1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. 特徴
  4. ミレニアル世代の定義や意味って?5つの特徴と3つの消費行動について解説

ミレニアル世代の定義や意味って?5つの特徴と3つの消費行動について解説

特徴
この記事は約 8 分で読めます。

これまでの世代とは、価値観や考え方に大きな違いがあるといわれている「ミレニアル世代」。

ミレニアル世代とは2000年以降に成人を迎えたり社会人となったりする世代のことで、現在恋活・婚活中に出会う可能性がある人たちです。

ミレニアル世代の人と出会ったときのために、どんな特徴があるのか理解しておきましょう。

この記事では、ミレニアル世代の定義、特徴、消費行動について詳しく解説します。

 

ミレニアル世代とは?定義と意味について

ミレニアル世代とはどのような世代のことなのでしょうか。

定義や意味をチェックしてみましょう。

 

英語で「ミレニアル」世代とは?

「ミレニアル世代」はアメリカで生まれた言葉で、英語で「ミレニアル(Millennial)=千年紀の」という意味があります。

世界中でさまざまな定義がありますが、一般的に1980年代から2000年代初頭までに生まれ、2000年以降に成人を迎えたり社会人となったりする世代のことをミレニアル世代と呼ぶケースが多いです。

 

ミレニアル世代って何歳くらいの人?

米調査機関ピュー・リサーチ・センターでは、1981年から1996年に生まれた人をミレニアル世代と定義しています。

この定義に当てはめると、2019年時点でのミレニアル世代の年齢は23歳〜38歳です。

結婚適齢期に差し掛かっている年齢なので、恋活・婚活に励むミレニアル世代の人も多いかもしれませんね。

 

ミレニアル世代とよく似た「Y世代・Z世代」の違いは?

ミレニアル世代の他に、「Y世代」と「Z世代」という言葉があります。

それぞれの意味と違いを見てみましょう。

 

「Y世代」とは?

Y世代(ジェネレーションY)は1980年代から2000年代初頭に生まれた世代を指す言葉で、ミレニアル世代とほぼ同じ世代になります。

正確な定義はありませんが、日本では1980年代初頭から1995年頃を指すことが多いです。

この時代に生まれた人々はバブル崩壊後の就職難や収入減などを経験していることから、「氷河期世代」とも呼ばれています。

 

「Z世代」とは?

「Z世代(ジェネレーションZ)」は、1990年代後半から2000年代初頭に生まれた世代を指す言葉で、Y世代に続く新しい世代です。

以前はY世代とZ世代をあわせてミレニアル世代と呼ばれていましたが、マーケティング調査によって特徴に違いがあることがわかり、2つの世代を分けて考えるようになっています。

そのため、Y世代はミレニアル世代、Z世代はポストミレニアル世代と呼ばれることがあります。

 

ミレニアル世代の5つの特徴

ミレニアル世代にはどのような特徴があるのでしょうか。

5つの特徴をチェックしてみましょう。

 

デジタルネイティブと呼ばれる世代

ミレニアル世代は、生まれて物心つく頃にはパソコンやスマートフォンなどIT製品の普及が進んでいました。

そのことから、デジタルネイティブと呼ばれる世代でもあります。

知りたいことや疑問に思ったことがあればインターネットやSNSで検索し、手軽に情報発信する時代に育ってきた世代です。

そのため、ミレニアル世代には、インターネットやSNSが欠かせないものとなっています。

 

多様化にあった価値観の変化

ミレニアル世代は個性を大事にする個人主義の傾向があり、日頃からインターネットやSNSを通じてさまざまな人と出会うことから、多様性を受け入れている世代といわれています。

前世代では、他の人と違うのは恥ずかしいことと考えがちでしたが、それぞれの個性に対して寛容な価値観を持っているのがミレニアル世代の特徴でしょう。

しかし、個性を重要視する分、自己主張が激しく協調性が低い傾向もあるようです。

 

社会貢献の意識が高い

ミレニアル世代が育ってきた時代は、アメリカの同時多発テロ事件や日本で起きた東日本大震災、格差問題、気候変動の加速など、さまざまな出来事が起きています。

これらを目の当たりにしてきたことから、ミレニアル世代は社会問題に強い関心を持っている傾向があります。

ボランティアや寄付に参加したり、環境保護を考えたライフスタイルを意識したりするなど、積極的に行動を起こしている人が多いようです。

 

SNS上でも仲間意識は強い

SNSでのコミュニケーションが当たり前になっているミレニアル世代にとって、仲間意識の持ち方にも変化が現れています。

前世代までは、実際に会う親しい友人や知人などに強い仲間意識がありましたが、ミレニアル世代は会ったことがないSNS上の知り合いにも仲間意識を強く持っている傾向があります。

インターネットを通じて出会った相手でも、共通の話題で盛り上がることで親しみを感じられるようです。

そのため、SNSやマッチングアプリなどで出会った相手と、恋愛に発展するのも珍しいことではありません。

 

ワークライフバランスを大切にしている

就職を考えるとき、仕事だけでなく、プライベートな時間を充実させることもミレニアル世代にとっては大事なポイントになっています。

ワークライフバランスや福利厚生を重視して企業を選ぶ傾向があり、在宅勤務やフレックス制など自分らしい働き方を望むケースも。

また、現代では終身雇用が当たり前ではなくなったため、副業を始めたりフリーランスとして働いたりすることで収入を得る人も多くなっています。

 

