仕事が暇なときにやるべきこと10選!暇なことのデメリットやNG行動を解説
仕事が暇になったとき「やることが思いつかずに時間を持て余してしまう」という人もいるのではないでしょうか。
暇な時間には楽に過ごせるメリットがある一方で、さまざまなデメリットも存在します。
大切な時間を無駄にしないように、仕事が暇なときにやるべきことをチェックしてみましょう。
今回は、仕事が暇なときが続くデメリット、仕事が暇なときにやるべきこと、NG行動を詳しく解説します。
Contents
仕事が暇なときが続くデメリット
仕事が暇すぎると、精神面に大きな影響を与えることがあります。
ここでは、仕事が暇なときが続くデメリットを紹介します。
同僚との差を感じてしまう
同僚が忙しそうにしていて、自分だけ暇なときが続いている場合、同僚との差を感じてしまうことがあります。
バリバリ働いてスキルや能力を身につけている同僚の姿を見ると、「自分は成長できていない」と感じて自信を無くしてしまうことがあるでしょう。
とくに、自分と能力に差がないと思っていた同僚が活躍している場合、焦りや不安を感じることは少なくありません。
罪悪感を抱いてしまう
仕事が暇になると、はじめは嬉しく思うかもしれません。
しかし、勤務時間中に周りが忙しそうに働いているのに自分だけ何もすることがないと、だんだん気まずくなってくることもあるでしょう。
仕事が暇なときが続くと、自分だけ楽をしている状態に罪悪感を抱くことがあるのです。
仕事への意欲が下がる
暇が続くと仕事への意欲が下がってしまう人も少なくありません。
やるべきことがたくさんあるとモチベーションが上がり、達成感や充実感を得られます。
しかし、何もすることがないとやりがいがなくなり、モチベーションを保てなくなってしまいがちです。
暇な状態が続くと時間も長く感じるので、忙しいときよりも疲労感やストレスをより感じやすくなる場合もあるでしょう。
仕事が暇なときにやるべきこと10選
仕事が暇すぎると精神面に悪影響を与え、意欲低下につながって周りへの印象も悪くしてしまうことがあります。
そのため、自分から積極的に行動して暇をなくすことが大切です。
ここでは、仕事が暇なときにやるべきことを紹介します。
上司に相談する
仕事が暇なときは、「何か任せてもらえる仕事はありませんか?」と上司に相談してみましょう。
暇になっている理由が、「任される業務量が少ない」「能力と業務内容が合っていない」という場合、上司に相談することで見合った仕事を任せてもらえる可能性があります。
他の人の仕事を手伝う
指示に頼らずに、自分で仕事を見つけることも大切です。
周りの人が忙しそうにしているなら、「手が空いたので何か手伝えることありませんか?」というように自分から声をかけてみましょう。
ただし、自分の仕事に干渉されたくないという人もいます。
仕事がないからといって他人の仕事に勝手に手を出すと、ペースを乱してしまったり問題が発生したりして迷惑になることもあるため、必ず確認してから手伝いましょう。
仕事に関する知見をまとめる
仕事に関する知見をまとめるのも、仕事が暇なときの有効な時間の使い方です。
これまでの仕事で身につけた知識やスキル、ノウハウなどを振り返ってまとめることで、今後の業務が効率よく進められるようになり、生産性の向上にもつながります。
また、仕事に関する知見をまとめておくと、新しく配属された人に渡して情報を共有できたり、異動や転職の際の引き継ぎがスムーズになったりするメリットもあります。
データや書類を整理する
忙しくて余裕がないときは、なかなかデータや書類を整理する時間が作れないので、暇なときにやっておくのもおすすめです。
整理しておくことで今後の業務が進めやすくなり、効率アップやミス防止につながりやすくなります。
「紙の資料やデータをプロジェクトごとにまとめる」「メールにラベルをつける」「不要なデータや書類を処分する」といったことをしておくと良いでしょう。
職場の掃除をする
