人の気持ちがわかる人の特徴とは?相手の気持ちが理解できる人になる方法
家族や恋人、友人など、親しい間柄でも相手の気持ちをすべて把握することは難しいですよね。
そこでこの記事では、相手の気持ちが理解できる人になる方法について紹介します。
人の気持ちがわかる人たちの共通点や、人の気持ちがわからない人がやりがちな行動についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。
Contents
人の気持ちがわかる人の特徴は?
人の気持ちがわかる人に共通する特徴を知ることは、相手の気持ちを理解する接し方や考え方を知るヒントになります。
そこでまずは、人の気持ちがわかる人の特徴を紹介するので、コミュニケーションを円滑にしたいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
相手の状況を自分に置き換えて考えられる
人の気持ちがわかる人たちは、常に相手の状況を自分に置き換えて考えます。
「自分だったらこうしてほしい」と相手の目線で物事を考えられるので、お互いに心地いい関係が保てるのです。
また、相手の状況を自分に置き換えて考えられると、仕事面でもプラスに働くことが多いです。
顧客や職場の人の状況を自分に置き換えて何が必要なのか考えられるので、相手に寄り添った提案やサポートができるでしょう。
周りに興味関心を持って接している
周りに興味関心を持って接しているのも、人の気持ちがわかる人の特徴の1つ。
人間に対して興味関心が強い人は、人のことをしっかりと見ています。
人のことをしっかりと見ているからこそ、相手の表情や仕草、行動などから状況や変化にいち早く気付くことができるのです。
また、日頃から周りに興味関心を持って接しているので、会話の中の何気ない言動もしっかり覚えています。
そのためこれまで得た情報から、相手が何を求めているのか理解することができるのです。
相手に共感する姿勢で話を聞いている
相手に共感する姿勢で話を聞いているのも、人の気持ちがわかる人の特徴の1つ。
話している途中で質問や否定的な発言をせず、適度な相槌を打ち真剣に相手の話に耳を傾けます。
共感する姿勢で話を聞くことで、相手はリラックスして心を開いて話すことができるのです。
心を開いていると本音や気持ちが浮き彫りになり、相手の気持ちを理解することができるのでしょう。
口に出す前に適切な言葉かどうか考える
人の気持ちがわかる人は相手の意見をしっかりと受け止め、口に出す前に適切な言葉かどうかしっかりと考えます。
相手を否定したり攻撃するような発言になりそうな言葉は避け、適切な言葉で話すことができるのです。
人の気持ちがわかる人は常に相手を傷つけたくないという気持ちがあるので、相手の気持ちを考え発言にも気を配っています。
人の気持ちがわからない人がやりがちな言動
人の気持ちがわかる人がいる一方で、他人の気持ちを考えずに自分勝手な振る舞いをする人もいます。
自分では相手に配慮しているつもりでも、間違った言動が多いと「人の気持ちがわからない冷たい人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。
次は人の気持ちがわからない人がやりがちな言動をいくつかご紹介します。
思ったままに正論を振りかざす
人の気持ちがわからない人がやりがちなのが、思ったままに正論を振りかざすことです。
「自分が正しい」という気持ちが強いので、相手の話を聞こうとせず自分の考えを曲げません。
自分の考えを伝えることができるのは素敵ですが、正論ばかり押し付けられては相手も疲れてしまいます。
正論ばかりを押し付けるのではなく、相手の話にも耳を傾け柔軟に対応することも大切ですよ。
自分の意見を相手に押し付ける
人の気持ちがわからない人は、自分の意見を相手に押し付けるような言動が多いです。
たとえ相手が迷惑そうな顔や発言をしていても、相手の気持ちに思考を巡らすことがないので、自分の意見ばかりを通そうと主張します。
親切心で言っている場合もありますが、相手の気持ちを無視して自分の意見を押し付ける行為は、相手にとってストレスでしかないでしょう。
自己中心的な意見や行動
自己中心的な意見や言動が多いのも、人の気持ちがわからない人の特徴といえるでしょう。
何をするにも自分が1番と考えているので、他人がいくら傷ついても関係ないと自分勝手に振る舞います。
相手の気持ちを理解したいとも考えていないので、一緒にいても振り回されてしまうことがほとんどでしょう。
他人に興味がない
人の気持ちがわからない人は、他人に興味がない場合が多いです。
相手の気持ちはもちろん、相手がすることに興味がないので、自分勝手に行動しがち。
人の気持ちがわかる人は、相手のことを理解しようと興味関心を持って接します。
反対に他人に興味がない人は、そもそも人の気持ちを理解したいとも考えていないのです。
周りの空気や雰囲気を察せない
人の気持ちがわからない人は、周りの空気や雰囲気を察することが苦手です。
周囲の人間関係や立場、環境などの状況を考えることができないので、空気が読めない行動をしてしまうこともしばしば。
場の空気を考えず突拍子もない発言をしたり、相手の気持ちを考えずに行動したり、空回りする人も多いです。
相手の気持ちを考えられる人になるにはどうすればいい?
