1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. 人を好きになれない人の心理や原因とは?人を好きになる方法を徹底解説

人を好きになれない人の心理や原因とは?人を好きになる方法を徹底解説

コラム
この記事は約 8 分で読めます。

彼氏・彼女が欲しくても人を好きになれないと、恋愛に積極的になることができませんよね。

「そもそも人に興味がない」という絶食系もいれば、「恋人は欲しいけど、好きになれない」「付き合うまで気持ちが動かない」という人もいるかもしれません。

「自分はなぜ人を好きになれないのか」と悩みを抱えている人は意外と多いものです。

今回の記事では、人を好きになれない人の心理や原因に迫り、人を好きになる方法を解説します

 

人を好きになれない人の原因

人を好きになれない人には理由があるはずです。

まずは、人を好きになれない人の原因を解説します。

 

理想が高すぎる

人を好きになれない人の特徴の1つとして、理想が高すぎるということがあります。

今は、素敵な恋愛ドラマや胸がキュンキュンするような漫画が、気軽に見られるサービスが充実してますよね。

人を好きになれない人は、その恋愛ストーリーから理想の恋人像を作って、知らず知らずのうちにリアルな相手にも、その理想像を求めてしまっている可能性があります。

ついつい「なんか違う」「ここはこうあるべき」と感じてしまい、相手を恋愛対象としてみられない場合が多いです。

 

過去に恋愛のトラウマがある

過去に恋愛のトラウマがあって、人を好きになれない場合があります。

付き合っていたときに深く傷つけられた、ひどい言葉で振られたなどの経験があれば誰だって次の恋愛に臆病になるものです。

それがトラウマになるほどの出来事であれば、人を信じることでさえ難しく、ましてや好きになるのはハードルが高いことでしょう。

 

恋愛の他に夢中になっていることがある

恋愛の他に仕事や趣味など、夢中になっていることがあると、人を好きになりにくい傾向があります。

何かに没頭しやすいタイプは、時間やお金を惜しまないケースが多いです。

恋人ができれば当然その時間やお金を分散することになり、人を好きになれない人は「それはできない」「もったいない」と考えてしまうことがあります。

そのため、恋愛と夢中になっていることを天秤にかけた場合、夢中になっていることを優先してしまうのです。

 

自分自身を愛していない

自分自身を愛していない人は人を愛することはできない、とよく聞きますよね。

また、自分を愛していない人は「私なんて…」「俺なんて…」が口癖だったり、すぐ自分を悪く言ったり、卑下する言動が目立ちます。

そんな人とは一緒にいても楽しくありませんよね。そのため、自然と人が寄りつかなくなり、恋愛に発展する機会も少なくなってしまうのです。

 

相手の欠点にばかりに目がいってしまう

人を好きになれない人は、相手の欠点ばかりに目がいってしまうことが考えられます。

誰だって欠点の1つや2つはあるものです。同時にいいところだってたくさんあるはずなのに、欠点にばかり目がいって悪い部分しか見ようとしない人は、恋愛感情を自分から排除してしまっているようなものです。

相手の悪い部分しか見られないなら、人を好きになれないことは当然ですよね

 

人を好きになれない人の心理

続いて、人を好きになれない人の心理に迫ってみましょう。

心理状態を知ることで解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

強い劣等感を感じている

人を好きになれない人は、他人に対して強い劣等感を感じていることがあります。

常に他人と自分を比較して考え、自分にないものばかりに目を向けていることは劣等感が強い人に見られる傾向です。

強い劣等感を感じていては、自分自身を好きになれないため、他人を好きになることも難しいということです。

 

本気になるのが怖い

恋愛に本気になるのが怖いという気持ちから、人を好きになれない場合があります。

恋愛に夢中になって周りが見えなくなったり、人を好きになって傷ついてしまったりするのを嫌だと感じる人は少なくありません。

とくに相手に本気になって辛い思いをするのが怖いのです。

この心理の場合、人を好きになれないのではなく、人を好きになる前に自分にブレーキをかけて人を好きにならないようにしている可能性が高いです。

 

恋に対して焦っている

人を好きになれない人は、恋に対して焦っている場合があります。

「早く誰かを好きにならなきゃ」「早く誰かと付き合わないと」と、考えれば考えるほど焦りが強くなり空回りします

焦っても人を好きになれるはずもなく、むしろ「なんか違う…」と感じる気持ちが強くなることもあるでしょう。

恋に対する焦りが、人を好きになれない原因になってしまうこともあるのです。

 

「好き」という感情を考えすぎている

「好きとは一体どういう感情なのか」ということを考えすぎて、答えが出せないことも人を好きになれない人の心理です。

人を好きになるということは、男女間での恋愛関係はもちろん、友達同士や家族、職場の同僚などさまざまな対象が存在します。

「好き」という感情を恋愛だけに絞り特別なものと捉えていると、「好き」自体を考えすぎてしまい人を好きになれる状態に進めないことがあります。

 

自分に自信がない

自分に自信がないというのも、人を好きになれない人の特徴的な心理です。

自分に自信がないと、自分自身を相手にさらけ出すことがなかなかできませんそのため、他人と深い関係になれず、人を好きになることはもちろん、恋人にまで発展することができないのです。

自分が嫌いで自信が持てないと、自分のことを他人に知られたくないといった心理が働いて、人とのコミュニケーションも避けてしまう傾向があります。

 

人を好きになる方法

「恋愛はしたいけどなかなか人を好きになれない」と悩む人は少なくありません。

ここで、人を好きになる方法を紹介します。

 

