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下半身デブを脱却したい!痩せづらい下半身デブになる原因や解消法を解説

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この記事は約 9 分で読めます。

男性でも女性でもすらっとした綺麗な足は魅力的ですよね。

最近では、テレワークの普及により長時間のデスクワーク作業や、お家時間が増えたせいで体重が増加した人は多いのではないでしょうか。

下半身のお肉はこういった日々の積み重ねで蓄積されていきます。

そこで今回は、痩せづらい下半身デブになる原因を徹底解説していきます。

下半身デブを脱却するためのダイエット方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

下半身デブの特徴とは?

下半身デブとは、いわゆる洋ナシ体型のことです。

とくに日本人女性に多いといわれており、太ももやお尻などの下半身に脂肪がつきやすい人のことをいいます。

下半身デブの特徴は以下のとおりです。

ダイエットをしても下半身だけ痩せにくい
とくにお尻や太ももに脂肪がついている
太ももの前側部分が突き出している
お尻が横に広がっている

下半身デブの人は太ももやお尻周りにコンプレックスを抱えている人が多く、スキニーパンツやタイトスカートなどのピタッとしたコーデはあまり好まない傾向にあります。

ダイエットをしても下半身だけ痩せにくいため、長年悩んでいる人も多いでしょう。

 

まずは下半身デブになる原因を知ろう!

下半身だけ太っていると全体的にスタイルが悪く見えてしまいます。

着たい服を着れなかったり、短足に見えてしまったりと、悩みはさまざまでしょう。

そんな悩みをなくしたいのなら、まずは下半身デブになる原因を知ることが大切です。

自分の行動や体質に原因があるのなら、今日からでも見直していきましょう。

 

姿勢の悪さからくる「骨盤の歪み」

普段から姿勢が悪いと、骨盤の歪みから下半身デブになる可能性があります。

骨盤が歪むと脂肪がつきやすく、ダイエットをしても痩せにくいといわれています。

とくに以下の項目にすべて当てはまる人は要注意です。

日頃の悪い姿勢から骨盤が歪んでいるかもしれません。

  • 足を組む癖がある
  • 重心を片方だけにかけている
  • PC作業が多く猫背気味である

上記の行動が骨盤を歪める原因になり、これを繰り返しおこなうと筋肉が弱ったり固まったりして左右のバランスが崩れてしまいます。

その結果、下半身に負担がいきやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

 

むくみからくる「水太り」

靴下の跡がしばらく残る人や夕方にかけて足がむくみやすい人は、水太りをしやすいタイプかもしれません。

むくみからくる水太りは下半身デブの大きな要因です。

むくみやすい体質をしていると新陳代謝が悪く運動しても汗が流れにくくなります

水分や老廃物が尿や汗となって体外に排出されにくくなると、体内に水分が残ってしまいむくみとなって太ってみえるのです。

 

血流や代謝が悪くなる「冷え性」

年齢を重ねるにつれ増えてくる冷え性は、下半身デブの原因です。

長時間同じ姿勢で作業している人や、運動量が少ない人はとくに冷え性になりやすいといわれており、夏の熱い時期でも足先が冷たい人は冷え性の可能性大。

体が冷えていると血液の流れが悪くなり体内に老廃物が溜まりやすくなります。

その結果、下半身がむくんで太ってしまうのです。

 

運動不足の人に多い「筋力不足」

日頃から運動をしていない人は、筋肉が衰えている可能性があります。

筋力不足は、下半身デブを引き起こす大きな要因です。

筋肉の低下により血行不良をおこした体は、同時に基礎代謝も低くしてしまいます

基礎代謝が低いと消費カロリーより摂取カロリーのほうが上回ってしまい、どんなにダイエット食を食べていても痩せにくいという悪循環に陥ってしまうのです。

 

ぼこぼこセルライトが目立つ「脂肪太り」

セルライトとは、皮下脂肪組織が肥大化したものです。

血行を悪くし代謝を下げてしまうため、一度セルライトができてしまうとついた脂肪は落ちにくく、痩せにくい体質になってしまいます。

とくに太もも裏、お尻周りにできやすく痩せている人にも現れるのが特徴です。

セルライトができる原因は食生活と運動不足が関係しているといわれています。

過度な塩分摂取や糖分のとりすぎ、運動量の低下などはセルライトの元になりかねません。

 

目指せスリム!下半身デブの解消法5選

ここからは、下半身デブの解消法を紹介していきます。

日頃から意識的に行って、周囲が羨むような美脚を手に入れましょう!

 

運動習慣がない人は簡単筋トレ

日頃から運動習慣がない人は、筋トレ初心者でもできる簡単なものからやってみましょう。

寝転んだ状態で両足を上げ、自転車を漕ぐように動かすトレーニングは簡単に見えて意外と太ももの筋肉を使うので足が鍛えられます。

就寝前のトレーニングとして習慣化することで、だんだん筋肉量が増え代謝も良くなっていくでしょう。

しかし、筋トレは体に負荷をかけすぎてしまうとケガの原因にもなるので、リラックスしながら無理なく行うのが継続するコツです。

 

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的

下半身の脂肪燃焼に効果的なのが、有酸素運動です。

長い時間をかけゆっくり体に負荷を与えることで基礎代謝UPや生活習慣病の予防などに役立ちます。

また、脂肪燃焼をより効果的にしたい場合は、筋トレを先にして有酸素運動をおこなうのがおすすめです。

筋肉量を維持したまま基礎代謝の低下を防ぐことができれば、だんだん痩せやすい体質に変化していくでしょう。

ウォーキングやヨガなどは手軽に始められる有酸素運動ですので、友人同士で一緒にやってみてもいいかもしれません。

 

