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ストレス溜めてない?精神的に疲れたと感じる心理・特徴・対処法まとめ

深層心理
この記事は約 10 分で読めます。

過度なストレスを溜めてはいませんか?

ストレスを抱えること自体が悪ではありませんが、過度なストレスは私たちの精神状態を悪くしている元凶なのです。

今回の記事では、

  • 精神的に疲れたと感じる心理
  • 精神的に疲れやすい人の特徴
  • 精神的な疲れを感じたときのNG習慣
  • 精神的に疲れたときの対処法

この4点について解説していきます。

最近ストレスが溜まっているかもしれないと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

そのストレス疲れの症状…身体のレスキューサインかも!

ストレス過多な状態が続いていると、心にも身体にもさまざまな変化が見られます。

  • 睡眠トラブル
  • 飲酒の量や回数が増えた
  • イライラしてばかり
  • 集中力が続かない
  • 食欲が極端に増減した

これらはストレス疲れの症状であり、身体からのレスキューサインかもしれません。

ストレスが慢性化してしまうと、

  • うつ病
  • 睡眠障害
  • 過食症
  • 不安障害

などの心身症を患ってしまう恐れがあります。

ストレスによる疲労感で自身に変化が見られたら身体からのレスキューサインと捉え、そのストレス疲れとしっかり向き合い対処していくことが重要です。

 

休みたい…精神的に疲れたと感じる心理


誰もが、「精神的に疲れた」「ちょっと休みたい」という気持ちになった経験がありますよね。

そんなとき、人はどのような心理状態に陥るのでしょうか。

ここでは、精神的に疲れたと感じる心理について紹介します。

 

何をしても楽しくない

精神的に疲れているときは「何をしても楽しくない」という心理状態であることが多いです

これは、ストレスが蓄積されているサインであり、今まで楽しめていたことでも楽しく感じられない状態に陥ってしまうのです。

仕事はもちろん、プライベートでも楽しいと感じることが一つもなく、どんどんマイナスな方向に考えてしまう傾向にあります。

 

人に気を使いたくない

「人に気を使いたくない」という心理状態も、精神的に疲れている証拠です。

人間関係でストレスを抱えている人は、よりこの感情を抱きやすいでしょう。

人と関わることでこれ以上ストレスを感じたくない心理から、「一人になりたい」「誰とも話したくない」と思ってしまうのです。

 

ストレスが溜まっている

精神的に疲れたと感じるときには、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることがほとんどです。

仕事・恋愛・友達付き合いなど、日常の中にはストレスの原因となりうるものが潜んでいます

自分では気づかないうちにストレスを受けていることも少なくないのです。

「なんだか精神的に疲れたな…」と感じたら、ストレスが溜まっていないか今一度自分と向き合ってみる必要があるといえます。

 

精神的に疲れやすい人の特徴

ここからは、精神的に疲れやすい人の特徴を5つ紹介します。

自分に当てはまる特徴があるかどうか照らし合わせながらチェックしてみてください。

 

自己主張できない

精神的に疲れやすい人は、自己主張ができないという特徴があります。

  • 自分の意見と相手の意見が食い違ったらどうしよう
  • 自分の意見を伝えることで相手が嫌な思いをしたらどうしよう

など、相手の顔色が気になってしまい、なかなか自分の本音をさらけ出せません。

気づいたら心の中にモヤモヤが溜まっていて、それが精神的な疲れとなってしまうのです。

 

細かいことが気になる

細かいことが気になる人、いわゆる神経質な人も、精神的に疲れやすいといえます。

  • いつも神経を張り詰めてピリピリしている
  • 他の誰も気づかないような微々たる変化に気づく
  • 人の動きが気になってしょうがない

このような特徴があるので、誰よりも疲れやすいのは当然のこと。

あまり神経質にならないよう意識しておかないと、慢性的なストレス性疲労にも繋がりかねないので注意が必要です

 

妥協できない

妥協できない人も、精神的な疲れを感じやすい特徴があります。

責任感の強さからすべてに完璧を求めてしまうので、結果が伴わなかったときの精神的ダメージが大きなものになるからです

また、自分の完璧主義を他人にも求めがちなので、人間関係が悪化してしまう恐れもあります。

完璧な状態を求めるのは良いことですが、生きていく上では少なからず妥協は必要です。

良好な人間関係を築いていくためにも、妥協する心を養う必要があるといえるでしょう

 

素の自分を出せない

精神的な疲れを感じやすい人には、素の自分が出せない特徴もあります。

「嫌われるのが怖い」「他人からの評価が気になる」というタイプが多く、本音で話すことができないため、精神的に疲れてしまいます

人と接するときは常に仮面をかぶっているので、ストレスが溜まってしまうのも当然でしょう。

 

視野が狭い

視野が狭い人は自分のことで精一杯になりがちで、周囲への配慮が足りない傾向にあります。

そのため、人間関係においてぶつかる原因となりやすく、精神的な疲労に繋がってしまうのです。

視野を広げて周囲への気遣いができるようになれば、人付き合いがよりスムーズになり、疲れを感じることも少なくなるといえるでしょう。

 

