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【イライラしやすい人の特徴7つ】ストレスの原因・イライラ度をチェック

特徴
この記事は約 11 分で読めます。

イライラするのは自分だけでなく、周囲の人にも悪い影響を与えてしまう可能性があります。

些細なことですぐにイライラしてしまうという人には、どのような特徴があるのでしょうか。

この記事では、イライラしやすい人の特徴やイライラ気質を治すために意識することについて解説します

自分のイライラタイプ診断チェックも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ストレスの原因に!イライラしやすい人の特徴7つ

ちょっとしたことでもイライラしてしまうけど原因が分からないという人もいるでしょう。

まずはイライラしやすい人の特徴について紹介します。

 

心のキャパが狭い

イライラしやすい人の特徴には心のキャパが狭いということが考えられます。

精神的に余裕がないため些細なことでもキャパオーバーになり、イライラしやすいのです。

常に仕事や育児に追われて余裕がない状態が続いているなど、キャパオーバーしてしまうと目先の感情に流されやすく、周囲の声が聞こえなくなります。

週に1度は何もしない時間を作るなど、心のキャパに余裕を持つよう心がけましょう。

 

完璧主義すぎる

物事に対して完璧主義すぎる人もイライラしやすい人の特徴です。

仕事や頼まれたことに対して強い責任を感じやすく、何事にも真面目に取り組む傾向にあります。

そのため、完璧を求めすぎるゆえに自分の仕事のミスや、周囲の適当な行動に対してイライラしがち

完璧に物事を進めたいという気持ちは素晴らしいですが、行き過ぎると自分自身を追いつめる原因にもなるのです。

 

人になかなか頼れない

人に頼ったり甘えるのが苦手という人は、辛い気持ちやストレスを1人で抱えこんでしまうのでイライラしやすい傾向にあります。

大変なのに人になかなか頼ることができず、どんどん負担を背負い込んでしまうのです

人に頼りっきりになるのは問題ですが、イライラするくらいなら人に頼んだほうが精神的に楽なこともありますよ。

 

人に期待をかけ過ぎる

職場の人や家族、友達などに対して期待をかけ過ぎるのも、イライラの原因になる場合があります。

人に裏切られたり頼み事を忘れられたりすると、悲しさや怒りの感情がわいてしまいますよね。

期待が大きければ尚更、裏切られた時に感じる怒りや悲しみの感情は大きくなるでしょう

そのため、人に期待をかけ過ぎると感情が大きく動きやすいので、イライラしやすくなるのです。

 

なんでもネガティブ思考

ネガティブ思考の人もイライラしやすい人の特徴の1つ。

過剰に心配する人や神経質な人は、何でもネガティブに捉えがちです。

何かを行う前から負けることや失敗することを考えていれば、必要以上に焦ってしまうでしょう

焦れば焦るほど心に余裕が持てず、結果的にイライラしてしまう原因となるのです。

 

人と自分を比べ過ぎる

人と自分を比べ過ぎる人もストレスを抱えたりイライラしやすいでしょう。

自分に自信が持てないため、何に対しても人と比べて諦めたり自分を抑え込んでしまうのです。

自分を抑え込んでいるのは想像以上にストレスが溜まります

人と自分を比べ過ぎることで自分の感情や行動を制限してしまい、イライラしてしまうのです。

 

体が疲れている

人は体が疲れていたりストレスが溜まっている状況だと、イライラしやすくなってしまいます。

仕事が忙しい、充分に睡眠がとれていない状態は、ストレスや疲労がどんどん体に蓄積させるのです

体が疲れている状態が続くと体はストレスや疲労を感じやすくなってしまい、些細なことでもイライラしてしまいます。

イライラの悪循環にならないためにも、しっかりと疲労やストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

 

自分のイライラ度・タイプを診断!

イライラしやすい人の特徴を紹介しましたが、自分はイライラしやすいタイプなのか気になる人も多いのではないでしょうか。

こちらでは、自分のイライラ耐性やイライラポイントが分かる診断を紹介します。

知らない内にストレスやイライラを溜めていることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

イライラ耐性チェック

まずは、あなたがイライラしやすい性格なのか、イライラ耐性がどのくらいあるのかをチェックしましょう。

イライラ耐性が高ければイラッとした感情をすぐに落ち着けることができますが、耐性が低いと感情を抑えることができず周囲に迷惑をかけてしまうことも

自分のイライラ耐性やイライラタイプを把握しておくことで、感情をコントロールしやすくなりますよ。

 

イライラポイントをチェック

モヤモヤ・イライラとした気分の原因が分からないという人は、イライラポイントをチェックしてみましょう。

タイプ別の性格や気質をセレブを例に挙げて紹介しているので、分かりやすいですよ。

怒りの感情を上手くコントロールするためのアンガーマネジメントのアドバイスもあるので、自分のイライラと向き合うきっかけにもなるでしょう。

 

職場でのストレス・イライラ度チェック

職場でのイライラに悩んでいる人におすすめなのがこちらの診断。

簡単な質問に答えていくことで、仕事上でのストレスの原因となる因子をチェックすることができます

仕事量や対人関係など仕事におけるあらゆる方面でのストレス因子をチェックできるので、働き方を考えるきっかけにもおすすめの診断です。

 

イライラを続かせない!イライラ気質の治し方

イライラの原因はプライベートや仕事など、人によって様々な原因が考えられます。

感情は自然と沸き起こるものなので、イライラしないようにするのは難しいでしょう。

大切なのはイライラを引きずらないように上手く解消することです。

こちらでは、イライラを続かせないための対策を紹介します。

 

