時間の使い方が上手になれば劇的に人生が変わる!7つの時間管理方法を解説
勉強にせよ仕事にせよ、成果を出している人に共通するのは時間の使い方が上手だという点です。
毎日限りある時間を有意義に使えば、どのような作業においても効率良く進めることができ、その積み重ねが人生を変えるほどのプラス効果をもたらすでしょう。
そこで今回は、時間を有効活用できるようにするための管理方法を記事にまとめます。
時間の使い方が下手な人・上手な人の特徴もあわせて解説しますので、自分に当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。
Contents
時間の使い方が下手な人の4つの特徴
同じ社会人でも、仕事だけの忙しい毎日を過ごす人もいれば、忙しいながらも趣味・恋愛を楽しむ余裕のある人もいます。
それは一見不公平に思うかもしれませんが、このような差が生まれるのは時間の使い方が理由であり、時間の使い方次第で誰だって充実した毎日を過ごせます。
ただ、時間の使い方を間違えると毎日が窮屈になり、以下の特徴に当てはまる人は時間を上手に使えていないのです。
判断力・決断力がない
判断力と決断力のなさは言い換えれば優柔不断、短時間で終わるはずのことでも悩んでしまい、ムダに時間を使ってしまいます。
例えば、習慣であるはずのスーパーでの買い物で、商品を購入するのに悩んでしまう…買うものを決める判断力・決断力のなさが時間の浪費につながります。
状況が把握できない
状況を把握できない人は時間を効率良く使えず、特にビジネスの場面においてその一面は露呈しやすいポイントです。
状況を把握できないことで無理な仕事を無理と分からず受けてしまい、結果時間内に終わらず本来する必要のない残業をしてしまう人などが、これに該当します。
仕事の優先順位がつけられない
時間が限られたものである以上、全ての業務を余裕をもってこなすことは不可能であり、作業に優先順位をつけることが求められます。
難易度や気分だけで行う作業を決めるのは典型的な悪い例。
最も重要な作業が後回しになる可能性もあり、スケジュール管理ができない社会人として評価を下されてしまいます。
ダラダラしがち
ダラダラする行為ほど時間をムダにするものはなく、予定も目標も立てずに寝そべっていてはどれほどの時間を浪費するか計り知れません。
また、ダラダラする人は楽な選択肢に流されやすい特徴がありますから、仕事に対しても無責任になりがちです。
仕事で嫌なことがあるとすぐに辞めたくなるという人も多く、転職を繰り返してしまうケースも珍しくありません。
時間の使い方が上手な人の4つの特徴
次に、時間の使い方が上手な人の特徴を紹介します。
時間の使い方が下手な人は改善する必要がありますが、具体的な改善方法が分からなければ再び悩んでまたも時間をムダにしてしまうでしょう。
時間を上手に使いたいなら、それができている人を参考にして見習うのが最も効果的。
そこで時間を上手に使っている人の特徴を次にまとめます。
早い判断・決断ができる
素早い判断・決断のできるスキルを持つ人は時間の使い方が上手く、なぜなら悩むのに時間を浪費しない分、その時間を他のことに使えるからです。
これは比較すると一目瞭然で、「10分で判断できる人」と「60分で判断できる人」とでは50分の差が生まれ、10回繰り返せば前者の人は500分もの時間を生み出せます。
スキマ時間を上手に活用することができる
少しずつの貯金を積み重ねればやがて大金になるように、わずかなスキマ時間を有意義に使えばトータルで活用できる時間は相当なものになるでしょう。
例えば通勤時間中に読書する人と、自宅に帰ってから読書する人を比較すると、前者の人は自宅に帰ってから読書以外のことに時間を費やせます。
早起き
1日の時間が24時間である点は誰もが同じですが、行動できる時間には差があり、なぜなら起きる時間に違いがあるからです。
実際、時間を上手に使っている人の多くは早起きで、他の人が寝ている朝早い時間に既に行動しているのです。
