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疲れたときは自分を甘やかそう!精神的にしんどいときのNG行動と対処法

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この記事は約 8 分で読めます。

仕事やプライベートにおいて悩みや不安が重なると疲れてしまいますよね。

体の疲れは睡眠をとることである程度回復できますが、精神的な疲れは睡眠をとってもなかなか改善されないもの。

疲れをそのまま放置してしまうとさまざまな悪影響を及ぼす恐れがあるため、早めに対処することが大切です。

 

この記事では、精神的なしんどさがもたらす症状やしんどいときのNG行動、対処法まで紹介していきます

「精神的にしんどくて心が折れそう…」と辛い状況に陥っている人はとくに必見です!

 

精神的にしんどいのを放置するとどんな症状が…?

ストレスを抱えてしまい、精神的にしんどい…と感じてもなかなかその状況から抜け出せない人も多いですよね。

しかし、我慢しながら生活を続けていては体が悲鳴を上げてしまいます。

ここでは、精神的なしんどさが引き起こす症状について解説します。

 

情緒不安定になる

精神的な疲れが溜まってくると、感情を一定に保つことが難しくなります。

急に怒りっぽくなったり、理由もないのに涙が溢れてきたりと、無意味に感情が爆発してしまうのです

感情の起伏が激しく、不安定な状態に陥って自分でもコントロールができなくなってしまい、どんどんしんどい気持ちの負担が増えていきます。

このような状態が長く続けばうつ病を発症する恐れもあるので、安易に捉えず自身の変化に気づき対策することが重要です。

 

注意力が散漫になりミスが増える

ストレスが溜まると人の脳は体を回復させるように指令を出します。

そのため、体がだるくなったり疲れやすくなったりしますが、その状態でも仕事を続けていると集中力が続かず注意力が散漫になってしまうのです。

職場でミスを連発してしまう、上司に注意される回数が増える、なんてことも目立つようになります。

 

眠れなくなる

ストレスの蓄積は自律神経の乱れにも繋がります。

交感神経が優位に働き、副交感神経への切り替えがうまくいかなくなることで、眠れなくなってしまう症状に陥ってしまうのです。

不眠以外にも、「寝つきが悪い」「夜中に何度も目が覚める」といった睡眠トラブルが発生することもあります。

 

胃腸の調子が悪くなる

精神的な疲れは消化器官である胃腸に大きな負担をもたらします。

人間関係で辛い状況に陥ったとき、胃がキリキリと痛んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。

胃腸に負担がかかることで胃の中のものが逆流したり、便秘や下痢の症状に悩まされたりする人も珍しくありません。

 

身体のあちこちが痛くなる

ストレスで自律神経系が乱れると、脳の緊張状態が続きます。

その結果、血管の収縮によって血の巡りが悪くなってしまうのです

肩こりや首こり、腰痛など体のあちこちに痛みが生じるようになります。

長時間同じ姿勢でいることで体のこりを感じることもありますが、ストレスが痛みの原因になることもあるのです。

 

精神的にしんどいときのNG行動

ここでは、精神的にしんどいときに避けたいNG行動5つを紹介します。

自分の行動に当てはまるものがないか確認してみてください。

 

ゆとりのないスケジュール

毎日休憩する間もないほどスケジュールを詰めてしまっていませんか?

体が元気なときでもある程度の休憩を挟まなければ疲れてしまいます。

精神的にしんどいときは尚更休息が必要です。

 

ゆとりのないスケジュールを組むと心身ともにリラックスできず、疲れをさらに溜めてしまうことになりかねません。

精神的な疲れがより蓄積するので、しんどいときはスケジュールを見直すことも大切です。

 

片付けを後回しにする

疲れているときは片付けを後回しにして休んだ方がいいのでは?と思う人も多いでしょう。

散らかっている部屋にいると、さらに精神的な疲れが蓄積してしまうことがあるので、片付けを後回しにすることは逆効果になりかねません。

散乱しているものに気を取られてしまい、他のことに集中できず余計なエネルギーを消費してしまうからです

整理整頓できていれば視覚的な刺激が少なくなり集中力も高まるため、こまめに片付けしておくことをおすすめします。

 

完璧を求める

仕事でもプライベートでも、何かをするなら完璧にこなしたいと考える人も多いでしょう。

しかし、物事を完璧にするためには膨大なエネルギーを消費します。

エネルギー消費に伴って精神的な疲れも蓄積していくので、すべてを完璧にしたいと考えるのではなく、ある程度満足いくところまでにしておくことも重要です。

 

