1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. 何も楽しくない!つまらない人生だと感じる原因と楽しい人生に変える方法

何も楽しくない!つまらない人生だと感じる原因と楽しい人生に変える方法

コラム
この記事は約 12 分で読めます。

あなたは毎日同じことの繰り返しで「何も楽しくない!」「人生が退屈でつまらない」と感じたことはありませんか?

つまらない人生だと思いながら、このまま刺激のない平凡な人生を続けていくのかと考えると憂鬱な気分になってしまいますよね。

毎日が楽しいと思える人生に変える方法があれば、試してみたいと思うのが当然のことです。

この記事では、自分の人生がつまらないと感じる原因と、楽しい人生に変える方法について紹介します。

 

つまらない人生だと感じてしまう原因

「今の人生が退屈でつまらない」と感じてしまう原因は人それぞれ違いますが、原因には「自分の人生に消極的になっている」という共通点があります。

消極的になってしまうと、自分の周りで起きている変化に気づかなくなるため、人生がつまらないものだと勘違いしたまま過ごすことになり得るのです。

どうして自分の人生をつまらないと感じてしまうのか、具体的に5つの原因を紹介していきます。

 

何事もネガティブに考える

何事もネガティブに考えてしまう人は、人生が退屈でつまらないと感じることが多くなります。

毎日の生活の中には、新しい発見やおもしろいことがたくさんあります。

しかし、何事もネガティブ志向の人は、つまらないことに多く意識が向いてしまうのです。

たとえば、社会人として働いていると毎日の仕事の中で、上司から褒められたり、お客さんに喜んでもらえたり、自分にとって楽しいことや嬉しいことが起きているはずです。

しかし、ネガティブ思考で考えてしまうと、楽しいや嬉しいと感じることが少なくなり、「今日も普段通りの仕事でつまらなかった」とマイナスのことだけに目が向いてしまうのです。

プラス思考になることができず、ネガティブな感情を持ってしまうと、人生は退屈でつまらなくなってしまいます。

 

嫌いな仕事を続けている

自分の仕事がつまらない、仕事が嫌いだと思っている人は、人生がつまらないと感じてしまうでしょう。

世の中にはたくさんの仕事があり、中には自分の好きなことを仕事にし、お金も稼ぐことができて毎日が充実している人たちもたくさんいるはずです。

しかし、好きなことを仕事にできず、自分の仕事がつまらない、嫌いな仕事を続けているんだと感じている人がいるのも事実です。

自分の仕事がつまらなくて嫌いだと感じている人は、一日の大半の時間を嫌いなことに費やして、好きなことや興味があることに費やす時間がなくなります。

結果として、嫌な仕事を続ける人生にストレスも溜まり、人生がつまらなく、退屈であると感じてしまうのです。

 

刺激がない

毎日の生活に刺激がないと感じる人も人生が退屈であると考えがちです。

一度読んだ本を繰り返し何度も読んでいると、先の展開がわかりきってしまい、刺激がなくおもしろさを感じなくなってしまいますよね。

人生にも同じ心理が働き、昨日も今日も、おそらく明日も同じことの繰り返しだと考えると毎日に刺激がなく、退屈に感じるかもしれません。

私たち人間は予想外の出来事に出くわしたり、新しい人と知り合って関係を深めるなど、毎日様々な刺激を求めています。

あなたの生活の中で新しい発見や刺激がないと、人生がつまらなく感じてしまう原因になります。

 

目標がない

自分の人生に明確な目標がなかったり、設定した目標が高すぎて現実的でない場合、何を指針に生きているのかわからなくなってしまうため、つまらない人生だと感じるようになります。

私たちは、自分自身が今後どのように生きていくのかを考える時に、短期的もしくは長期的な目標を立てます。

その目標に向かって努力することで、人生は豊かになるのです。

しかし、人生が退屈だと考えている人は、何を目標にすれば良いかわからないため、人生においてのゴールが見えない状態になります。

目標がないだけで将来が不安になったり、充実感を感じられなくなったりして、人生が楽しくないと感じてしまいます。

 

趣味がない

時間を忘れて没頭できるような趣味がないと、人生に楽しみがなく、つまらなく感じてしまいます。

趣味に時間を費やしているときは自然にストレスが軽減されていたり、楽しさを感じるので気分転換になり人生においてとても有意義な時間になります。

しかし、趣味がない人は自分の好きなことに時間を費やすことができません。

仕事や人間関係の中でストレスが溜まっても、趣味で気分転換をすることができずネガティブ思考に陥ってしまうケースも多くなります。

つまり、人生において有意義に感じる時間がなくなり、退屈でつまらない人生だと感じてしまうのです。

 

つまらない人生を楽しい人生に変える方法

つまらない人生を楽しい人生に変える方法には「自分の人生に積極的になる」という共通点があります。

楽しい人生に変えるためには積極的に様々なことに挑戦することが重要なポイントになってくるといえるでしょう。

どうすればつまらない人生を楽しい人生に変えられるのか、具体的な3つの方法を紹介します。ぜひ実践してみてください。

 

