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「感傷的」とは?言葉の意味・感傷的になりやすい人の特徴・対処法を解説!

特徴
この記事は約 10 分で読めます。

長い人生を振り返れば、ほろ苦い思い出に感傷的になることもありますよね。

いつもは底抜けに明るい性格の人でも、懐かしい音楽を聞いたり、思い出深い場所に行ったりすると感傷的になることもあるでしょう。

この記事では、感傷的になりやすい人の特徴や対処法などを解説します

言葉の意味や例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

感傷的とは

そもそも感傷的とはどういう言葉なのかを解説します。

 

言葉の意味

「感傷的(かんしょうてき)」とは、「ある感情に左右されやすくなっていて、涙もろくなっている様子」を意味します。

とくに悲しい気持ちや辛い気持ちになる出来事があったり、そういった経験を思い出したりするときによく使われる言葉です。

ちなみに、似た表現に「感情的」という言葉がありますが、こちらは上記のような悲哀な感情だけに限らず、喜びや怒りなどさまざまな気持ちの高ぶりを表すことがあります。

 

例文

感傷的を使った例文をいくつか紹介します。

  • あの曲はとても感傷的な歌詞だ
  • あの映画を見るといつも感傷的な気持ちになる
  • 以前付き合っていた人のことを思い出して感傷的になってしまった
  • 先生と生徒の関係性で、「報われない恋だなぁ」と感傷的になる

 

類語

感傷的の類語には「センチメンタル」「悲哀」が挙げられます。

どちらの言葉もしょんぼりしたときや、切ないときに使われるのが一般的です。

卒業式などの別れの季節や、1人寂しく過ごす夜にもこのような言葉が当てはまるでしょう。

 

感傷的になりやすい人の特徴

次は感傷的になりやすい人の特徴を解説します。

自分がこれらの特徴に当てはまれば、感傷的になりやすい人かもしれませんよ!

 

感受性が強い

感傷的になりやすい人には、感受性が強い人が多いです。

1人でいても誰かといても、見ている景色や耳に入ってくる言葉、その場の雰囲気から、言葉では表しにくい、たくさんのことを感じ取ります

自分の周りが明るくハッピーであれば、そのハッピーなエネルギーを受け取り、ポジティブな気持ちになります。

一方で、悲しい気持ちや辛い気持ちの人が周りにいると、ダイレクトにアンハッピーなエネルギーを感じ取ってしまうので、自分自身が悲しい気持ちになることも少なくありません。

 

アーティスティックな才能がある

感傷的になる人は、アーティスティックな才能があるのも特徴です。

辛い気持ちや切ない気持ちを感じること自体はハッピーではないですが、感傷的になりやすい人ほど、自身の繊細な感情を絵や音楽などのさまざまな表現方法で表すことに長けています

人一倍悲哀な感情に刺激されるため、周りから共感を得ることも多いでしょう。

 

感情移入しやすい

感傷的になりやすい人は、あらゆるシーンで感情移入する傾向があります。このタイプの人は、映画やドラマを見ていると、ついつい自分を主人公と重ねてしまいます

いいときは楽しく見られていますが、悲しい場面になると、まるでその悲しい出来事が自分に起こったかのように苦しくなり、号泣してしまうことも多々あります。

また、友人や同僚の話を聞いて涙することもあるでしょう

その涙を見た相手は、「こんなに自分のことを思ってくれていたのか…」と好印象を抱く場合も少なくないはずです。

 

ネガティブ思考

ネガティブ思考であることも感傷的になりやすい人の特徴です。

友達や恋人に言ったことを家に帰って思い出して、「あんな風に言うべきではなかったのではないか」「もっと違う言葉を使えばよかったのではないか」と、延々と考えて感傷的になってしまいます

相手から言われた何気ない一言に、深く傷つくことも日常茶飯事です。

 

インドア派

感傷的になりやすい人にはインドア派の人が多いです。

大勢でワイワイガヤガヤやっているときって、感傷的にはなりにくいですよね。静かな空間に1人でいるからこそ、あれこれと思いを巡らせて、感傷的になってしまうのです。

このタイプは他人とのコミュニケーションをとるのが苦手な傾向があります。遊びや飲みに誘われても、遠回しに断ってしまうことも多いでしょう。

 

他人に依存しがち

感傷的になりやす人の中には、他人に依存しがちな人もいます。

このタイプの人は1人でいることを好まず、いつも誰かと一緒にいないと不安になってしまいます。

1人でいると「自分の悪口を言われるのではないか」「自分だけ仲間外れにされてしまうのではないか」と、あることないこと勝手に心配してしまい、落ち着きがなくなってしまうことも少なくありません。

 

ナルシスト

感傷的になりやすい人の中には、ナルシストな人もいます。

ナルシストといっても自己愛性パーソナリティ障害のことではなく、「自分はこんなに辛い状況にある」「私はこんなに可哀想」という、「悲劇のヒロイン」タイプのことです。

感傷的な自分に酔っているタイプの人は、むしろ自分で積極的に感傷的になるよう仕向けている可能性があります。

 

感傷的になる理由

いつでもハッピーでポジティブ思考な人でも、感傷的になることはあるものです。

そこで次は、感傷的になる理由を解説します。

 

辛い出来事に打ちのめされたから

感傷的になってしまうのは、辛い出来事に打ちのめされたからかもしれません。

「仕事で取り返しのつかないミスをしてしまった」「大好きだった人に浮気された」などの辛い出来事が起こり打ちのめされてしまうと、「自分の価値ってなんだろう」と感傷的になってしまうのです。

 