ミレニアル世代の3つの消費行動

ミレニアル世代は、消費者としてどんな傾向があるのでしょうか。

3つの消費行動を確認してみましょう。

 

無駄なものを持たない

ミレニアル世代はシンプルな生活を好み、無駄なものにはお金を使わない傾向があります。

経済的に余裕がない・もともと所有することに興味がないといった理由があり、不景気の時代に生まれ育ったことが関係しているのかもしれません。

また、たくさん買うよりもこだわりのあるものを買いたい・環境を大事にしたいという考えから、無駄なものを持たない人も多くいます。

ミレニアル世代はものを持つよりも、経験や体験をすることに価値を感じている傾向もあるようです。

旅行やアクティビティ、外食にお金をかけたいという人も多いので、デートのときは「モノ消費」よりも「コト消費」を意識してみると喜んでもらえるかもしれませんよ。

 

ブランド服よりファストファッション

レニアルより前の世代は、高級な商品やサービスを好む傾向があります。

しかし、ミレニアル世代は、コスパを考えて商品やサービスを選ぶケースが多いようです。

ファッションも高級ブランドにこだわらずに機能性や価格に見合ったファストファッションを取り入れ、ステータスより自分らしさを重視しているのが特徴のひとつ。

ただし、自分のこだわりに合えば、服やバッグ、アクセサリーなどにもお金をかけているようです。

 

家や本はシェアやレンタルサービス

高級車や家を持つことは、バブル世代にとって大きなステータスとなっていました。

しかし現代では他人同士で家を共同で借りるルームシェアや、カーシェアなどのシェアリングサービスが活用されるようになり、ミレニアル世代にはそれほど価値があるものではないようです。

また、本や音楽もサブスクリプションサービスやレンタルサービスが普及し、自分の好きな時間に好きなものを見たり聞いたりできるようになりました。

所有しないことでお金や場所を使わず、処分の手間がかからないところが人気のようです。

 

ミレニアル世代は、モノよりコトが大切!デートには一緒に体験できる場所にお出かけしましょう

ミレニアル世代の特徴を見ていると、モノよりコトを重視する傾向があるようですね。

デートをするなら、一緒に旅行をしたり特別な体験ができる場所に出かけてみたりすると楽しい時間が過ごせるでしょう。

結婚という未来を考えたとき、世代による価値観を理解することが2人の仲を深めるきっかけになるかもしれません。

今回解説したミレニアル世代の特徴などを参考にして、ぜひいい出会いにつなげてくださいね!

 

まとめ

  • ミレニアル世代とは、一般的に1980年代から2000年代初頭までに生まれ、2000年以降に成人や社会人となる世代のこと
  • Y世代は1980年代から2000年代初頭に生まれた世代、Z世代は1990年代後半から2000年代初頭に生まれた世代
  • ミレニアル世代は、デジタルネイティブ・多様性を受け入れる・SNSでの仲間意識が強いなどの特徴がある
  • ミレニアル世代は無駄なものを持たず、体験することにお金をかける傾向がある
  • ミレニアル世代とは、一緒に体験できるデートがおすすめ

 

\ SNSでシェアしよう! /

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
理想の恋がしたいならハッピーメールで!
理想の人となんて出逢えるはずない…そうあきらめていませんか?

あなたの理想の恋、ぜひハッピーメールではじめてください。

累計会員数2000万を超える「ハッピーメール」だからこそ、きっと見つかるぴったりの人。 あなただけの理想の恋人を探してみませんか?

 
恋のきっかけづくりはコチラから

専門家・ライター紹介 専門家・ライター一覧

ハッピーライフ編集部

ハッピーライフ編集部

みなさん初めまして。マッチングサイト「ハッピーメール」がお送りする恋愛メディア「ハッピーライフ」の編集部です。
気になる記事を提供できるように日々、アンテナを張り巡らしていきます!読み物の一つとなれば幸いでございます。
会社概要:https://happymail.co.jp/company/

専門家・ライターが執筆した記事  記事一覧

  • 女には理解不可能?世の男性たちが胸に抱く「男のロマン」を徹底紹介!

  • 見た目は素敵なのにもったいない…「残念な美人」の性格・行動・発言の特徴

  • ネガキャンの意味・使い方を徹底解説!ネガキャンをされたときの対処法

  • 結婚詐欺に要注意!結婚詐欺師の手口&見分け方や被害に遭いやすい人とは

この記事も一緒に読まれています

  • インスタ映えが嫌いな人続出中!うざいと思われがちなインスタ女子の特徴

  • 低学歴で自信がない!学歴コンプレックスを抱える人の特徴や克服方法

  • 人間の三大欲求で抑えられないものはどれ?食欲・性欲・睡眠欲とは

  • もしかして「社会不適合者」かも…?特徴や向いている仕事を徹底解説!

  • 無口な人の特徴7選!口数が少ない人の心理や上手な付き合い方とは?

  • 健気の意味や特徴とは?健気な女性が男性から愛される理由を徹底解説

  1. 出会い恋愛のハッピーメール
  2. ハッピーライフ
  3. 特徴
  4. ミレニアル世代の定義や意味って?5つの特徴と3つの消費行動について解説