「自分はやらない!」と思っていたことをする

自分の人生を楽しむには、今まで絶対にやらないと思っていたことに挑戦してみることが効果的です。

挑戦するといっても「むずかしいもの」である必要はなく、誰でもできる簡単なことで大丈夫です。

たとえば、「初めてショートヘアーにしてみる」「毎朝ニュースや新聞をみるようにする」「ずっと電車通勤だったのを自転車通勤にしてみる」など、自分は絶対にやらないと思っていたことをやってみるだけで楽しい人生に変わってきます。

損をしたり時間を無駄にするのを恐れて、自分はやらないと決めていたことに、まずは一つでも挑戦してみましょう。

 

とにかく忙しい人になる

毎日仕事で忙しい人や、世界中を飛び回っている人を見ると、常に新しいことに挑戦していたり、刺激的な出来事がおきているので、人生がつまらないとは感じないでしょう。

毎日出来るだけ忙しく動けるように意識して予定を立て、暇な時間を作らないようにしてみましょう。

適度に忙しい生活を送っていると人生が退屈であると感じる暇がなくなるはずです。

また、忙しく動くようになると、あなたの周りでも色々な出来事が起きるようになり、大きな成功体験をしている人たちに出会う可能性も増えてきます。

成功体験をした人から直接話を聞くことで、自分の目標となるかもしれません。

あなたが忙しい人になるだけで、自分の中で新たな価値観が生まれ、人生が楽しいと思えるようになるでしょう。

 

行ったことのない外国へ一人旅する

つまらない人生を楽しい人生に変えるためには、あなたがまだ行ったことのない外国へ一人旅をすることもおすすめです。

同じことの繰り返しでつまらない人生だと感じる場合、つまらない状況を変えるには人生に刺激を与えることが大切になります。

行ったことのない外国へ一人旅することは、全てが自己責任です。

場所によっては男性でも危険な場所もあり、とても勇気のいる行動になります。

見ず知らずの土地を一人旅するという経験は自分自身に自信を与え、どんなことでも「やればできる」と思えるようになり、自己肯定感が高まるでしょう。

自分に自信を持つことができれば、新しいことにどんどん挑戦したくなって人生をつまらないと思うことはなくなるはずです。

 

つまらない人生だと感じる人へのアドバイス

人生がつまらないと感じる人には、幅広い年齢の人がいます。

ここでは大きく「大学生」「社会人」「主婦」の3つに分類して、つまらない人生だと感じる人へアドバイスをしていきます。

 

大学生(10代〜20代)

大学生の人は、自由な時間を作りやすい今のうちに「就職活動」を始めると良いでしょう。

就職活動とはいっても、履歴書を書く練習をしたり、面接の練習をするといった準備ではありません。

就職に役立つようなスキルを学んだり、自己投資の時間を増やして新しいことに挑戦をすることです。

大学生の大きな特徴は社会人と違い自由な時間を作りやすいことです。

無料のセミナーなどに参加して、様々な情報を吸収したり、自己啓発などを学んだりするのも良いでしょう。

新しいことを経験する中で自分が好きなものに出会えると、将来自分が職業を選ぶときにも大いに役立ちます。

大学生のうちに積極的に活動することで「卒業後はこれを仕事にしたい」と思えるものに出会えれば、社会人になっても人生は楽しくなるでしょう。

 

社会人(20代・30代・40代・50代)

人生がつまらないと感じている社会人の人は、小さいころや学生時代に考えていたことを思い返し「自分が本当にしたいと思うこと」を始めてみましょう。

生活のためや家族を養うために、しかたなく今の仕事をやらされている毎日であれば、つまらない人生と感じてしまうかもしれません。

好きでもない仕事を任される責任やプレッシャーと戦い、会社の不平不満を同僚と言い合うようではストレスが溜まっていく一方です。

もう一度、学生時代に考えていた夢を思い出してみませんか。

夢を実現するなんてもう遅いと感じているかもしれませんが、あなたがやりたいことを始めるのに、「今からでは遅い」なんて決めつけて自分の感情を押さえつける必要などないのです。

あなたが今していることの中に「自分が本当にしたいことがあるか」を考えて、自分自身を見直す時間も作っていきましょう。

もし違うのであれば、今の仕事をいきなり辞めるのではなく、自分が本当にしたいことを少しずつでも挑戦してみてください。

自分がやりたいことに挑戦すれば、あなたの気持ちも前向きになり人生はより楽しくなるでしょう。

 

主婦

人生がつまらないと感じている主婦の人は、忙しい毎日の中で少しでも自分の時間を作るようにしましょう。

結婚して子供もできると、家庭を持てるという幸せの反面、家事や育児に追われる生活が始まり、家で何もしない夫が嫌になったり、言葉を話せない赤ちゃんが泣きわめくことで育児ノイローゼになったりと、主婦という仕事は非常にストレスが多くなります。

主婦になると一人で家の中にいることも多く、相談できる相手もいないまま時間に追われ、淡々と毎日が過ぎていくでしょう。「私は家政婦なのかな」と人生がつまらなく感じることもあるのではないでしょうか。