自分磨きをして自信をつける

自分に自信が持てずに人を好きになれないなら、まずは自分磨きからはじめてみましょう。

自分磨きをすれば、自分の嫌いな部分を改善して少なくすることができるはずです。自分のグレードアップを感じたら自信がついて、人と前向きに関わることができるでしょう

ジムで体を鍛えたり、スクールに通って勉強したりして、自信を持てるよう努力してみてください。

 

相手のいいところに目を向ける

相手の悪い部分ばかりに目を向けていては人を好きになることは難しいです。そのため、いいところに積極的に目を向けてみましょう。

今までと視点を変えて、相手のいいところに目を向けるよう心がけると、自分の相手に対する感情が変わることがあります。

人のいいところを見つければ、「この人こんなにいい人だったんだ」「こんな一面があったなんて」と新たに気づくことができ、好きになれる人に出会える確率もアップします

 

理想のタイプのハードルを下げる

理想のタイプが高すぎて人を好きになれない人は、その理想のタイプのハードルを下げてみてください。

理想のタイプには短所はないかもしれませんが、人にとって短所は付きものです。長所があれば短所もある、それが個性となって人を魅力的にしていることもあります

理想のハードルを下げれば、恋愛対象となる異性が現れて、人を好きになれるかもしれませんよ!

 

出会いの場に積極的に足を運ぶ

人を好きになれないのは、まだ好きになれる異性に出会ってないだけかもしれません。そこで、出会いの数を増やすために出会いの場に積極的に足を運ぶことをおすすめします。

合コンや街コンはハードルが高いと思うなら、友達の紹介からはじめてみてもOKです。

好きになれる人と出会えるように、自分から進んでいろんな場所へ足を運んでみてください

 

一旦付き合ってみる

好きではない人から告白されたら、断る人がほとんどだと思います。人を好きになれない人なら、なおさら断ってきたことでしょう。

ですが、告白されたら生理的に無理な人でない限り、一旦付き合ってみるのもいい方法です。

付き合ってみると、違った一面が見られて相手を好きになれるかもしれません

「好きでもないのに付き合うなんて相手に失礼」と思うかもしれませんが、そこをこらえて付き合ってみれば、人を好きになれる可能性は高くなるはずですよ。

 

人を好きになれない病気も存在する

人を好きになれない性格や心理を解説してきましたが、実は人を好きになれない病気もあります。

代表的な例が「発達障害」です。

発達障害の中でも、とくにアスペルガー症候群は他人に関心を持つことが困難な場合が多く、人を好きになることも難しいとされています。

また、他にも特有の診断名までつく病気もあり、病気が原因で人を好きになれない場合も少なからずあるようです。

「病気」と聞くと重く感じますが、あまり深刻にとらえすぎず、人を好きになれないと悩んでいる人で心配な方は病院で診察を受けることをおすすめします。

 

恋活・婚活をして幸せになるために恋をしよう!

人を好きになれない人は女性でも男性でも少なくありません。

自分に自信が持てなかったり、恋愛のトラウマが理由だったり、人によっては複雑な事情を抱えていたりすることもあります。

ですが、人を好きになれないと悩む人は「人を好きになりたい!」と思っているはずです恋愛を楽しみ、結婚したいと考える人もいるでしょう。

人を好きになれない自分と向き合って、解決策を探してみてください。

人を好きになれるように恋活・婚活をして幸せを掴んでくださいね!

 

まとめ

  •  人を好きになれず悩む人は多い
  •  恋愛のトラウマや自分に自信がないなど、人を好きになれない原因はさまざまある
  •  人を好きになれないと悩むなら視点を変えてみることが大事
  •  積極的に出会いの場に出かけると人を好きになれる可能性が高くなる

 

\ SNSでシェアしよう! /

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
理想の恋がしたいならハッピーメールで!
理想の人となんて出逢えるはずない…そうあきらめていませんか?

あなたの理想の恋、ぜひハッピーメールではじめてください。

累計会員数2000万を超える「ハッピーメール」だからこそ、きっと見つかるぴったりの人。 あなただけの理想の恋人を探してみませんか?

 
恋のきっかけづくりはコチラから

専門家・ライター紹介 専門家・ライター一覧

奥村真奏

奥村真奏

ハッピーライフのお手伝いをします♡
読みやすくてためになる、
楽しい記事をみなさんにお届けします!

専門家・ライターが執筆した記事  記事一覧

  • 要注意!「女の敵は女である」という驚愕の理由や怖い瞬間を徹底紹介

  • 女叩きをする男性の心理とは?女叩きをされた場合の対処法もご紹介!

  • 悲劇!音信不通にする男性の心理とは?連絡が取れなく理由を徹底解説

  • 人を好きになれない人の心理や原因とは?人を好きになる方法を徹底解説

この記事も一緒に読まれています

  • 言葉の裏に隠された本音「特別な人」ハッピーメールWebドラマ@第3話

  • 腕組みと手繋ぎの心理とは!カップルじゃなくても親密になれるのはどっち?

  • 幸せな恋愛「Wonderful World」ハッピーメールWebドラマ@最終話

  • コンプレックスな恋愛「わたしの色」ハッピーメールWebドラマ@第2話

  • 『ハッピーメール』のイメージモデル 野呂佳代さんのマル秘『恋バナ』を深堀インタビュー【Part3】

  • 「手のひらのほくろ」は幸運の印!?位置別で分かるほくろの意味を徹底解説

  1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. 人を好きになれない人の心理や原因とは?人を好きになる方法を徹底解説