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妬み嫉みの意味や読み方とは?妬み・嫉みの違いや心理状態、改善方法を紹介

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この記事は約 9 分で読めます。

しばしば耳にする「妬み嫉み」とはどんな意味の言葉なのでしょうか。

少し難しい漢字なため、妬み嫉みの読み方がわからない…という人も中にはいるでしょう。

そして、普段から嫉妬の感情をなかなか抑えられない人にとって、その心理状態や改善方法を知ることはとても重要です。

今回の記事ページでは、妬み嫉みの意味や読み方について解説しつつ、妬み嫉みの心理状態や改善する方法を紹介していきます

 

「妬み嫉み」の意味や読み方とは?

「妬み嫉み」という言葉は、「ねたみそねみ」と読みます。普段はあまり使わない漢字なので読み方は少し難しく感じるものです。

ですが「嫉妬(しっと)」という言葉をあげれば「この漢字だ!」とピンとくる人も多いでしょう。そして実際に妬み嫉みは、嫉妬という日本語と同じ意味を持ちます。

嫉妬とは、他人をうらやましく思い、その心理を強く抱くことによって相手を憎んだり恨んだりすること。

妬み嫉みも同じ意味で、自分より優れていると感じる人に憧れる一方で、同時にその人を憎たらしく思ったり恨みを抱いたりする複雑な心理状態を表しています。

言葉の使い方の参考までに、例文をピックアップしておきます。

【例文】

  • 「あの人が話していると周りにはすぐたくさんの人が集まる。自分とは真逆なので妬み嫉みが止まらない」
  • 「友達の方が年収が高いので、一緒にいるとすぐに妬み嫉みのような気持ちがわいてくる」

 

「妬み」「嫉み」の違い

では、「妬み」と「嫉み」にはどのような意味の違いがあるのでしょうか。

ほぼ同じ言葉として使われるため、実際に使うときにそこまで意味の違いを意識する必要はありませんが、妬みと嫉みには以下のようなニュアンスの違いがあります。

  • 妬み=うらやましさのあまり腹立たしく思う
  • 嫉み=うらやましさのあまり悔しいと感じる

似たような言葉ですが、妬みには相手への攻撃性が若干見え隠れしていますね。

一方で嫉みには相手を攻撃しようとするニュアンスはなく、どちらかといえば自分の中に悔しさのストレスをため込むイメージです。

 

「妬み嫉み」の類語

妬み嫉みの類語には、以下のような言葉が例としてあげられます。

  • 嫉妬
  • 焼きもち
  • ジェラシー
  • 妬心(としん)
  • 嫉心(しっしん)

 

「妬み嫉み」の英語表記

妬み嫉みの英語表現は以下のとおりです。

  • envy
  • green-eyed monster
  • jealousy

ちなみに2つ目の「green-eyed monster」は、直訳すると「緑色の目をした怪物」という言葉になります。

これはシェイクスピアの戯曲「オセロ」で使われた表現が由来となっています。

妬み嫉みの感情を持つと、人は目が緑色になるのだとか。恐怖までも感じる感情の一つだとわかりますね。

 

職場の人や友人に「妬み嫉み」を抱いてしまう心理8選

普段から妬み嫉みの感情が強く、毎日悩んでいる人は多いでしょう。

まずは職場の人や友人に妬み嫉みを抱く心理状態について、深掘りしてみましょう。

 

他人が羨ましくなる

周りに輝いている人たちがいれば、その人のことはやはり羨ましくなりますよね。

「私も同じように注目されたい」「なんであの人ばかり」という気持ちが渦巻くようになり、妬み嫉みの心理状態に陥るのはよくあることです。

 

自分に自信が持てない

妬み嫉みの感情にとらわれてしまう人の多くは、自分になかなか自信が持てない人です。

自分には何もないと思うからこそ、他人のほうが余計に優れて見えてしまうのです。

 

勝手に比較して妬ましくなる

妬み嫉みの感情を周りの人に抱いてしまうときは、多くの場合、自分と比較してしまっている状態です。

輝かしい結果を残している同僚を見て、何の成果も残せていない自分をむなしく思う心理がきっかけになっているといえます。

まだそこで自分がむなしい、情けないと感じるだけでストップできているならマシでしょう。

心理状態が悪くなると、相手の優れている部分と自分を比較して、妬ましいと思うようになり、被害妄想に陥ってしまう可能性もあります。

 

心が満たされていない

友人や職場の人に妬み嫉みの心理を抱いてしまうときは、自分自身の心が満たされていない証拠といえるでしょう。

心が満たされていないと、自分の劣っているところや他人の優れているところが気になって仕方がなくなります

「自分は今こんな状態なのに…」と満たされない心のはけ口を妬み嫉みの感情に持っていってしまうのです。

 

他人の幸せを祝福できない

他人の幸せを素直に祝福できない心理状態になっていると、妬み嫉みの感情を抱きやすいです。

何かと苦労が多かったり子供のころから身を置いてきた環境が劣悪だったりすると、他人の幸せを喜べるような心の余裕はなかなか持てません

それどころか「なんであの人ばかり」という心理が強くなり、他人の幸せに触れると、嫌がらせすらしたくなる衝動に駆られていきます。

 