しかし、結婚をして家庭を持っても忙しい主婦の合間の時間で自分の趣味に時間を費やし、毎日が充実している人もいます。その2人の主婦には大きな違いがあるのです。

主婦を楽しいと思える人は、毎日少ない時間でも自分らしい時間、自分のために使う時間を作っているのです。

まずは10分程度の短い時間からでも「自分のために使う時間」を作ってみてください。

そうすれば忙しい主婦でも自分の人生が楽しくなってくるはずです。

 

つまらない人生だと感じる人への名言

ここでは、自分の人生がつまらない人生だと感じている人たちに送りたい「過去の偉人たちの名言」を紹介します。

人生を楽しく過ごした偉人たちの名言を心に刻んで、あなたの人生も楽しいものにしていきましょう。

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。(アイン・シュタイン)

アイン・シュタインは現代物理学の父とも呼ばれ、のちに「相対性理論」を発表したドイツの物理学者です。

何も考えない平凡な人生でなく、何か目標に向かって没頭していれば人生は楽しくなるという解釈ができます。

あなたの価値の理解者はあなたしかいない。(パール・ベイリー)

パール・ベイリーはアメリカの黒人女性歌手です。ブロードウェーで上演された演劇に対して授与される、トニー賞も受賞しました。

「あなたのことを一番信じてあげれるのはあなた。あなたを応援するのもあなた。だから人生を楽しくするには、あなたが信じた道を進みなさい」という解釈ができますね。

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。(ゲーテ)

ゲーテはドイツの詩人であり、小説家であり、劇作家です。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」などを輩出し、様々な分野で重要な作品を残しました。

「自己否定ではなく自分自身を信じてみることで、あなたの人生が楽しくなる道が見えてくる」と解釈できます。

幸せかどうかは自分次第である。(アリストテレス)

アリストテレスは古代ギリシアの哲学者で、古代ギリシアの哲学の黄金時代を築いた人物の1人です。

「つまらない人生と思えばつまらない人生になり、幸せで楽しい人生と思えば楽しい人生になる」と解釈できます。

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。(ボブ・マーリー)

ボブ・マーリーはジャマイカ生まれのレゲエミュージシャンでレゲエミュージックの神様とも言われています。

「いまの生き方に感謝して幸せな人生だと思うこと。そして自分が幸せと思えるような人生を選択して生きていくこと」と解釈できます。

 

つまらない人生は自分次第で楽しくすることができますよ!

人生がつまらないか楽しいかは、自分の行動や考え方に原因があり、つまらない人生は自分次第で楽しくできるということがわかりました。

「何も楽しくない!」つまらない人生だと感じる人は、この記事で紹介した「人生を楽しくする方法」を実践してみてください。

これからのあなたの人生が今より楽しくて充実したものになるよう、出来ることから少しずつ変えていきましょう!

 

まとめ

  • 人生が退屈に感じる理由は消極的な考えや行動が原因
  • 人生を楽しくするには新しいことに挑戦する
  • 大学生は今のうちに様々な経験をしてみる
  • 社会人は自分が本当にしたいことに挑戦する
  • 主婦の人は自分らしい時間を持つことが大切

 

\ SNSでシェアしよう! /

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
理想の恋がしたいならハッピーメールで!
理想の人となんて出逢えるはずない…そうあきらめていませんか?

あなたの理想の恋、ぜひハッピーメールではじめてください。

累計会員数2000万を超える「ハッピーメール」だからこそ、きっと見つかるぴったりの人。 あなただけの理想の恋人を探してみませんか?

 
恋のきっかけづくりはコチラから

専門家・ライター紹介 専門家・ライター一覧

ハッピーライフ編集部

ハッピーライフ編集部

みなさん初めまして。マッチングサイト「ハッピーメール」がお送りする恋愛メディア「ハッピーライフ」の編集部です。
気になる記事を提供できるように日々、アンテナを張り巡らしていきます!読み物の一つとなれば幸いでございます。
会社概要:https://happymail.co.jp/company/

専門家・ライターが執筆した記事  記事一覧

  • LINEで出会いを探すのは危険!危ない理由や覚えておくべきポイントとは

  • 【美人になりたい人必見】美人になれる方法は努力が鍵!美人な女性の特徴も

  • 承認欲求が強い女性の特徴や心理とは?その原因と承認欲求への対処法を紹介

  • skypeで本当に出会いってあるの?その実態と出会える方法・注意点を紹介!

この記事も一緒に読まれています

  • うまくいかないときは気分転換が大事!おすすめのリフレッシュ方法を紹介!

  • 『ハッピーメール』のイメージモデル 野呂佳代さんのマル秘『恋バナ』を深堀インタビュー【Part1】

  • シングルマザーの恋愛は難しい?「僕の方が好きだ」ハッピーメールWebドラマ@第4話

  • 幸せな恋愛「Wonderful World」ハッピーメールWebドラマ@最終話

  • コンプレックスな恋愛「わたしの色」ハッピーメールWebドラマ@第2話

  • 『ハッピーメール』のイメージモデル 野呂佳代さんのマル秘『恋バナ』を深堀インタビュー【Part3】

  1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. コラム
  4. 何も楽しくない!つまらない人生だと感じる原因と楽しい人生に変える方法