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【心の疲労度チェック】心がしんどいと感じるときにおすすめの過ごし方

 2021/04/12 診断
この記事は約 10 分で読めます。

なんだか最近、心がしんどい…。

理由はわからないけど、なんとなくそう感じているのではありませんか。

心が疲労していると、体調への悪影響はもちろん、その他にもさまざまな弊害が起こります

この記事では、心の疲労度チェック、心がしんどいときにおすすめの過ごし方、やめると心がすっきりする習慣について徹底解説します。

精神的な疲れを感じている人はぜひ参考にしてみてください。

 

心の疲労度がわかるチェック診断

あなたの心の疲労度を診断してみましょう。

ストレスを感じたときに体にあらわれる特徴を8つ紹介するので、自分に当てはまるものがあるかどうかチェックしてみてください。

当てはまる項目が多いのならば、セルフケアが必要です。

 

歯ぎしりしている

睡眠時に歯ぎしりしている場合は、心の疲労が溜まっているといえます。

歯ぎしりの70%は、ストレスが関係しているのだとか。

自分自身で気づくことは難しいですが、家族や恋人など周囲の人に睡眠時の歯ぎしりを指摘されたら、心が疲労していることを認識しましょう。

マウスピースをするなどの改善方法を選ぶのではなく、歯ぎしりの原因そのものを解決する必要があります。

 

片頭痛がある

片頭痛がある場合も、心の疲労が溜まっている可能性大です。

心配ごとや不安な気持ちなどの精神的なストレスによって、頭部の筋肉が過度に緊張し頭痛が起こることがあります。

定期的な頭痛に悩まされているなら、薬に頼る前に心のケアをすることが先決です。

 

とにかくイライラする

ストレスは自律神経が乱れる原因となり、気分にも大きな変化をもたらします。

心がしんどいと感じているときは、刺激に対して敏感になりがち

とにかくイライラするのは、過度なストレスを抱えて心が疲労している証拠です。

最近、気づけば意味もなくイライラしているかも…と感じる場合は、ストレスの根本を取り除く必要があるといえます。

涙もろくなった

涙もろくなるのも、心が疲労しています。

「ここ最近ちょっとしたことで泣いてしまう」という人は知らず知らずのうちにストレスを抱えているのです。

とはいえ、涙を流すのは心の疲労が関係しているものの、泣くことは有効なストレス解消法で、うつ病治療法としても効果があるといわれています。

涙を流してストレスを解消する必要があると知らせてくれているともいえますね。

泣きたい感情を我慢せず、ときには思いっきり泣いてみましょう。

 

カロリーの高いものを欲している

ストレスが溜まったときに過食してしまうというのはよく聞く話ですよね。

これは、慢性的なストレスを抱える人は「コルチゾール」という食欲を増進させる働きのホルモンが過剰に分泌されるからです。

そのため、炭水化物や甘いもの・ファストフードなど、いわゆる高カロリーな食べ物を欲してしまいます。

「食欲が急に増した」「食べても食べても満足感がない」というような変化が見られたら、心が疲れているサインだといえるでしょう。

 

なんだかぼーっとしている

なんだかぼーっとしてしまうのも、心が疲れている人の特徴です。

  • やらなくてはならないことが山積みなのに気合いが入らない
  • 職場の会議中など集中力が持たない
  • 思考回路が停止してしまう

このように以前よりもぼーっとすることが増えた場合、心が不健康な可能性が高いです。

休息時間を確保し、心身ともにリラックスする必要があるでしょう。

 

倦怠感が続いている

倦怠感が続いている場合、心が悲鳴をあげている可能性大です。

  • いくら寝ても寝足りない
  • 体のだるさがいつまでも抜けない
  • やる気が芽生えない

このような症状が出ていたら、心の疲労は想像以上に深刻なものになっている恐れも。

ストレス性疲労は自分が気づかないうちにたまっていることが多いです。

仕事の休憩中可能であれば仮眠をとったり、夜はゆっくりと湯船に浸かったりと自分の身体を労わる対処法を見つけることが重要です。

 

目や首がけいれんをおこす

目や首がけいれんを起こすのも、疲労が溜まっている証拠です。

一日中同じ姿勢でデスクワークをしていたり、細かな作業を続けていたりしていると目や首がピクピクとけいれんすることはありませんか。

これは、目や首の筋肉が過度な疲労状態になっているサイン

こまめに休憩を挟む、間にストレッチをするなどの工夫をしながら作業することをおすすめします。

 

心がしんどいときにおすすめの過ごし方

心がしんどい…と感じたら、頑張りすぎている今の生活を見直しましょう。

ここでは、心がしんどいときにおすすめの過ごし方を5つ紹介します。

 

自分を褒める

心がしんどいと感じているときは、自分のことを徹底的に褒めてみましょう。

たとえば、「いつも効率よく食器洗いをしている自分偉い!」「節水・節電を考えながら生活できている自分すごい!」など些細なことでもOKです。

周りからの評価を気にしてばかりだと疲れてしまうので、たまには自分を甘やかしてあげましょう。

疲れているときはマイナス思考になり、自分のことを否定してしまいがちですが、そこをあえて褒めることで心が安定するのです。

 

軽い運動をする

軽い運動をするのも、心の疲労を改善するためにおすすめです。

運動が好きな人は、たくさん汗をかくようなスポーツでももちろんOK。

運動が苦手な人は、ラジオ体操や軽いウォーキングなど、日々の生活に取り入れやすいものから挑戦してみると良いでしょう。

体を適度に動かすことで心がスッキリしてストレス軽減の効果が見込めます

ダイエット効果も期待できるので、身体を引き締めたい人にとっては一石二鳥といえるでしょう。

 