自分は不幸だと思い込んでいる

妬み嫉みの感情を抱くときは、自分の状況を到底幸福だとは思えていないときです。

自分のことを不幸な人間だと思っているからこそ、何を取っても他人の方が良く見えてきてしまうのです。

この場合、仕事に成功していたら幸せ、恋人がいて充実していたら幸せ、など強い固定観念が関係していることも多いです。

 

自己顕示欲が強い

妬み嫉みの感情を抱いてしまう人は、自己顕示欲が人一倍強いという性格的特徴があります。

積極的に人をマウンティングする癖もあるといえるでしょう。

人に注目されたい、認められたいという承認欲求が強いからこそ、逆に注目されない状況・認められない状況に悩んでしまうのです

自己顕示欲が強くなればなるほど、理想と現実のギャップに悩むことは多くなります。

 

自分のことが好きじゃない

妬み嫉みの感情を抱くときは、自己肯定感が低くなっていたり、自分を素直に好きといえなくなっていたりすることが多いです。

職場の同僚や友達に輝いている人がいて、その人が素直に自らのことを好きといっていたら、自分とは真逆なその様子が憎たらしくてたまらないでしょう。

それももともとは、自分のことを嫌う心理から来ている気持ちです。

 

妬み嫉みをなくしたい!改善方法4選

妬み嫉みの感情をなくして楽に生きたい…と感じている人はたくさんいるはずです。

誰かを羨ましく思ったり憧れたりすることは悪いことではありませんが、妬み嫉みの感情まで心理状態がこじれてしまうと、自分自身も生きづらさを感じてつらくなるものです。

最後に、そんな妬み嫉みの感情をなくしたい人におすすめの改善方法を紹介していきます。

 

妬み(ねたみ)を前向きに変換する

まずは、妬みの感情を前向きに変換するという気持ちのコントロール方法を身につけてみましょう。

考え方や見方を変えれば、妬み嫉みの感情はプラスの方向にとらえられるということです。

妬みの感情をただ恨めしい、憎たらしいという感情で終わらせればそれまででしょう。

ですが他人を妬ましく思えるということは、負けず嫌いであったり、トップを目指せる向上心の持ち主であったりすることが考えられます。

嫉妬心は考え方次第で

  • あの人を超えよう
  • 周りを見返そう
  • もう絶対にこんな悔しい思いはしない

という頑張るためのモチベーションに変えていけるということです。

このように考え方を変えれば、気持ちもとても楽になります。

 

他人と比べない

妬み嫉みの心理を抱いてつらいときは、他人と自分を比較する癖をとにかく辞めることを意識してみましょう。

人と比較することが癖になると、逐一、差や違いを感じてつらくなります

特に比較する癖がある人は、自分を過小評価してしまいがちですし、「隣の芝生は青く見える」の心理で人が持っているものほど魅力的に見てしまいがちです。

比較が癖づくとそれぞれの良い部分を正当に評価できなくなるため要注意!

自分と他人を比べそうになったら、一度冷静になって「それ比べる必要あるかな?」と思えるのが理想的ですね。

 

自分自身を把握する

妬み嫉みの感情が多いときは、自分自身を客観的に見てしっかり把握することも大事です。

つまり自分は何ができる人で何が足りない人なのか、何が平均よりも優れていて何が人並み以下なのかなど、自分の評価を冷静に見極めることが大切になります

自分自身を把握していれば、必要のないところで他人と比較してつらくなるようなことは避けられますよ。

 

自尊心を高める

妬み嫉みの感情から抜け出したいときは、自尊心を高めてポジティブな心理状態を作ることも考えましょう。

気持ちがネガティブで自己肯定感が低いと、自分を素直に好きとはいえなくなりますし、自分を卑下するような発言も増えていきます。

人間誰しも、少なからずは自信を持てる部分があるはずです。

  • 仕事に毎日行っているだけで立派
  • 趣味をずっと続けてきているのが素晴らしい
  • 生活習慣が整っていて健康的だ
  • 自分を大事にしてくれる家族や友達がいる
  • 眠いのに朝ごはんを自炊して偉い
  • 人間関係のトラブルがないのは良いことだ

といったように、自分で自分のことをほめられる部分はいくらでもあるのです

このような些細なことでも自分を受け入れて自己肯定感を高めていくだけで、自然と自尊心は高まっていきます。

 

有毒人間といわれる前に妬み嫉みを排除しよう!

妬み嫉みの心理をこじらせると、俗にいう「有毒人間」なんて呼ばれることもあり、周りに距離を置かれることもあります。

快適な気持ちで毎日の生活を送っていくためには、基本的には妬み嫉みといった感情は不要のものです。「人と比べてても仕方ないや…私は私の人生を生きよう」という心理に達することができたらとても理想的ですね

とにかく普段の生活の中で自尊心を高めることや自分を把握することを意識して、妬み嫉みの感情を上手に処理していきましょう。

要らない感情は排除して、笑顔で毎日を過ごしていくことが大切ですよ。

 

まとめ

  • 妬み嫉みとは他者を羨ましく感じて同時に憎たらしいと思う心理のこと
  • 妬み=羨ましくて憎たらしい、嫉み=羨ましくて悔しいといった微妙なニュアンスの違いがある
  • 妬み嫉みの感情に悩まされるときは自分の生活が充実していなかったり自分が嫌いだったりすることが多い
  • 比較する癖をなくすことや嫉妬を頑張るモチベーションに変換することなどを意識して妬み嫉みを改善しよう

 

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