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燃え尽き症候群(バーンアウト) から回復するには?5つの方法を伝授!

 2021/06/08 深層心理
この記事は約 9 分で読めます。

「仕事のやる気が起きない」「会社に行くのが辛い」「何もやる気が起きない」など、日常的に疲労感が残っていませんか?

食事もとっているし、睡眠も十分にとっているのに疲れが取れない場合は、燃え尽き症候群の可能性があります。

この記事では、燃え尽き症候群かも?と気になる人向けに、自己診断や回復するための方法を紹介していきます。

自分自身では気付いていないだけかもしれないので、じっくり見ていきましょう。

 

燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?

燃え尽き症候群(バーンアウト)とは、仕事などを精力的に取り組んでいた人が、突然意欲をなくして何に対してもやる気をなくしてしまうことをいいます。

主な症状は、情緒的消耗感です。

真面目に仕事を取り組んでいたり、努力しすぎる人が陥りやすく、会社員・中小企業経営者・研究者と職業や地位を問わず燃え尽き症候群になってしまう可能性があります。

がむしゃらに頑張り続けてストレスを抱えている状態に気づけず、精神的にも肉体的にも負担をかけすぎてしまい、心身ともに燃え尽きてしまうのです。

 

燃え尽き症候群に陥ると、

  • 引きこもってしまう
  • 労働力がなくなる
  • 何も手につかない

このような状態になってしまいます。

仕事はおろか私生活にも大きな影響を及ぼすため、一日でも早く対策することが求められます。

ただし、自分が燃え尽き症候群に陥っているとはつい知らず放置してしまう人が多いのも実情です。

環境要因や個人要因、職場環境の悪さなどさまざまなことが燃え尽き症候群の原因となっているため、以下の項目で自己診断してみましょう。

 

燃え尽き症候群かも?症状診断テスト


「最近やる気がでない」「仕事が億劫に感じるようになった」という人は、もしかしたら燃え尽き症候群になっているかもしれません。

会社の人間関係や仕事でのストレスを抱えすぎていないか、診断テストを行ってみましょう。

以下の項目の中から、当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

◻︎仕事をやめたいと常々思っている
◻︎周りが見えないほど仕事に夢中になる
◻︎気配りするのが苦手・面倒
◻︎自分には今の仕事しかないと思っている
◻︎たまに取引先と会いたくないと強く思う
◻︎つまらない仕事をしている感覚になる
◻︎一日仕事して「やっと終わった」と感じる
◻︎どうしても出勤したくない日がある
◻︎急に仕事を投げやりになることがある
◻︎仕事のせいで心にゆとりが持てないと感じている
◻︎心身ともに疲れ果てている
<0〜3こ該当>

燃え尽き症候群の心配はないでしょう。

今のまま楽しく仕事ができるとベストです!

 

<4〜7こ該当>

業務内容によっては燃え尽き症候群を発動するときがあるのではないでしょうか?

一つずつ業務をこなすごとに休憩を挟むと燃え尽き症候群に陥ることはありません。

 

<8〜11こ該当>

既に燃え尽き症候群の自覚がある人も多いでしょう。

このまま疲れや落ち込みが蓄積してしまえば、後戻りできなくなるので早めに回復するにはどうすべきか検討してください。

最後の項目で紹介しているので参考にしてみましょう。

 

燃え尽き症候群になりやすい人の特徴

燃え尽き症候群は、人と接する介護職やサービス業の人が陥りやすいといわれていますが、誰にでも起こりうる症状です。

とはいえ、精神的な強さや性格によって陥りやすい、陥りにくい傾向があるもの。

そこでどのような特徴を持つ人が燃え尽き症候群になりやすいのか見ていきましょう。

 

何に対しても完璧でありたい人

常に完璧を目指す人は、燃え尽き症候群になりやすいです。

何事にも「100%で取り組まなければ」「完璧に仕上げなければ」という思いがあるため、自分で自分を追い込んでしまうのです。

一つ目の目標クリアしたから、二つ目はもう少し高い目標に、三つ目はもっと高い目標に…と目標達成とともに求める目標が上がってきます。

どんどん求めるものが高くなり、いずれは達成できない日々が訪れることでしょう。

そうなると100%を出せない自分に嫌気がさし、「もう無理だ…」と仕事へのやりがいを失ってしまい燃え尽き症候群になってしまいます。

 

全力で頑張りすぎちゃう人

頑張り屋さんな人も、燃え尽き症候群になりやすいです。

何事にも全力で取り組むので、すぐに自分のキャパを超えてしまうでしょう。

一人ではできない量を抱えていても、「もっと頑張ればなんとかなる!」と思い込み、さらに頑張ってしまうのです。

自分を追い詰めた結果、思うように進まなかったり上手くいかなかったりすると、「頑張れなかった…」と自分を責めてしまいます。

いくら周囲から評価されても責め続け、エネルギーが尽きてしまい燃え尽き症候群となってしまうのです。

 

周囲に甘えられない人

人に甘えるのが苦手な人も、燃え尽き症候群になりやすいです。

自分が辛いときや困っているときでも、一人で抱え込んでしまうのが原因です。

とくに、管理者やリーダーなどまとめる役割にある人は甘えにくい環境下にいるため抱え込みやすいでしょう。

しかし、言葉にしなければ自分が辛い状態にいることは、周りの人にはわかりません。

「自分も辛いのに」と思いながらも、同僚や先輩、後輩の助っ人など次々と業務を担ってしまい、疲れ果てて燃え尽き症候群となってしまいます。

 

 

燃え尽き症候群に陥ったとき回復するには?