本を読むなどひとりの時間を作る

心が疲れたら、本を読むなどひとりの時間を作るようにしましょう。

紙書籍でなく、電子書籍ストアを利用すれば、家にいながらスマホ一つで好きな商品を購入できます。

人といるのが好きな人でも、ひとりで自由気ままに過ごす時間を設けることで、気分のリフレッシュ効果が期待できます。

  • 好きな著者の本を読む
  • 音楽やラジオを聴く
  • 好きなテレビを観る

など短時間でも良いので、興味を持てる対象を見つけて、ひとりでゆっくりできる時間を生活に取り入れてみましょう。

動物や植物と触れ合う

動物や植物には癒しの効果があります。

とくに植物は花や木々の持つ「色」にも、人を癒してくれる力が含まれているそうです。

精神的に弱っているときは、動物園や植物園に足を運び、心の疲労改善を図るという過ごし方がおすすめです。

動物と触れ合ったり植物を眺めたりすれば、日々の疲れも癒され平穏な心を取り戻せるはずですよ。

 

親しい友人に相談する

親しい友人に、自分自身の悩みを打ち明けるのも一つの方法です。

心を許している友人であれば、職場での悩みや恋愛の悩みなど、あなたが今抱えているモヤモヤを打ち明けやすいですよね。

相談するのはちょっと…という場合は、友人と楽しい時間を過ごすだけでもOKです。

笑うというのは、医学や心理学の世界でも心と体を健康に保つ効果があると証明されています

大好きな友人と同じ時間を過ごしていれば、自然と心のしんどさも軽減されていきますよ。

 

やめると心がスッキリする習慣

いつもやってしまう何気ない習慣の中にも心に負担をかけるリスクは潜んでいます。

最後に、やめると心がスッキリする習慣について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

仕事関係や学校の人など疲れる人間関係はやめる

仕事関係や学校関係など疲れる人間関係はやめにしましょう。

反りが合わないけれど仕方なく関係を続けている人はいませんか。

良好な人間関係を築くことは重要ですが、付き合っていく上で疲れる人と無理に関係を続けるのは心の疲労が溜まる一方です。

どうしても関わる必要がある人とは最低限の会話で済ますなど工夫をしながら、疲れる人との関係性を見直すことをおすすめします。

 

我慢するのをやめる

我慢するのをやめることも、心がスッキリする行動の一つです。

「だるいけれど会社に行かなきゃ」「だるいけれど家事をやらなきゃ」など、多くの人はだるいという気持ちを我慢して生活しがちです。

しかし、だるいというのは体が悲鳴を挙げているサインなので我慢は禁物

 

どうしてもだるいな…と感じる場合は、いつもより休憩を多めにとったり家事をしない日を作ってみたりと、心の回復のために状況に応じて工夫することも大切です。

通販サイトのページを見て、好きなものをカートに入れて自分にご褒美をあげるのもいいかもしれませんね。

今の状況があまりに辛い、しんどいと感じるときは、転職など環境を変えるという対処方法も視野に入れてみてくださいね。

 

他人と比べるのをやめる

心を平穏な状態に保つには、他人と比べる習慣はやめるべきといえます。

「隣の芝生は青い」ということわざがあるように、人間は他人を羨む習性があります。

しかし「あの人の人生が羨ましい、あの家庭はお金持ちで羨ましい」など、自分と他人を比べてばかりでは劣等感を抱きしんどいと感じてしまうのです。

 

現代ではSNSで他人の投稿を見て自分と比べてしまうこともありますよね。

しかし、SNSの投稿はいいところだけ切り取って編集していることがほとんどなので、投稿者や投稿元の環境と常に比べていたら、きりがありません。

他人を目標にするのではなく、他人は他人、自分は自分と割り切った考え方で過ごすようになれば、心に負担がかかる機会も少なくなりますよ。

 

不毛な恋愛をやめる

不倫や絶対に叶うことのない片思い、キープ状態などいわゆる不毛な恋愛を続けることは精神衛生上良くありません。

なぜなら、報われない恋愛は罪悪感を抱くきっかけになったり、悩みを抱き続けたりと幸せな未来に繋がる可能性が低いからです。

名言のような甘い言葉でキープ状態を維持する男性もいますが、キッパリと関係を切った方があなたのためです。

不毛な恋愛で自分の心を傷つけてしまう前に、終止符を打って新たな出会いを探してみてくださいね。

心のよりどころとなるあいてを見つけよう

ストレスの多い現代社会では、仕事や人間関係に悩んでいる人は少なくありません。

しかし、ストレスを我慢し続けていると、ある日突然限界を迎えてしまうこともあるでしょう。

自分のことを理解してくれる恋人がいれば、パンクする前にストレスを吐き出すことができますよね。

 

そこでおすすめなのがマッチングアプリ「ハッピーメール」。

累計会員数3,000万を越えているので、きっとあなたにぴったりの恋人が見つかります。

心のよりどころとなる恋人を見つけて、心身ともに充実した生活を送りましょう!

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心や体がしんどいときは無理せず休もう!

心や体がしんどいときは、まず休息をとりましょう。

忙しさなどを理由にしんどい状態のまま変わらない生活を続けていては、心も体もボロボロになってしまいます。

休息をとるのは決して怠けているというわけではなく、普段の生活をこなす上でとても重要なこと。

SOSサインを見逃さず、自分を思う存分労ってあげてくださいね。

 

まとめ
  • 心の疲労度は、歯ぎしり・片頭痛・倦怠感などがあるかどうかでチェックできる
  • 心がしんどさを感じているときは、自分を褒め称えてみたり一人時間を大切に過ごしてみたりすることが大切
  • 疲れる人間関係を清算したり、不毛な恋愛をやめたりすることで、心の疲労が格段に少なくなる

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