ながらストレッチでむくみ撃退

家事をしながら、テレビを見ながら、など日常の中の隙間時間を有効活用しながら、むくみを撃退しましょう。

歯磨きの最中につま先立ちをしてかかとを上げ下げするストレッチ方法は、ふくらはぎや足首のむくみをとるのに最適です。

やっているうちに体がポカポカ温かくなり、冷え性改善にも効果的でしょう。

ながらストレッチにはたくさんの種類があるので、ネットの参考記事もチェックしてみてください。

 

食事制限で根本から改善

日頃からお菓子の食べすぎなど食生活の乱れを自覚している人は、ダイエットメニューを決めて下半身デブを脱却しましょう。

ダイエットメニューといっても、カロリーが低いものばかり食べても根本の見直しにはなりません

大切なのは消費カロリーより摂取カロリーがオーバーしてしまわないことです。

自分が1日に必要な摂取カロリーを計算して、その数字を参考に食事制限をおこなうようにしましょう。

気をつけることは、食事制限にばかり気を取られて運動をまったくしないことです。

必ず食事制限と併用して運動もおこなうようにして、体質改善をはかりましょう。

 

サポートグッズの活用

運動する時間がない人の手助けになるのが、ダイエットのサポートグッズです。

履くだけで足のむくみを改善してくれるメディキュットは、忙しい人に人気のアイテム。

他にも美脚やヒップアップに効果的なエクササイズバンドや、骨盤矯正グッズ、バランスボールなどを上手に活用して手軽に楽しくエクササイズしていきましょう。

 

下半身デブコーデにならないためのポイント

最後に、下半身デブをカバーするためのコーディネートのポイントを紹介していきます。

下半身が太くてオシャレが楽しめないと落ち込んでいる人必見!

ポイントをおさえて、自分の好きなファッションを楽しみましょう。

 

スキニーパンツなどタイトなボトムは避ける

美脚や脚長に見せてくれるスキニーパンツやタイトなボトムは下半身デブの憧れスタイルです。

しかし、ピチッとしたタイトなパンツやスカートは、下半身を強調してしまうので極力避けましょう。

スキニーパンツとは反対の、ワイドパンツフレアスカートなどは体型カバーに最適なのでおすすめです。

「痩せたら着るぞ!」とダイエット成功のモチベーションUPのために細身ボトムを購入するのは良いかもしれません。

 

下半身には引き締まって見えるカラーをチョイス

白やベージュ、ピンクなどの暖色系カラーは体を膨張して見せてしまいます。

一方で、黒や青などの寒色系カラー引き締まって見えるため、下半身をカバーするのにおすすめです。

ただし、全身を寒色系にしてしまうと全体的に暗いイメージになるので、上半身には暖色系を加えるなどバランスをとりましょう。

下半身に引き締まって見えるカラーをチョイスして着痩せコーデを心がけてくださいね。

 

小物を使って上半身に視線を集める

ストールや帽子などの小物を使って、上半身に視線を集めることで下半身デブをカバーする方法があります。

大きめのピアスアクセサリーを顔周りに身につければ、下半身に視線が行くのを防ぎながら小顔効果にもなるので一石二鳥です。

 

縦ラインを意識したコーデを心がける

ロングワンピースやロングカーデなど、縦のラインを意識したコーデは全体的にすっきりした印象を演出してくれます。

柄物を着たい場合はボーダー柄よりストライプ柄を選びましょう。

縦長に見せてくれる効果があるので、下半身の太さをカバーすることができます。

 

細い部分は隠さないで華奢見せする

下半身デブをカバーしようとして、全体的にダボっとした服を着ているとかえって太って見えてしまう残念コーデに…。

そのため、細い部分は隠さず出していきましょう。

首・手首・足首の細見えパーツを隠さずに見せることで、華奢な印象を与えられます。

この3つの首にアクセサリーをつけることで、コーデのポイントにもなるでしょう。

 

下半身デブを脱却して憧れのスタイルを手に入れよう!

下半身デブは遺伝の可能性もありますが、ほとんどは食事法や生活習慣を見直すことで改善されます

下半身デブになった原因を探り、自分自身のコンプレックスと向き合うことで負の連鎖から抜け出すことができますよ。

まずは、自分の悪い癖や習慣を見直していき、体質改善をはかりましょう!

明確な目標と目的があれば、下半身デブは脱却できるはずです。

ぜひ、コンプレックスを解消して憧れのスタイルを手に入れてくださいね。

 

まとめ
  • 下半身デブとは、太ももやお尻などの下半身に脂肪がつきやすい人のことをいう
  • 下半身デブになる原因は、「骨盤の歪み」「筋力不足」などが考えられる
  • 下半身デブを解消する方法は、「有酸素運動」「食事制限」などがおすすめ
  • 下半身デブコーデにならないためのポイントは、「下半身に引き締まって見えるカラーをチョイスする」など
  • 自分自身のコンプレックスと向き合って、下半身デブを脱却しよう!

 

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Tomomi

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沖縄在住の主婦ライターです!
綺麗な海と可愛い我が子に癒されながらゆる〜く生きてます。
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