他人と比べてしまうから

感傷的になってしまうのは、他人と比べてしまうことが理由になるケースもあります。

他人と比べることで自分を鼓舞し、成長させられるタイプとは違い、「同期は出世してるのに、自分は失敗ばかり」「友達はみんな恋人がいるのに自分にはいない」などと自己評価を自ら低くしてしまう人は、感傷的になりがちです

ネガティブ思考な人が人と比べてしまうと、いい方向に感情が向くことはないでしょう。

 

過去を美化してしまうから

感傷的になる理由には、過去を美化してしまうことも考えられます。

不思議なことに人間は、過去を美化してしまいがちです。あんなに喧嘩し合って別れた恋人でも、時間が経てば、楽しかった思い出や相手のいいところだけを思い出します。

そうすると「あの頃は楽しかったな」などと現状と比べて、まるで昔のほうがよかったかのように思えて感傷的になるのです

 

論理的に考えることが苦手だから

感傷的になってしまうのは、論理的に考えるのが苦手なことも理由として挙げられます。

たとえば、親しい人物との別れは、論理的に考えれば仕方がないことでも、ついつい感傷的になって「どうしようもないくらい悲しい」「辛すぎてもう何も手につかない」ということもありますよね。

論理的思考が追いつかないことで、なかなか気持ちをコントロールできずに、感傷的になってしまう場合があるのです。

 

心身ともに疲れ切っているから

心身ともに疲れ切っているというのも、感傷的になる理由として挙げられます。

人間は体も心も健康でこそ喜怒哀楽を表現することができ、日々の出来事をさまざまな感情とともに受け入れることが可能です。

しかし疲労困憊だと、自己意識が正常に反応しないため、どんなにいいことが起こっても悪い風に捉えたり、素直に喜べなかったりするのです。

 

雨の日や夜はセンチメンタルな気分が増すから

感傷的になってしまうのは、雨の日や夜にセンチメンタルな気分が増すからかもしれません。

ザーザーという雨の音やどんよりした雲がなんとなくセンチメンタルな気分にさせ、いろいろなことを思い出して感傷的になってしまった…という経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

また、お日様が出ているときは物事を前向きに捉えられるのに、なぜか暗くて静かな夜になると、昼間とは反対に後ろ向きに考えたりすることもありますよね。

このように、自分の力では変えることのできない環境が、心を不安定にさせることもあるのです。

 

感傷的になってしまったときの対処法

感傷的になることは決して悪いことではありませんが、ずっと感傷的でいると、境界性パーソナリティ障害や回避性パーソナリティ障害を引き起こす可能性も否定できません。

そこで、感傷的になってしまったときの対処法を解説します。

 

深呼吸をして冷静になる

感傷的になってしまったら、とりあえず深呼吸をして冷静になりましょう。

深呼吸をすることで気持ちを少し落ち着かせることができるため、マイナス100だった気持ちがマイナス60くらいになるかもしれません。

そして冷静に物事を見ることで、「実はそんなに感傷的になる必要もないな」と考えられるようになります。

呼吸に意識を向けることで、「きっと大丈夫」と前向きに思えるはずです。

 

思いっきり笑う

感傷的になってしまったときは、思いっきり笑うことがおすすめです。

「笑う門には福来る」ともいいますが、無理やりにでも笑っていると、マイナスな気持ちが感じにくくなる効果が期待できます

普段の生活で声を出して笑う習慣がない人は、面白いテレビやドラマなどを見て思いっきり笑う時間を意識的に作るといいでしょう。

 

睡眠環境を整えて早く寝る

感傷的になってしまったときの対処法として、睡眠環境を整えて早く寝るというのも有効です。

睡眠は心と体を健康的に維持するために不可欠です徹夜しがちで睡眠時間が少ない人は、心身に不調をきたす可能性があります。

また、寝る場所がごちゃごちゃしていたり、不衛生だったりすると睡眠の質も下がるので、寝室は整理整頓し、布団を清潔にして、睡眠の質を上げましょう。

好きな香りのアロマを焚いたり、癒しのBGMを流したりしながら眠りにつくのもおすすめです。

 

不要な物を捨てる

感傷的になってしまったときは、不要な物を捨てるのもおすすめです。

必要はないけれど思い出がある物ってなかなか捨てられませんよね。しかし、自分を感傷的にさせるだけの物は、不要な物です。

思い切って手放すことで、思い出に浸るきっかけがなくなり、感傷的になることが減るでしょう

物だけでなく、写真データや連絡先の整理などもおこなうと、さらに気持ちがスッキリするはずです。

 

感傷的な気分のときは身近な人の存在のありがたみがわかる

感情を上手くコントロールしようとしても、感傷的な気分になってしまうことってありますよね。

そういうときは身近な人に話してみると、励ましてもらえたり、気分がスッキリしたりして、身近な存在のありがたみを実感できるでしょう

感傷的になりすぎて自己不信に陥り、極度のマイナス思考になってしまうと、治療が必要になるケースもあります。

そうならないためにも、ぜひ対処法を試してみてくださいね!

 

まとめ

  • 「感傷的」とは、ある感情に左右されやすくなっていて、涙もろくなっている様子
  • 感傷的になりやすい人の特徴には「アーティスティックな才能がある」「感情移入しやすい」「ネガティブ思考」などがある
  • 感傷的になってしまう理由には「他人と比べてしまう」「過去を美化してしまう」「心身ともに疲れ切っている」などが考えられる
  • 感傷的になってしまったときは「深呼吸をして冷静になる」「睡眠環境を整えて早く寝る」などの対処法がおすすめ

 

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