1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. 恋愛
  4. 腕組みと手繋ぎの心理とは!カップルじゃなくても親密になれるのはどっち?

腕組みと手繋ぎの心理とは!カップルじゃなくても親密になれるのはどっち?

 2019/09/16 恋愛
この記事は約 9 分で読めます。

好きな人と腕組みや手繋ぎをすることを想像すると、なんだかドキドキしてしまいますよね。

ところで、腕組みと手繋ぎには心理的な違いがあるのでしょうか。2つの心理を使い分けることで好きな人ともっと親密になれるかもしれません。

この記事では「腕を組む」と「手を繋ぐ」ことの心理的な違いとカップルでない男女はどちらがより親密になれるか紹介してきます

ぜひ親密になりたい彼・彼女に実践してみてくださいね。

 

「腕を組む」と「手を繋ぐ」カップルの心理

大体のカップルは腕を組んでいる、または手を繋いでいることが多いですよね。

そして腕組み・手繋ぎしている世代もさまざまです。最近は若い世代のカップルだけでなく、ミドル男女・ミドル夫婦からシニア世代まで腕組み・手繋ぎをしているカップルも見受けられます。

なぜ、恋人・夫婦関係の男女は腕組みや手繋ぎをするのでしょうか…「腕を組むカップル」「手を繋ぐカップル」それぞれの心理を紹介します。

 

「腕を組む」「手を繋ぐ」に共通する心理

腕組み・手繋ぎはともに相手と常に触れ合うことのできる行為です。そのため相手への独占欲や依存の表れといわれています。

恋人の男性に腕を伸ばす時、また恋人の女性に腕を貸す時、自分の立ち位置は決っているでしょうか。男性が右利きで女性を左側に立たせる場合、「主導権を握るのは自分」という心理が働いています。

女性が自ら男性の左側にいる場合は「相手に依存している」という心理があり、リードされることを望んでいます。

逆に、男性が右側に女性を立たせる場合は、「女性側にコントロールされたくない」気持ちがあり、女性が男性の右側に立つ場合は「男性側にリードされたい」「甘えたい」という心理があります。

このようにどちらが左側・右側に立つかで、心理や関係性が解釈できます

 

腕を組むカップルの心理

付き合いが長く深い関係で、「気心の知れた仲」とお互いがはっきり断言できるカップルは、腕を組むことが多いです。

腕を組むと相手と触れ合う範囲が広くなり、お互いの身体の距離もグッと縮まります。見た目でも密着度は高く、より親密な恋愛関係であることが理解できますよね。

腕組みをしているカップルに考えられるのは、「他人から恋愛関係だと思われてもいい」という心理です。これはお互いの距離が近い腕組みを、誰に見られても恥ずかしくない自信の表れといえるでしょう。

そして、もう一ついえるのは相手に対する依存です。男性には「彼女は自分が守る」という心理があり、女性には「彼氏に守ってもらいたい」という心理があるでしょう。

 

手を繋ぐカップルの心理

手繋ぎは離そうと思えばすぐに離れることができ、触れ合う範囲も少ないので腕を組むカップルよりも関係性が深くないことが見て取れます。相手への緊張や遠慮がある、付き合いたてのカップルに多いでしょう

そのため、付き合いの長いカップルでも、手繋ぎの初々しい頃の思い出を味わいたいという気持ちからあえて手繋ぎをする場合もあります。

逆にオシドリ夫婦やミドル夫婦でも手つなぎデートを見かけるのは、深い関係があるからこそともいえるでしょう。

また、夏場に手汗をかいていてもお互い気にならない、また指を絡ませる「恋人繋ぎ」などをしているカップルは、手繋ぎでも関係性が深いといえます。

 

「腕組み」と「手繋ぎ」男女それぞれの心理

腕を組むとき・手を繋ぐとき、距離感が違うことから心理も少し違います。また「する方」と「される方」でも感じ方に差があるでしょう。

では、男性・女性がそれぞれに腕を組むとき・手を繋ぐときにどんな心理なのか紹介します。

 

男性は何を思っている?

