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意外と重要な「息抜き」の意味や仕事・勉強中に休憩する効果&おすすめ方法

 2021/10/21 深層心理
この記事は約 8 分で読めます。

仕事や勉強中の息抜きはとても大きな効果を生みます。

「休憩ばかりすると作業がはかどらない」「集中力が途切れてしまいそう」と、ひたむきに取り組み続ける人も多いでしょう。

しかしちょっとした息抜きに作業効率をあげる効果があるとしたらどうでしょう?

この記事では息抜きによる効果とおすすめの方法をご紹介します。

 

日常的に使う「息抜き」とは?

「息抜き」という言葉には「緊張を解く」「気分転換をするために休む」といった意味があります。

集中している時は脳が少なからずストレスを感じており、長すぎる集中は体の疲労にも繋がってしまいます。

「息抜き」とはそういう状態を一旦オフにしてあげることなのです。

 

息抜きの意味・英語表記

息抜きは「空気を抜く」という意味にも思えますが、日本では一般的に「休息」という意味で認識している人がほとんどでしょう。

英語でも

  • Take a break
  • relaxation
  • taking a breather

などが息抜きと同じ意味になり、シチュエーションによって様々な表現の仕方があります。

 

息抜きの例文

どういう場面で息抜きという言葉を使うのか、いくつか例をご紹介します。

  • 「仕事が長引いているので、息抜きにコーヒーを買いに出かけた」
  • 「10分ほど息抜きをしてから家事にとりかかろう」
  • 「パソコンで目が疲れた時は目薬をさして息抜きをしよう」

以上のように息抜きは短期的なニュアンスが多く、合間に行われる休憩のことを指しています。

 

息抜きの重要性を教えてくれる名言

数学者である広中平祐さんの名言に息抜きの重要性が集約されているものがあります。

「創造的な人間は、仕事にむきになれる人間だけど、むきになりっぱなしの状態では、創造的発想は生まれない」という言葉です。

仕事に真剣に取り組める人は優秀ですが、熱くなりっぱなしの状態では本来の能力・発想を発揮できなくなってしまうことを指しています

 

仕事・勉強中に息抜きすることで得られる効果

仕事・勉強中に息抜きをすることで、どんな効果が得られるのか気になりますよね。

息抜きは集中力を一旦オフにすることで脳と体を回復させる効果が見込めます。

主な効果を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

生産性がアップする

息抜きには集中力がリセットされ生産性がアップする効果があります。

人間の集中力の限界は90分程度といわれていますが、15分ごとに波が起こるので90分連続というわけにもいきません。

ずっと同じ集中力を保つのは非常に難しく、時間をかけすぎるとミスを起こす原因にもなります。

トータルで見たときに集中力をリセットした方が、仕事のパフォーマンスが向上するのです。

クリエイティブな仕事であれば、息抜きをすることでアイデアを生み出すまでの時間を短縮することにも繋がるでしょう。

参考元:【間違った息抜きしてませんか?】仕事での息抜きの重要性と正しい息抜きの方法

 

リフレッシュできる

息抜きをすることで疲れた脳をリフレッシュさせる効果も望めます。

仕事や勉強に楽しく取り組めていても、脳には疲労がたまっていきます。

脳も体と同じで疲労がたまりすぎると、本来の力が発揮できなくなってしまうのです。

適度な息抜きをすることで思考力を回復させることが大切ですよ。

 

リラックスできる

息抜きは脳だけでなく体にもリラックス効果を与えてくれます。

デスクワークは体の疲労感を感じづらいですが、肩こりや頭痛を経験したことはありませんか?

座りっぱなしで筋肉が硬直し血行が悪くなることが原因なので、休憩を取ることで一旦緊張状態を解いてあげましょう。

体を動かす仕事の場合も疲労をためすぎないように、こまめな休憩を取ることがおすすめです。

 

ちょっと一息が大切!おすすめの息抜き方法

息抜きで短時間の休憩を挟むといっても、様々な方法があります。

短時間で行える効果の高い息抜きの方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

自分のタイミングで「ちょっと一息つこう」という気楽さを持つことも大切ですよ。

 

