1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. スキンシップをとる効果とは?触ってくる意味&部位別でわかる男性心理

スキンシップをとる効果とは?触ってくる意味&部位別でわかる男性心理

コラム
この記事は約 8 分で読めます。

スキンシップにはいろいろな方法があり、頭や手、腰など男性が触ってくる場所もさまざまです。付き合っていない男性や、彼氏が触ってくるとき、そこにはどんな意味が含まれているのでしょうか。

この記事では、スキンシップの効果や触る部位別の男性心理などを解説します

自分からスキンシップをしたい女性向けに、男性が彼女からされたいスキンシップも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スキンシップにはどんな効果がある?

スキンシップをする相手によって、効果に違いがあるといわれています。

まずは、スキンシップにはどのような効果があるのかチェックしてみましょう。

 

付き合っていない男性とのスキンシップ

上司や同僚、男友達など、付き合っていない男性とのスキンシップは、励まし安心感などの効果が感じられるといわれています。

1人で頑張っているとき、信頼してる男性からポンと肩を叩かれると元気が出ることがありますよね。

恋愛感情はなくても、自分にとって大事な存在であるほど、安心感を覚えやすいようです。

 

彼氏や夫婦とのスキンシップ

彼氏や夫婦はスキンシップをすることで、お互いが信頼し合っている関係だと確認できます。また、好きな人とハグをすると、心身がリラックスしてストレス解消を得られるのです。

愛し合っている相手にしかできないスキンシップをすると、距離感を縮めることにもつながるでしょう。

 

男性が触ってくる意味は?

男性が女性に触ってくるとき、どのような意味が含まれているのでしょうか。

男性がスキンシップをとる意味を見てみましょう。

 

彼女に頼られたい

彼女に触るとき、男性は本命女性に甘えてきてほしいと思っていることがあります。

女性に頼られると男性は自分が愛されていると実感できるため、スキンシップをとって信頼度を確認しようとしている可能性があるでしょう。

 

子どもっぽくいたずらしたい

彼氏がくすぐってきたり体をツンツンしてきたりしてきたら、子どもっぽくいたずらしたいという場合があります。

相手の反応を見て楽しみたい・相手をしてほしいなどの理由から、小学生男子のように好きな子にちょっかいを出しているのでしょう。

ふざけるように触ってきたときは、笑顔で対応して楽しい時間を過ごすのがおすすめです。

 

自分が癒されたい

男性は自分が癒されたいと思っているとき、彼女に甘えるようにスキンシップをとってくる場合があります。

好きな人と触れ合うとリラックス効果があるといわれているので、安心感を得るために自然と触れてきているのかもしれません。

 

信頼関係を確認したい

付き合っている期間が長いほど、関係性に慣れてお互いの存在が当たり前になってしまいがちです。とくに倦怠期を迎えたカップルは一緒にいることに飽きてしまったり、他の異性と浮気をしたりする場合があります。

そのため、信頼関係に変わりがないか確認するように、スキンシップが多くなることもあるのです。

 

エッチな気分になっている

男性がスキンシップをしてくるのは、エッチな気分になっている場合も多いでしょう。

家でのんびりしているときに、じっと目を見つめてボディタッチをしてきたら、ムラムラしている可能性大

ただの下心ではなく、エッチをすることは最高のスキンシップと考えていて、好きな女性だからこそつながりたいという男性もいます。

 

【部位別】スキンシップをする男性心理

触ってくる部位によって、隠されている男性心理が違うといわれています。

部位別にどんな意味があるのかチェックしてみましょう。

 

頭を撫でたりポンポンされたりしたときは、可愛すぎてたまらない・守ってあげたいという意味が含まれています。

恋愛対象以外では、妹や子どものように感じている場合に触ってくる場合も。

また、支配欲が強い男性は、女性を自分のものだと感じたいがために頭を触ってくることがあります。

 

耳を触ってくる男性は、単純に触り心地が気持ちいいから触っている場合があります。しかし、甘えたい気持ちになっていたり、エッチをしたいと思っていたりする場合もあるでしょう。

耳を触ったあとの反応を見て、キスやハグなど濃厚なスキンシップを取ろうとしている可能性があります

 

ほっぺ

男性がほっぺを摘んできたりつついてきたりしたときは、愛おしい気持ちが高まっている場合があります。

かわいい赤ちゃんを見ると、ついほっぺを触りたくなることがありますよね。

彼氏も同じように、あなたを可愛がりたいのかもしれません。

 

首は関係性が深い相手でないと触れない場所です。

そのため、首や鎖骨、うなじなどを触ってきたときは愛情表現といえるでしょう。

また、女性の首もとが好きな男性は多いので、エッチな気分が高まってスキンシップをとっている場合もあります。

 

肩・二の腕

付き合っていない男性でも触りやすい肩は、一般的にスキンシップしやすい場所です。

深い意味はなく、励ましたい・心配している・コミュニケーションをとりたいなどの理由で触ってくる場合があります。

二の腕に関しては、プニプニとした感触が気持ちよくて触ってくることがありますが、甘えたい気持ちが含まれているケースがあるようですね。

 

突然恋人でもない男性から手を握られたら、いやな気持ちになりますよね。握手を除いて、手は信頼関係ができている相手でないと触ることができません。

好きな人であれば、手を触ったりつないだりしているときは、お互いの温もりを感じられて安心するものです。

男性が手を触ってきたら、不安を和らげたい・好きな人と落ち着いた時間を過ごしたいと思っている可能性があるでしょう。

 