仕事が暇なときは、デスクやパソコン周り、社員が共同で使うスペース、廃棄物置き場など、職場の掃除をするのもおすすめです。
職場の掃除をするとスッキリとした気持ちで仕事に取り組むことができ、社員のモチベーションが高まります。
職場を清潔にすることで、来客者にポジティブな印象を与えられるというメリットもあります。
パソコンのスキルを身につける
仕事が暇なときは、パソコンスキルを身につけて、自分自身を成長させる時間にするのも良いでしょう。
パソコンスキルを身につけるには、「タイピング練習をする」「ショートカットキーを覚える」「ソフトで資料を作成する」などの方法があります。
他にも、「MOS(Microsoft Office Specialist)」や「ITパスポート」など、パソコンスキルに関連する資格の勉強をすると、知識や技術が身につきやすくなるでしょう。
業務に活かせる知識を得る
業務に活かせる知識を得るのも有効な時間の使い方のひとつです。
たとえば、扱っている商品やサービスの情報を把握したり、業務に役立ちそうなツールやソフトウェアの使い方を勉強したりしてみましょう。
社会人として必要なビジネスマナーや、コミュニケーション能力に関する知識を身に付けるのもおすすめです。
思い切って休暇をとる
閑散期で一時的に暇になっているのなら、思い切って休暇を取るのも良いでしょう。
繁忙期は過密スケジュールで休暇が取りにくく、休暇を取っても仕事のことばかり考えてしまってゆっくり休めないこともあります。
部署全体の仕事が落ち着いている時期であれば、長期休暇も取りやすいため、ゆっくりとリフレッシュする時間を作るのも良いでしょう。
仕事仲間とやりとりする
仕事仲間とコミュニケーションをとって信頼関係を作っておくと、業務上の情報共有やサポートがしやすくなります。
そのため、部署全体が暇なときは、仕事仲間と交流を深める時間として使うのも良いでしょう。
仕事の悩みを相談し合ったり、業務に役立つ知識を教え合ったりすると、お互いの成長に役立ちますよ。
新しいアイデアを考える
現状で業務体制や作業効率に課題があるなら、暇な時間を活用してアイデアを出してみるのもおすすめです。
新規事業のアイデアや企画を出して提案するのも良いでしょう。
主体的に仕事に取り組む姿勢を見せることで評価がアップし、任せてもらえる仕事が増える可能性もあります。
仕事が暇なときのNG行動
ここでは、仕事が暇なときのNG行動を紹介します。
業務に関係ないことをする
仕事が暇でも、就業時間中は業務に関係ないことをするのは控えましょう。
就業時間中に私用のメールや電話、SNS、サイト閲覧といった行為をすることは、職務専念義務違反となる可能性があります。
上司や仕事仲間に見られると印象が悪くなるだけでなく、懲戒処分の対象となってしまうので注意が必要です。
何もせずダラダラ過ごす
仕事が暇だからといって、何もせずにダラダラ過ごすのもNGです。
居眠りしたり、ただボーッとしていたりすると「仕事への意欲がない」と思われてしまいます。
暇なときこそ、主体的に仕事に取り組む姿勢を見せることが大切です。
仕事が暇なときを有効に活用しよう
仕事が暇な理由は、「任されている業務量が少ない」「閑散期で一時的に仕事が減っている」などさまざまです。
仕事が暇なときの過ごし方は状況やケースによって異なりますが、時間を無駄にせずに有効活用することをおすすめします。
今回紹介した仕事が暇なときにやるべきことを参考にして、主体的に取り組む姿勢を見せていきましょう。
- 仕事が暇なときが続くと、同僚との差を感じる・罪悪感を抱いてしまう・仕事への意欲が下がる、といったデメリットがある
- 仕事が暇なときにやるべきことには、上司に相談する・他の人の仕事を手伝う・パソコンスキルを身につける・休暇を取る、などがある
- 仕事が暇なときのNG行動は、業務に関係ないことをする・ダラダラ過ごす
- 仕事が暇なときこそ時間を有効活用するのがおすすめ