まずは、男性心理から紹介します。

 

【腕を組んでいるとき】

腕を組むと、身体の距離が近くなり女性の胸が男性の腕にあたります。

付き合いが長いカップルでは慣れていることであっても、付き合いが短いカップルだと男性側はドキドキが止まりません。「彼女は誘っているのかな?」などのイメージが膨らみ、心中穏やかではないでしょう

照れ屋な彼の場合、人前で腕を組むことが恥ずかしいと思う人もいます。「二人だけのときならくっついてもいいけど、人前ではちょっと…」といった、恥ずかしさから腕組みに消極的な考えを持つ男性もいます。

内心ドキドキ、嬉しいと感じる人と、恥ずかしい、人前はいやだと感じる人、など人によって感じ方は様々なので、相手のことをよく見てどう思っているか理解することが大切です。

 

【手を繋いでいるとき】

男性は女性と手を繋いでいるとき、彼女を守ろうという心理が働いています。手繋ぎは腕組みとは違って、身体の密着度が少ないため、冷静に彼女のことが考えられるのです。

危険があった場合に、手を繋いでいる方が、即座に力強く彼女をリードすることもできます。

また、手を繋いだ時に女性がどんな反応をするのか見たいという心理も隠されています。女性がストレートに嬉しそうにするのか、嫌がられてしまうのか…手を繋いだ時の反応で、気持ちを知りたいと考えている可能性は非常に高いでしょう。

 

女性は何を思っている?

では、女性心理はいかがでしょうか。

 

【腕を組んでいるとき】

腕を組むときの女性の心理は、相手の男性に対して独占欲・優越感・寄り添いたい気持ちなどが高まっている状態です。

どの心理が強いにしても、女性から男性へ本気で「アプローチしている」行為といえるのが腕組みです。

相手の腕に胸があたっているのはわかっている上で、わざと離れずに「ドキドキさせちゃおう!」なんて考える女性もいます。

 

【手を繋いでいるとき】

女性が手を繋ぐときの心理として、甘えたい・安心感が欲しいということが考えられます。

腕を組む時には多少男性を誘惑したい気持ちがありますが、手繋ぎのときはそのような心理はほぼないでしょう。

純粋に彼に触れたい、甘えたいという気持ちが強くあります。

 

「腕を組む」「手を繋ぐ」それぞれのメリット・デメリット

「腕を組む」「手を繋ぐ」それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれの理由について紹介していきます。

 

腕を組むときのメリット・デメリット

【メリット】

身体がピタッと密着できるのが腕組みのメリットです。これ以上ない相手への愛情表現ではないでしょうか。

二人だけの空間だけでなく、一歩外へ出てからも愛情が感じられるのは、腕組みのメリットです。

 

【デメリット】

あまりにもくっつき過ぎていると他人の視線が気になる、また単純に歩きづらいというのが腕組みのデメリットです。

好きな気持ちが高まっているときはどうしてもくっつきがちですが、お互いのデメリットを解消するにはずっと腕組みをするのではなく、時々にすることが賢明でしょう。

 

手を繋ぐときのメリット・デメリット

【メリット】

お互いの体温をダイレクトに感じられることは手を繋ぐメリットです。手の平を重ね合わせることで、相手の温もりや力強さを敏感に感じとることもできます。

一説には「リラックス効果」もあるとのことです。なにより、すぐにできるスキンシップという点が最大のメリットなのではないでしょうか。

 

【デメリット】

手の平によく汗をかいてしまう人にとっては、手繋ぎはデメリットになるでしょう。

暑い日でもないのにジトっと手の平に汗をかいてしまうと、「相手は不快に思わないか」「恥ずかしい」などの考えが頭を巡り、リラックスするどころではありませんよね。

 

カップルじゃないけど「腕組み」や「手繋ぎ」したいときは?

