「気が利く」ってどういうこと?気が利く人の特徴やお節介との違いを解説
「あの人、本当に気が利くよね」と、周りから慕われている人っていますよね。
「気が利く」という言葉は日常的によく耳にしますが、具体的にどのような行動を指すのでしょうか。
この記事では、「気が利く」の意味や気が利く人の特徴、「お節介」との違いを解説します。
また、気が利く人になるためのコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。
Contents
「気が利く」ってどういうこと?
「気が利く」とは、状況や相手の気持ちを察し、先回りして行動できることを指します。
たとえば、グラスが空きそうな人を見て「何か飲み物はいかがですか?」と声をかけたり、仕事量の多い人を見てサッと手助けをしたりするような行動です。
相手に感謝されることが多いため、気が利く人は周囲から慕われる傾向があります。
気が利く人の特徴7選

ここでは、気が利く人に共通する特徴を紹介します。
周りをよく見ている
気が利く人は、周囲の状況をよく観察しています。
目の前のことだけでなく全体を俯瞰で見ているので、誰が何に困っているのか、次に何が必要になるのかをいち早く察知します。
また、全体を把握しているお陰で、物事の一部分に捉われず、全体の利益のために行動することもできるでしょう。
自分から積極的に行動できる
自分から積極的に行動できるのも、気が利く人の特徴です。
「誰かがやってくれるだろう」と待つのではなく、自ら進んで手助けをしたり準備をしたりします。
この積極性があるからこそ、気が利く人に助けられる人は多いのです。
相手のことを考える想像力がある
気が利く人には、相手のことを考える想像力があります。
「もし自分がこの立場だったらどう思うだろう?」と相手の立場になって考え、どんなサポートがあれば喜んでもらえるのか、どんな言葉をかけるべきかを具体的にイメージできるのです。
その結果、最適な手助けを行うことができ、良好な人間関係を築けます。
冷静で余裕がある
気が利く人は、常に冷静で心に余裕があります。
バタバタと焦っている状態では、周囲を見ることも相手のことを考えることもできません。
冷静さを保てるからこそ視野が広がり、細やかな気配りができるのです。
人に喜んでもらうのが好き
気が利く人は、人に喜んでもらうのが好きなことが多いです。
相手が笑顔になることに喜びを感じているので、自然と「どうすれば喜んでもらえるか」を考えて行動することができます。
「サービス精神が旺盛」と言い換えられるでしょう。
挨拶や感謝をきちんと伝えられる
気が利く人ほど、挨拶や感謝の気持ちをしっかりと伝えることができます。
挨拶や感謝は社会人の基本です。
そういった当たり前なことを疎かにする人は、誰かのために先回りして行動することなどできません。
気が利く人は、自分から積極的に挨拶したり気持ちを伝えたりすることで、嬉しさや感謝を上手に表現しているのです。
人の話を聞くのが上手い
気が利く人は、人の話を聞くのが上手いです。
前述した通り、気が利く人は相手の気持ちを汲み取ったり、相手が困っていることを察知したりする能力に長けています。
人の話を聞く際もその能力が存分に活かされるので、聞き上手になることができるのです。
「気が利く」とは違う!お節介な人の特徴
自分では気が利く行動を取っているつもりでも、ただのお節介になってしまっている人は少なくありません。
ここでは、お節介な人の特徴を解説していきます。
その場の空気が読めない
お節介な人は、その場の空気や相手の状況を十分に把握することができません。
そのため、良かれと思って行動したことが、まったくの見当違いになってしまうことがあります。
見当違いな行動をした結果、相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう。
自分の考えを押し付けてしまう
お節介な人は、自分の考えを押し付ける傾向があります。
自分の価値観や考え方を正しいものだと信じているので、相手の気持ちに寄り添うことができません。
そのため、相手は「ありがたい」と思うどころか、むしろストレスを感じてしまうでしょう。
人のことを気にしすぎてしまう
人のことを気にしすぎてしまうのも、お節介な人の特徴です。
気が利く人は、人を助けるために効率よく動くことができますが、お節介な人は自分のキャパ以上に誰かを助けようとします。
その結果、「自己管理が行き届かず、疲労で倒れてしまう」という結末を招いてしまうこともあります。
気が利く人になるための5つのコツ

最後に、気が利く人になるための5つのコツを解説します。
今日から実践できることばかりなので、ぜひ参考にしてください。
挨拶や感謝を伝えることから始める
気が利く人になるには、まずは挨拶や感謝を伝えることから始めましょう。
「相手の目を見て笑顔で挨拶をする」「何かしてもらったら『ありがとう』と伝える」など、基本的なコミュニケーションを大切にしてください。
相手との距離が縮まるだけでなく、人に喜んでもらうことの嬉しさを知ることもできます。
周りをよく観察する
基本的なコミュニケーションを徹底したら、周りをよく観察するようにしましょう。
気が利く人は視野が広く、常に周りを観察しています。
自分の周りにどんな人がいて、どんな状況なのか観察してみてください。
そして、困っている人や何か助けが必要なサインを出している人がいたら、積極的にサポートしましょう。
相手の立場に立って考える癖をつける
相手の立場に立つことも忘れてはいけません。
相手が求めていない行動をしてしまっては、ただのお節介な人になるだけです。
何か行動する前に、「もし自分がこの状況だったら、どうしてほしいだろう?」と考えてみましょう。
相手の気持ちを想像する力を養うことで、より的確な行動が取れるようになりますよ。
余裕を持って行動できるようにする
余裕を持って行動するのも、気が利く人になるために重要な要素です。
時間に追われていたり焦っていたりすると、周りを見る余裕がなくなってしまいます。
常に時間に余裕を持つことで心にゆとりが生まれ、周りへの気配りができるようになるでしょう。
身近にいる気が利く人を参考にする
どう行動すればいいか分からない人は、身近にいる気が利く人を参考にしましょう。
気が利く人がどのような行動をしているのか、どんな言葉をかけているのかをよく観察してみてください。
「なぜその行動をしたのか」まで考えられると、気の利いた行動が取れるようになるはずです。
相手の気持ちを尊重できる本物の気が利く人になろう
「気が利く」とは、単に手助けをするだけでなく、相手の気持ちに寄り添い、相手が本当に求めていることを察することです。
気が利く行動ができれば、周囲の人に喜んでもらえたり、良好な人間関係を築けたりすることができます。
まずは、周囲をよく観察し、全体を俯瞰で見る癖をつけましょう。
その上で、相手が何に困っているのかを察知し、的確な行動が何なのか考えてみてください。
継続的に意識していくことで、いつしか誰からも慕われる気が利く人になれますよ。
- 気が利く人の特徴は「周りをよく見ている」「自分から積極的に行動できる」「相手のことを考える想像力がある」など
- お節介な人の特徴は「その場の空気が読めない」「自分の考えを押し付けてしまう」「人のことを気にしすぎてしまう」
- 気が利く人になるためのコツは「挨拶や感謝を伝えることから始める」「周りをよく観察するように心がける」「相手の立場に立って考える癖をつける」など