散歩する

散歩をすることで脳がリフレッシュされ、血行も良くなるので体の硬直も解けます。

仕事中とは違った景色を見るのも気分転換になりますよ。

たとえば少し遠いところまでランチ休憩を取りに行くだけでも、丁度良い散歩になるのでおすすめです。

テレワークの場合は体を動かす機会も減ってくるので、ぜひやってみてくださいね。

 

音楽鑑賞

音楽鑑賞は副交感神経の働きを活性化させ、自律神経を整える効果があります。

好きなアーティストの曲でも良いですし、ヒーリングミュージックなどをBGMとしてかけるのもアリでしょう。

音楽鑑賞は脳だけでなく精神状態をリセットするのにも効果的といえます。

 

ストレッチ

ストレッチをして体全体をほぐしてあげるのも、高いリフレッシュ効果があります

固まりやすい肩や肩甲骨を中心に行い、できれば足もほぐしてあげると良いです。

ただしあまりにも強くやりすぎると、筋肉を痛めてしまう恐れがあるので注意しましょう

首のコリが気になる人も多いですが首は神経がデリケートなので、ストレッチはあまりおすすめできません。

肩の周りをほぐしてあげれば首コリも少し楽になるので、そちらを試してみてくださいね。

 

本を読む

本を読むことも良い息抜きになるでしょう。

本には想像力を引き起こす効果があり、モチベーションをあげることにも繋がります

仕事から一旦離れて本の世界を満喫することでリフレッシュにもなるので、一冊カバンの中に入れておくのがおすすめ。

 

本を読まない人はニュースなどのメディアや動画を見たりしても良いですよ。

ゲームが好きな人もいると思いますが、わりと集中力を使う傾向にあるのであまりおすすめできません。

あくまでリラックスしながら情報をインプットする程度にとどめるのがベストといえます。

 

おやつを食べる

おやつを食べて小腹を満たしてあげるとやる気が戻りやすいです。

疲れている時は甘いものが欲しくなると思うので、チョコレートやクッキーを食べると良いでしょう。

ただ多くのお菓子に含まれている白砂糖は血糖値を急激に下げてしまい、集中力に悪影響をあたえる場合があるので、食べすぎには注意してくださいね。

 

コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるカフェインは眠気覚ましに良いとされています。

カフェインは一時的に脳を覚醒させる作用があるので、適量のコーヒーは息抜きとして良いでしょう。

コーヒーの香りが好きな人はさらにリラックス効果が期待できますし、飲み物休憩は手軽に取れるというメリットもあります。

カフェインは摂取しすぎると体に悪いので、飲みすぎないようにしましょう。

 

仮眠する

仮眠は非常に高い回復効果があるので、息抜きにはうってつけです。

椅子に座るなどの姿勢を保ったまま、15分~30分程度の仮眠を取ると脳も体もリフレッシュされます

ホットアイマスクなどの商品を使ったり、仮眠を取る前にお茶やコーヒーを飲んだりするとさらに効果が高まりますよ。

 

たまには恋愛をして息抜きすることも大切

 

毎日の生活を精いっぱい頑張るには、ときに息抜きが必要です。

ストレスを発散して明日を楽しく迎えられるように、自分に合った息抜きをしましょう。

息抜きには色々な方法がありますが、中でも恋愛は効果的です。

 

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「息抜きしてね」の言葉には甘えるべき!息抜きしながら仕事も恋愛も楽しもう!

息抜きには様々なリフレッシュ効果があるので、仕事の効率を上げたいと考えている人はぜひ取り入れてみてください。

職場で「息抜きしてね」という言葉をもらえたら遠慮せず甘えちゃいましょう。

その分、仕事のパフォーマンスを向上させられたら理想的ですね。

息抜きを上手く取り入れてストレスを減らせれば、恋愛を楽しむ余裕も生まれます

この記事で紹介した「おすすめの息抜き方法」の中から自分に合う方法を見つければ、仕事も恋愛もきっと楽しめるでしょう。

 

まとめ

  • 息抜きは「緊張状態」を解く短時間の休憩であり、重要な効果を得られる
  • 人間の集中力の限界は90分が目安。15分ごとに波も起きるので長く保つのは難しい
  • 息抜きをすることで脳も体もリフレッシュ!集中力のリセットで生産性もアップ可能
  • 「おすすめの息抜き方法」を実践してストレスを減らせる環境を作ろう
  • コーヒーやお菓子は適量に抑えないと逆効果になる恐れがあるので注意

 

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