友達以上、恋人未満の関係でも、お互いの気持ちが近づいてきたら思い切って腕組み・手繋ぎに挑戦してみてはいかがでしょうか。

気になるあの人と自然に腕組み・手繋ぎをして、急接近しましょう。

 

「あっち行こう!」と先導する

二人で出かけたり、会社でのちょっとした飲み会などありますよね。

そんなとき、相手を「あっちに行こう!」「こっちこっち!」など先導して、さり気なく相手の腕や手を掴み、自然に腕組み・手繋ぎをしてみましょう

相手が握り返したり、嫌がらなければそのまま腕組み・手繋ぎができます。

 

人混みの中を一緒に歩く

意中の人とのデート中、人混みが…こんな時は男性・女性どちらからでも「はぐれてしまうから」ということを理由に、腕組み・手繋ぎが自然にできるのではないでしょうか。

人混みを利用することで相手と近づくきっかけになるかもしれませんね。

 

寒がるフリ

暑い夏にはできませんが、寒い冬限定でこんなこともできます。

「寒くて手が冷えちゃった…触ってみて」と、相手に手を触れるように促してみましょう。

そのまま自然な流れで、手を繋ぐことができたり、「寒いからもっとくっついていい?」と腕を組むきっかけを作ることができます。

 

片思い中でも思い切って腕を組んでみて相手をドキドキさせちゃいましょう!

腕組みや手繋ぎは恋人同士のものというイメージがあります。

ですが、自分のライフスタイルの一コマに意中の人がいるのなら「一緒に写真撮ろうよ」と、恋人ではないのにふと腕を組んだり、相手と密着したりすることで、距離が縮まる可能性があります。

さりげなく自然に行うことが重要ですね。あとは相手の行動や表情を見て、どんな風に思っているのか感じ取ってみてください。

相手をドキドキさせたり、身体だけでなく心の距離も近づけるのが腕組み・手繋ぎです。今回紹介した方法を使って、思い切って行動に移してみましょう!

 

まとめ

  • 腕組み・手繋ぎでは左にどちらが立つのかがポイント
  • 腕を組む心理は男性より女性の方が積極的
  • 腕組みのメリットはくっつける「密着度」
  • 手繋ぎのメリットは安心できる「リラックス効果」
  • 腕組み・手繋ぎは恋人同士じゃなくても思い切ってやってみる

 

\ SNSでシェアしよう! /

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
理想の恋がしたいならハッピーメールで!
理想の人となんて出逢えるはずない…そうあきらめていませんか?

あなたの理想の恋、ぜひハッピーメールではじめてください。

累計会員数2000万を超える「ハッピーメール」だからこそ、きっと見つかるぴったりの人。 あなただけの理想の恋人を探してみませんか?

 
恋のきっかけづくりはコチラから

専門家・ライター紹介 専門家・ライター一覧

ハッピーライフ編集部

ハッピーライフ編集部

みなさん初めまして。マッチングサイト「ハッピーメール」がお送りする恋愛メディア「ハッピーライフ」の編集部です。
気になる記事を提供できるように日々、アンテナを張り巡らしていきます!読み物の一つとなれば幸いでございます。
会社概要:https://happymail.co.jp/company/

専門家・ライターが執筆した記事  記事一覧

  • 気持ち悪い人は恋愛対象外?気持ち悪い男女の特徴と対処法を徹底解説!

  • 男好き女性にご注意!特徴や心理のほか本命男性にだけに見せる顔も紹介!

  • 目が離れてるけどモテるって本当?離れ目女子が可愛い理由とメイク術を紹介

  • 悪い女の特徴と見分け方5選!気になる悪い女の映画や漫画もご紹介!

この記事も一緒に読まれています

  • 【愛しさ満開】彼氏・彼女を後ろから抱きしめる心理はどこにある?

  • 好きな男性を惚れさせる極秘テクニック!今日から私だけを見てもらう方法 

  • 相思相愛になりたい!言葉の意味・ラブラブカップルの特徴・確認方法まとめ

  • カップルが悩みがちな「ヤマアラシのジレンマ」とは?問題の解決法を伝授

  • 初めての彼女は特別な存在!初カノと長続きさせる上手な付き合い方を伝授

  • 【LINE術】好きな人と盛り上がる話題7選!会話のコツも紹介!

  1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. 恋愛
  4. 腕組みと手繋ぎの心理とは!カップルじゃなくても親密になれるのはどっち?