同時に複数のことに着手する

複数のことを同時にしようとすれば、その分多くの精神エネルギーが必要になります。

現在の業務から他の業務に着手するときに切り替えが必要になり、一つの業務をこなすよりも非効率的になるのです。

器用に同時進行できる人もいますが、精神的な疲れが溜まっている場合は避けた方が良いでしょう。

 

生活習慣が不規則

毎日の食事・睡眠は心身の健康において必要不可欠です。

「夜ごはんしか食べない」「睡眠不足が続いている」など、生活習慣が不規則になってしまうと、精神的なしんどさが余計に増してしまいます。

疲労感が抜けないときには、栄養バランスのとれた食事と質の良い睡眠、そして早寝早起きを心がけることが大切です

 

精神的にしんどいときの対処法

精神的にしんどいときは無理をせず、心身を休めることを優先させましょう。

最後に、精神的なしんどさを感じたときの対処方法を紹介します。

 

起きたらまず朝日を浴びる

日光を浴びることで、ストレスに対して効能のある脳内物質「セロトニン」が分泌されます。

そのため、起床したらカーテンを開け朝日を浴びることを習慣づけましょう。

運動がてら日中にウォーキングしたり犬の散歩に行ったりと、1日に15〜30分を目安に日光を浴びるようにすることで、精神の安定を取り戻すことができます。

 

感情を紙に書き出して客観視する

今の感情を紙に書き出してみることも対処法の一つです。

実際に文字にして書き出すことで、今自分がどんな問題を抱えているか客観的に見ることができます。

思いつかなかった解決策が見えてきたり、悩みすぎていたかも…と気づくきっかけになったりすることもあるかもしれません。

 

自分とゆっくり向き合う時間をつくる

精神的にしんどいと感じたら、自分とゆっくり向き合う時間を作ることも大切です。

しんどさを感じているのは、無理をしている証拠。

心に余裕がないため、仕事やプライベートの用事など日常を過ごすことで精一杯になってしまいます。

そんなときこそ自分としっかり向き合うべきであり、考える時間を設けることで解決法につながる糸口が見えやすくなるのです。

 

いつもと違うことをしてみる

何か問題につまずいてしまったら、新しいことを始めてみるのも良いでしょう。

興味はあったけど手をつけられずにいたもの、新たに挑戦したいと感じたものなど、なんでも構いません。

新しいことに没頭できれば精神的なストレスから解放されますし、視野が広がることによって問題への見方も変わってくるかもしれません

ストレス解消法の一つとして、いつもと違うことにチャレンジしてみましょう。

 

信頼できる人に相談する

精神的に辛いときは信頼できる人に相談することもおすすめです。

1人で悩みを抱え込んでいると、どんどん悪い方向へと物事を考えてしまい、さらに精神的ストレスを溜めてしまいます。

誰かに悩みを話すことで思いもよらぬ解決策が見つかったり、話すだけで心が軽くなったりしますよ。

しんどいときは一人で溜め込まず、家族・兄弟・友人など信頼できる人を頼りましょう。

 

どうしてもつらいときは会社や学校を休む

ストレスが溜まりすぎてどうしても辛いときもあるでしょう。

そんなときは思い切って仕事や学校を休むのも対処法の一つです。

 

一旦休息をとり、思う存分自分を労ってあげましょう。

  • 好きなジャンルの映画をひたすら見る
  • カフェでゆったりとした時間を過ごす
  • ジムで思いっきり体を動かす

など、自分のしたいことに時間を使ってみてください。

憂鬱な気分もリセットされ、しんどさも軽減されるはずですよ。

 

仕事や学校がつらいときは休むのもOK!

日常生活を送る中で、精神的なしんどさを感じる場面は必ずといっていいほど訪れるものです。

そのため、こまめにストレス発散するなど上手に対処することが必要になってきます。

 

しんどい状態で無理をするのは絶対禁物!

どうしてもしんどいときは、仕事や学校を休んで自分を甘やかしてあげましょう。

しっかりと休息をとることで、精神的なしんどさも軽減され、「また頑張ろう」という気持ちにもなれるはずです。

精神的にしんどいと感じたときは、この記事で紹介した対処法を参考に『心にゆとりを』『時間にゆとりを』持って日々を過ごしましょう。

 

まとめ
  • 精神的にしんどいとは心の奥底で溜まった疲れが表面に出てきた状態のこと
  • 精神的にしんどい状態が続くと、情緒不安定になったり不眠になったりなどのトラブルが発生する
  • 精神的にしんどいときに、ゆとりのないスケジュールや完璧を求めるなどの行動はNG
  • 精神的にしんどいときは、自分と向き合う時間を作ったり信頼できる人に相談したりなどの対処法がおすすめ

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