精神的な疲れを感じたときのNG習慣


実は普段何気なく行っている習慣が、精神的な疲れを増長させている恐れがあります。

ここでは、精神的な疲れを感じたときのNG習慣について解説するので、今後のために把握しておきましょう。

 

無理して元気なふりをする

人に気を使わせまいと無理して元気なふりをするのは、精神的なエネルギーをさらに消費してしまう恐れがあるのでNGです

  • 自分の気持ちとしっかり向き合うために一人の時間を設ける
  • 気を使わずに済むような親友や家族と過ごす時間を設ける

など、無理に元気に振る舞わなくても良いような環境に身を置くことをおすすめします。

 

ネガティブな言葉を発する

精神的な疲れを感じると、人はネガティブな言葉を発してしまう習性があります。

「もうダメだ」「こんな自分なんて」「つらい」「疲れた」など、ネガティブな言葉を発することで、気持ちもどんどんネガティブになっていきます

つらい現実を受け止めるのは大事ですが、それと同時に、未来を明るいものにするためにポジティブ思考でいることも大切です。

 

SNSに逃げる

SNSに逃げるのも、NG習慣の一つです。

SNSはさまざまな人の行動が見えたり、たくさんの情報を入手できたりして便利で楽しいものですよね。

しかし、ふさぎ込んでいるときにSNSを目にすると、楽しんでいる投稿を羨ましく感じ、自分自身をさらに悲観的に見てしまう恐れがあります

また、スマートフォンから発せられるブルーライトの影響で脳が休まらず、さらに疲れを溜めてしまいます。

精神的に疲れているときはSNSに頼るのではなく、一旦SNSから離れた生活を心掛けるようにしましょう。

 

彼氏や彼女に依存する

精神的な疲れを理由に、彼氏や彼女に依存するのもNG習慣の一つです。

もちろん頼る程度であれば問題ないですが、「〇〇がいないとダメ」というような過度な依存はNG。

万が一依存状態になってしまうと、彼氏彼女が側にいなくなった途端、精神状態が崩壊してしまう恐れがあるからです

普段から恋人に依存気味な人は、注意するに越したことはないでしょう。

 

精神的に疲れたときの対処法

最後に、精神的に疲れたときの対処法を紹介していきます。

 

原因となるストレスから離れる

原因となるストレスが何なのかわかっている場合は、一旦離れるのが手っ取り早いです

仕事で大きなストレスを抱えているなら有給休暇を利用して休息をとる、恋愛関係で悩みが絶えないならしばらく会わない、といったようにストレスのもとから離れてみましょう。

精神的な負担から解放されることで、徐々に元気を取り戻せるはずです。

 

一人っきりで悩まない

精神状態が不安定な場合、一人であれこれ悩んでいては解決するものも解決しません。

そのため、信頼できる友人や恋人に自分の悩みや思いを打ち明けたり、相談事がある場合は相談に乗ってもらいましょう。

悩んでいることの根本的な解決まではいかないかもしれませんが、自分の思いを打ち明けることで心が軽くなるのを実感できるはずです

 

運動や入浴などで身体を癒して休む

運動で汗を流して気分をリフレッシュするのも疲労回復方法としておすすめです。

体を動かすのが苦手な人は、軽いウォーキングやラジオ体操などでもストレス解消に繋がります

また、ゆっくりと湯船に浸かり身体を癒すのも良いでしょう。

良い香りの入浴剤を入れると、より癒し効果が高まります。

適度に体を動かしお風呂で体を温めることで、疲労回復と睡眠不足の解消に期待できるでしょう

 

好きなものを食べて自分を甘やかす

ダイエットをしている女性でも、精神的に疲れているときは好きなものを食べて自分を甘やかしましょう。

自分の欲求を満たしてあげることは、ストレスの解決法として効果抜群です

ただし、好きなものを好きなだけ食べる生活を続けてしまえば健康に悪影響をもたらすため、一時的にしておくことがポイントです。

生産性を上げていくためにも、大好物で心を満たしましょう。

 

何も考えず友達と全力で遊ぶ

何も考えずに友達と全力で遊ぶのも、精神的に疲れたときに試してほしい回復方法の一つです。

気の置けない友達と会話するだけで癒されますし、ワイワイ楽しむことで心も軽くなります。

悩みは一旦忘れて、友達との時間を楽しむことだけに集中してくださいね。

 

精神的な疲れは自分と向き合うきっかけでもある


精神的なストレス疲れの症状は、身体からのレスキューサインである可能性が高いといえます。

心身に変化が見られたら、それは自分と向き合う合図

精神的な疲れは自分自身では気づきにくいことから、こまめに疲労蓄積度セルフチェックをすることも大切になります。

疲れを感じたら、ストレスの元から一旦離れたり自分を存分に甘やかしたりして、早めに対処していきましょう。

 

まとめ
  • ストレス疲れの症状は、身体からのレスキューサインである可能性が高い
  • 精神的に疲れた…と感じるときは、何をしても楽しくない、人に気を使いたくないなどの心理が潜んでいる
  • 精神的なストレスを抱えてしまう人に多いのは、自分の意見をいえない、細かいことが気になるなどといった特徴がある人
  • 精神的な疲れを感じているときは、ストレスの元凶から離れたり、好きなものを食べて自分を甘やかしたりすることが大事

 

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