燃え尽き症候群に陥ってしまったときに、回復するにはどうしたらいいのでしょうか。

症状を放っておけばおくほど、回復までに時間がかかります。

辛い状態から脱出して、今まで通りの自分に戻るためにも、以下の方法を試してみましょう。

 

心身の疲労を自分でも把握する

燃え尽き症候群から回復するには現在自分が感じている疲労感に気づくことが重要です。

単純に仕事で身体が疲れているだけではなく、心理的な疲労を感じていることを把握しましょう。

 

何気ないことで周囲に攻撃的になってはいませんか?

それは気持ちに余裕がなく、情緒的エネルギーが枯渇していることが原因でイライラが募っている状態です。

そのような状態が続けば、燃え尽き症候群になって労働意欲が減少する日も近いでしょう。

「私、今疲れているな」といち早く気付くことが、燃え尽き症候群から回復するための近道です。

 

長期休暇をもらい仕事と距離を置く

仕事の人間関係や環境下が良くないのであれば、長期休暇をもらい心身を休める時間を設けましょう。

仕事と距離を置くことで、心がリフレッシュでき燃え尽き症候群から回復することができます。

とはいえ、燃え尽き症候群から復職するには長期休暇が必要になるので、場合によっては転職せざるを得ない状況になってしまうかもしれません。

事前に職場の先輩や上司に相談し、理解を示してもらいましょう。

 

しっかり寝て身体を休める

心身ともに健康を取り戻すことは燃え尽き症候群から回復するために必要不可欠。

休暇を取ることも大切ですが、日常でしっかり睡眠を取ることも大切です。

心身の疲労だけでなく、脳疲労を起こしている可能性もあるため、睡眠を取ることで脳も休ませてあげるのです。

しっかりリフレッシュし、仕事とプライベートのメリハリをつけられるようになれば、燃え尽き症候群から回復できたといえるでしょう。

 

ポジティブな人たちと関わる

燃え尽き症候群に陥っているときは、何事もネガティブに考えがちです。

ネガティブなまま毎日を過ごすと、さらに燃え尽き症候群の症状が深くなってしまうので、いつまで経っても燃え尽き症候群から抜け出すことができません。

そのため、意識的にポジティブな人たちと関わるようにしましょう。

一緒に過ごしていく中で、少しずつ自分自身も前向きになることができ、燃え尽き症候群から回復することができます。

 

今をゴールにしてしまわない

今の悪い状態が、自分の当たり前になってはいませんか?

疲れ切った心身からなかなか抜け出せず「自分はこんなものなんだ…」「しょうがない」と諦めてしまうのです。

しかし、それは間違いです!

燃え尽き症候群から回復することは可能であり、変わろうとするチカラこそが大切になります。

新しいことに挑戦してみたりゆっくり過ごしたり、今を再出発するための時間と考えましょう。

 

 

燃え尽き症候群の人は「マッチングアプリ」の利用を検討してみては?

燃え尽き症候群から抜け出したいなら、マッチングアプリ「ハッピーメール」の利用を検討してみるのがおすすめです。

ハッピーメールには、さまざまな男性会員・女性会員が登録しています。

ポジティブな人とメッセージのやり取りをすれば、疲れ切った心が回復するかもしれません。

新しい出会いがきっかけで、燃え尽き症候群から抜け出せる可能性があるのです。

異性だけでなく、同性ともやり取りできるので、気が合えば友達をつくることもできるでしょう。

気になる人は、ぜひハッピーメールに登録してみてください。

 

女性はこちら 男性はこちら

 

燃え尽き症候群から回復するには新しいことを始めるのが吉!

燃え尽き症候群になってしまうと、「自分が悪い」「自分がもっと頑張れば」と考えがちです。

しかし、燃え尽き症候群になるのは、あなたの責任だけではありません。

職場環境・心理要因・個人要因・環境要因など、さまざまなことから突然燃え尽き症候群に陥ってしまうのです。

燃え尽き症候群から回復するには、自分の疲労感を知ったりしっかり休んだりなど、紹介してきた対処法を実践するのがおすすめです。

燃え尽き症候群から回復して、楽しい毎日を過ごせるようになりましょう。

 

まとめ

  • 燃え尽き症候群とは、仕事を精一杯頑張っていた人が、突然意欲をなくしてしまう症状のこと
  • 燃え尽き症候群になりやすい人は、完璧主義、頑張り屋さん、甘えるのが下手な人
  • 燃え尽き症候群から回復するには、疲労を認識する、長期休暇をもらう、ポジティブな人と関わる、今をゴールにしないことが大切

 

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