胸を触るのも、特別な相手にしかできない行動です。

エッチな気持ちになってボディタッチをしている可能性もありますが、甘えたい・安らぎを得たいという気持ちから触っている場合もあります。

 

腰に手を回して触ってくる男性は、性欲が高まっている可能性が高いでしょう。

付き合っていない男性にされた場合は、、積極的にアプローチしていると考えられます。もしも恋愛関係になれない相手なら、さりげなく距離を置くことをおすすめします。

 

お尻

お尻も胸と同じように、触ると安心感を得られる場所といわれています。

また、お尻は性的な部位でもあるので、一緒にいるときに彼氏が触ってきたら、その先のスキンシップを誘っている場合があるでしょう。

 

太もも・脚

女性の太ももや脚フェチの男性は多く、すべすべの肌や女性特有の柔らかさを感じるために触っている場合があります。

女性にとっては敏感な場所なので、イチャイチャしたい気持ちから触っていることもあるでしょう。

どちらにしても、あなたを魅力的だと感じていて、愛情を示している行為といえます。

 

苦手な人はいない!男性が彼女からされたいスキンシップは?

彼女からスキンシップされるのが苦手という男性はあまりいません。

それでは、どんなスキンシップを彼女からされると嬉しいと感じるのでしょうか。

男性が彼女からされたいスキンシップをチェックしてみましょう。

 

後ろからギュッとされる

2人きりのときに、彼女から抱きしめられると男性は内心大喜びです。とくに後ろからギュッとされるとキュンとしてしまうとか!

ハグ好きな女性も多いので、自分からしやすいスキンシップのひとつではないでしょうか。

相手に愛情が伝わるように、思い切り抱きしめてみましょう

 

手をつなぐ

人前でスキンシップをするのは苦手だったり、ベタベタとくっついたりするのが苦手な彼氏でも、手をつなぐのは好きという本音が隠れています。

一緒にテレビを見ているときや散歩をしているときなど、さりげなく手をとってみましょう。

 

不意にキスをされる

彼氏をドキッとさせるなら、不意打ちのキスが効果的です。

キスは好きな人としかできない行為で、素直に愛情が伝わります。そのため、彼女からチュッとキスをされると、大切に思われていると感じるようですよ。

お家デートや夜景デート、観覧車の中などで、2人の時間を盛り上げるキスをしてみましょう。

 

男性がスキンシップをとる意味を理解して愛を深めよう

スキンシップは相手との関係性で効果が異なり、男性がスキンシップをする部位によって含まれている意味が違います

男性からスキンシップをされたときは、その行動パターンに含まれている男性心理を読み取って愛を深めましょう

また、自分からスキンシップをしたい女性は、今回解説した方法を参考にして男性を喜ばせてみてくださいね!

 

まとめ

  • スキンシップは付き合っている男性と彼氏で効果が違う
  • 男性のスキンシップには、彼女に頼られたい・甘えたい・エッチな気分になっているなどの意味がある
  • スキンシップをする部位によって男性心理は違う
  • 女性からのスキンシップは男性にとって嬉しいもの

 

\ SNSでシェアしよう! /

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
理想の恋がしたいならハッピーメールで!
理想の人となんて出逢えるはずない…そうあきらめていませんか?

あなたの理想の恋、ぜひハッピーメールではじめてください。

累計会員数2000万を超える「ハッピーメール」だからこそ、きっと見つかるぴったりの人。 あなただけの理想の恋人を探してみませんか?

 
恋のきっかけづくりはコチラから

専門家・ライター紹介 専門家・ライター一覧

ハッピーライフ編集部

ハッピーライフ編集部

みなさん初めまして。マッチングサイト「ハッピーメール」がお送りする恋愛メディア「ハッピーライフ」の編集部です。
気になる記事を提供できるように日々、アンテナを張り巡らしていきます!読み物の一つとなれば幸いでございます。
会社概要:https://happymail.co.jp/company/

専門家・ライターが執筆した記事  記事一覧

  • 池袋のおすすめデートスポット12選!失敗しない最高のデートプランを紹介

  • 恋愛強者「小悪魔女子」モテまくり翻弄テクとは?小悪魔女子の落とし方も!

  • 実は簡単!海ナンパ必勝法とは?女性の特徴・心理を知ることが成功の鍵!

  • 【夢占い】刺される夢の意味とは?刺される状況・部位別に心理を解説!

この記事も一緒に読まれています

  • ホワイトデーのお返しには意味がある!その由来や本命・義理に合うお菓子とは

  • 「手のひらのほくろ」は幸運の印!?位置別で分かるほくろの意味を徹底解説

  • うまくいかないときは気分転換が大事!おすすめのリフレッシュ方法を紹介!

  • 実は簡単!海ナンパ必勝法とは?女性の特徴・心理を知ることが成功の鍵!

  • 『ハッピーメール』のイメージモデル 野呂佳代さんのマル秘『恋バナ』を深堀インタビュー【Part3】

  • 幸せな恋愛「Wonderful World」ハッピーメールWebドラマ@最終話

  1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. スキンシップをとる効果とは?触ってくる意味&部位別でわかる男性心理