ってくれるタイプの上司ならいいのですが、中には部下に八つ当たりしてくる面倒なタイプの上司もいます

上司の顔色を伺いながら仕事をしなければいけないと、どんどんストレスが蓄積し、人間関係に嫌気がさしてしまうでしょう。

 

決まりごとに縛られている時

職場や学校など、集団で動かなければいけない場では決まりごとが多いです。

とくに職場では「先輩よりも先に出社しなければならない」「〇〇は新人の仕事」といった明文化されていないルールがたくさん存在します。

こうした暗黙のルールに縛られていると、居心地の悪さを感じて人間関係をめんどくさいと感じてしまうでしょう。

 

集団行動を強いられた時

集団行動を強いられた時、人間関係が嫌になる人もいます。

とくに一人で過ごすのが好きなタイプの人にとって、集団行動を強いられるのは苦痛でしかありません。

職場の人と常に一緒にランチをとらなければならない、社内での交流会がやたら多いなど、嫌なのに断れない集団行動はストレスになりやすいです。

 

陰口を言われた時

周りの人に陰口を言われて、人間関係が嫌になってしまうこともあります。

とくに仲良くしていたつもりの相手が自分のことを悪く言っていたら、その分ショックは大きいです

「これ以上陰口を言われたくない」と相手に気を遣ったり、「みんな自分のことが嫌いなのかもしれない」とネガティブになったりしてしまうと、人間関係が相当なストレスになるでしょう。

 

人間関係がめんどくさいと感じる理由・心理

続いて、人間関係がめんどくさいと感じる理由と心理を解説します。

 

人に合わせないといけないから

人に合わせるという行為は、ストレスになりやすいです。

人は誰しも異なった価値観や考え方を持っているため、中には合わない人もいます

しかし、職場では、そんな合わない相手とも一緒に作業をしなければいけません。

相手に合わせなければいけない場面が多いと、次第に人間関係が嫌になってしまうでしょう。

 

我慢しないといけないから

我慢しなければならないというのも、人間関係をめんどくさいと感じる要因の一つです。

嫌われたら働きづらくなる」「上司だから気を遣わないといけない」と考え、人間関係を円滑に保つためにさまざまなことを我慢している人は多いでしょう。

しかし、自分の気持ちを抑制しすぎると、人間関係自体に嫌気がさしてしまいます。

 

自分を偽る必要があるから

人付き合いの中では、少なからず自分を偽らなければなりません。

とくに職場など、ある程度社会人としての適切な振る舞いが求められる場では、猫を被らざるを得ないという人は多いでしょう。

本当の自分を出せない窮屈さが、人間関係を面倒なものにしてしまうのです。

 

人間関係がめんどくさい時の対処法

人間関係のめんどくささから完全に逃れるのは難しいです。

人間関係がめんどくさい時は、無理に付き合うよりも上手に対処するのがベターでしょう。

最後に、人間関係がめんどくさい時の適切な対処法を紹介します。

 

適度な距離をとる

人間関係がめんどくさい時は、相手と距離をとるようにしましょう。

距離をとれば、イライラしたりストレスを感じたりすることもありません。

とくに職場の場合は、完全に縁を切るのも難しいので、適度な距離を保ちつつ深い関わりを減らしていくことをおすすめします。

また、悪口や噂話が好きな人、相手によってあからさまに態度を変える人は、のちのちトラブルを引き起こす可能性が高いです。

そうした面倒なタイプを見抜いて、普段から適度な距離感で付き合うようにしましょう。

 

仕事だと割り切る

職場にどうしても合わない人がいる時は、仕事だと割り切って接しましょう。

プライベートな時間を共有するわけではありません。

上辺だけの付き合いだと自覚しておけば、無駄なストレスを感じずに済みます

相手を変えようとしてもこちらが消耗するだけなので、必要以上に関わらず仕事の一環として割り切ってしまうことをおすすめします。

 

自分を偽るのを止める

我慢してしまう人は、自分を偽るのを止めてみるのも一つの手です。

あなたが我慢していることが、周囲の人には伝わっていないかもしれません。

面倒な頼まれごとははっきり断って、自分の意見を主張してみましょう

あなたの気持ちが伝われば、周囲の接し方も変わってくるはずですよ。

ただし、一方的に自分の意見を押し付けるのはやめましょう。

 

人間関係がめんどくさいなら、環境を変えるのもあり

人間関係は面倒なものです。

「自分だけが我慢すればいいや」と思って、ストレスを溜め込んでしまう人は多いでしょう。

しかし、我慢しすぎはおすすめできません。

心身の健康のためにも、面倒な相手とは適切な距離をとるなどして対処しましょう。

どうしても回避できない場合は環境を変えてみるのもありです

人間関係のせいでストレスを溜めてしまわないように、適切な方法で対応してくださいね。

 

まとめ
  • 嫌われないように振る舞っている時や集団行動に縛られた時など、自分らしく振る舞えない場では人間関係がめんどくさいと感じやすい
  • 人間関係がめんどくさいと感じるのは、人に合わせたり我慢したりすることへの辛さが根底にあるから
  • 人間関係がめんどくさい時は、面倒な相手と適度な距離感をとり、割り切った付き合いを目指すことが大事

 

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