相手の気持ちを理解したいのに上手くいかないと、悩んでいる人も多いでしょう。
いきなり理解するのは難しいものの、少しの心がけで相手の気持ちを理解できるようになります。
こちらでは、相手の気持ちを考えられる人になるための方法を紹介します。
自分の考えを挟まずに話を最後まで聞く
人と話をするときは自分の考えを挟まずに、最後まで話を聞くように意識しましょう。
自分の話ばかりで周りの話を聞かない人は、相手にとっても心地のいいものではありません。
まずは、相手がストレスなく話ができるように、話を最後まで聞くことが大切です。
相手の意見や考えをしっかりと聞くためには、途中で自分の考えを挟んだりするのはNG。
話をしっかりと聞いている姿勢が見えると相手もリラックスできるので、心を開いてくれやすくなりますよ。
自分ならどう感じるか置き換えて話を聞く
人の気持ちを理解するのが難しいと考えている人は、自分ならどう感じるのかに置き換えて話を聞くといいでしょう。
「自分だったらどう感じるだろう」といった自分視点で考えることで、相手の気持ちを想像しやすくなります。
また、自分に置き換えて考えたときに、自分の気持ちと相手の気持ちの違いに気付くことも、相手を理解するヒントになります。
自分に置き換えて考えたときに相手と違う行動をすると思っても、決して口を挟んだりしないようにしましょう。
その人や場に適切か考えて発言する
失言が多い人は、発言をする前にその人や場に適切かどうか一旦考えることが大切です。
思ったままに発言するのではなく、時間を空けて考えるように意識することで、相手の気持ちを考える余裕を作ることができますよ。
ときには、話していて意見が対立してしまうこともあるでしょう。
しかし、意見が食い違っても感情のまま反論するのでなく、一旦考えてから発言することが大切です。
感情に流されずに冷静な会話を心がける
相手の気持ちを理解するためには、感情に流されずに冷静な会話を心がけることも大切です。
相手の気持ちを考えず感情のままに発言してしまうと、相手を傷つけてしまうこともあります。
人それぞれ考え方は違い、意見が食い違うこともあるのを理解し、冷静な会話を心がけましょう。
冷静な会話をすると相手の意見に対しても落ち着いて考えることができるので、相手の気持ちを理解しやすくなりますよ。
アドバイス前に労いや励ましの言葉をかける
相手に相談されたときにアドバイスをしたい場合は、アドバイス前に労いや励ましの言葉をかけてあげましょう。
前置きなくいきなりアドバイスされると、相手は「自分を否定されているのかも」と心を閉ざしてしまいやすいです。
話の内容に合わせて「辛かったね」「大変だったね」「頑張って」など、労いや励ましの言葉をかけてあげましょう。
アドバイス前に相手に寄り添った言葉をかけてあげることで、相手がより心を開いて話をしてくれるようになりますよ。
相手の気持ちを考えて円滑なコミュニケーションを心がけよう!
相手の気持ちを考えて話をすることは、仕事でもプライベートでも円滑にコミュニケーションを図ることができます。
良かれと思って相手に意見していることも、相手にとっては迷惑だったというケースも少なくありません。
相手の話を最後まで聞いて、その人にとって適切な発言なのかなど、相手の気持ちを考えてから発言するようにしましょう。
- 人の気持ちがわかる人は相手に興味関心を持って接している
- 人の気持ちがわからない人は自分の意見を相手に押し付けがち
- 人の気持ちを理解するには発言する前に自分に置き換えて考えることが大切