脳内のセロトニンを増やす

イライラしがちな人は、ストレスに対して効果がある、脳内神経伝達物質「セロトニン」が不足しがちです。

セロトニンが減るとストレス耐性が弱くなるので、些細なことでもイライラしやすくなります。

セロトニンの分泌には日光浴が良いとされているので、起床後30分以内に1日10〜30分ほど日光に当たることを意識しましょう。

また、リズミカルな運動もセロトニンの分泌を促すと言われているので、ウォーキングなども効果的ですよ。

 

食べ物に気を遣う

セロトニン分泌には食べ物も影響が大きいとされているので、イライラしやすくて悩んでいる人は食事にも気を遣うと良いでしょう。

セロトニン分泌に役立つ栄養素は、人間の体内では生成できない必須アミノ酸の1つ、トリプトファンです。

トリプトファンは、カツオマグロ牛乳チーズなどの乳製品豆腐納豆などの大豆製品バナナナッツ類含まれているので積極的に摂るようにしましょう。

また、マグネシウム、ビタミンB6、ナイアシンを含む食品もセロトニン分泌に関わるのでおすすめですよ。

 

サプリを利用する

イライラを長続きさせたくないからといって、毎日の食事に気を使うのは大変ですよね。

自炊をしない、手軽にストレス解消したいという人はサプリメントの利用がおすすめ。

ストレスを感じる時におすすめのサプリとしては、ビタミンCや GABA、ムクナ、アルギニンなどがあります。

seedcoms GABA」は、ストレスを和らげ興奮した神経を落ち着かせるGABAの他に、急速をサポートするセントジョーンズワートとクワンソウなどが入っています。

毎日忙しくて休息がないという人のサポートにおすすめのサプリです。

 

イライラ対策に読みたい本

イライラしがちな人は気分転換に読書をするのもおすすめ。

書籍は好きなジャンルを選んで良いのですが、イライラ解消に役立つ本を選んでみるのもありですよ。

こちらではイライラ対策に読みたい本をいくつかピックアップしたので、どの本を読むか迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ちいさなことにイライラしなくなる本

イライラ対策におすすめなのが、アメリカの私立アズベリー大学心理学部心理学科を卒業した大嶋信頼著の「ちいさなことにイライラしなくなる本」。

生活の中にある色んな怒りの感情やイライラの抑え方を解説しているほか、怒りを受け入れ利用する方法も紹介しています。

イライラしたくないのに上手くいかない、感情のコントロールに悩んでいる人におすすめの1冊です

 

どんな怒りも6秒でなくなる アンガーマネジメント・超入門

「どんな怒りも6秒でなくなる アンガーマネジメント・超入門」は、怒りの感情をコントロールしたい人におすすめの1冊。

著者は一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の代表理事である安藤俊介で、仕事や家庭、子育てなどで感じるイライラをスッキリと解消することができますよ。

アンガーマネジメントに興味あるという人の入門書としても最適です。

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/4865371265

「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」は、とにかく実践的なストレス解消法を知りたいという人におすすめの1冊。

世の中にたくさんあるストレス解消法の中でも、本当に効果があるといえるものを厳選してまとめています。

誰でも取り組めるストレス対策トレーニングも紹介しているので、ただ本を読むのではなく実践しやすいというのもポイントです。

 

人間関係のイライラがゼロになる! 個性心理学

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/4537214643

四柱推命や行動心理学をもとに著者弦本將裕が考案した個性心理学は、人間を性格や行動などによって狼やペガサスなど12の動物にキャラクター分けをしてくれます。

キャラクターたちの個性や相性などを解説しているので、人間関係のイライラやトラブル解消の参考になります。

占い感覚で読めるので、読書になれていない人にもおすすめです。

 

DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 

理由は分からないけど気づけば毎日イライラしているという人に読んでほしい1冊。

イライラする原因を理解するためのポイントから、上司や家族に対してイライラした時の解消法まで解説してくれています

また、著者心屋仁之助による心が穏やかになるセミナーDVD付きなので、深く頭に情報が入ってきやすいですよ。

 

「イライラが止まらない!それなら病気も疑おう」

色々な原因が考えられるイライラですが、ストレス解消法を試したり食事を改善してもイライラが止まらない場合には病気の可能性も疑いましょう。

イライラの他に意欲が出ない憂鬱な気分になる、感情の浮き沈みが激しい場合には、うつ病や、双極性障害(躁うつ病)が考えられます

また、女性の人で生理前3〜10日前から不安感や軽度のうつ、過敏などの精神的症状があるという場合はPMS(月経前症候群)の可能性もあります。

イライラが止まらない、イライラ以外にも症状があるという場合は精神科医や婦人科医に相談してみましょう。

 

イライラしやすい人は恋愛も遠ざける!

誰にでもイライラしてしまう時はありますが、あまりにもイライラしやすい人は周囲に近寄りづらい印象を与えているかもしれません。

些細なことで怒ったり、イライラしていると恋愛も遠ざけてしまうので、イライラを続かせない努力が大切です

まずは、イライラ耐性やイライラのタイプチェックなどで自分のイライラ気質について知ることから初めましょう。

 

まとめ
  • イライラしやすい人はストレスを溜め込みやすい人に多い
  • イライラ度診断で自分のイライラ気質を知ろう
  • イライラ対策には日光浴がおすすめ
  • イライラ対策におすすめの本で自分にあった解消法を試そう
  • どうしてもイライラが止まらないという場合には病気の可能性を疑おう

 

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