習慣化できている
スケジュール管理の目的は予定を忘れないためでもありますが、同時に効率良く作業を進めるためでもあります。
自分の行動パターンを把握しておけば、時間を有効に使えるタイミングを知るのも難しくなく、苦手な作業に備えて時間を確保しておくことも可能です。
時間を有効活用できる7つの方法
時間を上手に使っている人の特徴を参考にすることで、時間を有効活用できる方法が分かります。
次に紹介する7つの方法はいずれも時間を上手に使うための方法であり、特別なテクニックも必要としないため、早速明日からでも実践可能です。
ちょっとのスキマ時間も活用する
1日の中で生まれるスキマ時間を活用すれば、これまで時間的に不可能だと思っていたことも可能になります。
例えば、家でニュースを見る時間がないと思っている人でも、通勤電車内でアプリやサイトを閲覧すれば会社への移動中にニュースをチェックできます。
朝活を行う
極端に早起きをする必要はなく、たった10分早起きするだけでも週に70分、月に300分もの時間を作り出せます。
また、ダラダラとテレビを見るのを止めて新聞を読めば情報収集もできますし、時間を作ってなおかつムダを省くことで、時間の有効活用が可能です。
朝の時間を使って、資格取得に向けての勉強をコツコツ行うのもおすすめですよ。
効率化できるアプリを使う
IT企業に勤めるエンジニアやプログラミングを行うプログラマーの人は既に使っているかもしれませんが、現在では時間の有効活用に役立つアプリが無料で多々存在します。
スケジュール管理にしても手帳ではなくスマホのアプリが断然便利であり、例えば手順マニュアルを作成できる管理アプリなどがおすすめです。
必要な仕事・業務を書き出す
学生の頃、毎日を有意義に過ごすために誰もが予定表を作った経験があるでしょうが、時間の有効活用においてもそれは効果的です。
必要な業務の内容・作業時間などをあらかじめリストにして書き出しておけば、やるべき仕事の具現化が可能であり、仕事の配分をしやすくなります。
優先順位を把握する
いくら万全なスケジュール管理を行っても時間には限りがあるため、やりたくてもできないことがあるでしょう。
この時、避けなければならないのは絶対に必要なことができなくなってしまうケースであり、対処として優先順位をつけると調整しやすくなります。
不要なものは排除する
時間を上手に使うにはムダを排除する発想も必要で、例えばインターネットの閲覧に何時間も費やしてしまう人がいますよね。
この場合、インターネットの時間を排除すればその分だけ時間を有効活用でき、『するべきこと』だけでなく『するべきではないこと』を決めるのも大切なのです。
最後に仕事を見直す
計画を立てて行動すれば時間を上手に使えますが、あくまでそれは計画どおりに物事が進むことが前提であり、予定どおりに上手くいくとは限りません。
状況が変化すればすぐに対応する必要があり、そのためにも『見直しの時間』を作ってイレギュラーな事態に備えておきましょう。
時間の使い方が学べるおすすめの本
近年『時間の使い方』をテーマにした本が数多く出版されています。
そこで最後に、おすすめの二冊を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
週40時間の自由をつくる 超時間術
出典元: 週40時間の自由をつくる 超時間術
『週40時間の自由をつくる 超時間術』は、メンタリスト兼著者のDaiGoさんの一冊。
現代人は時間のなさで悩むことが多いですが、そもそも時間がないと感じる原因は何なのか?
心理学・神経科学・脳科学などから時間がないと感じる原因に迫り、その解決方法が分かりやすく解説されています。
気になる人は商品詳細ページのレビューを参考にチェックしてみてください。
時間の使い方が上手になる本
出典元: 時間の使い方が上手になる本
時短術を網羅することを目的とした本で、残業ゼロを実現するための時間管理・時短術が分かりやすく解説されています。
急な仕事の依頼・長電話など、誰もが悩まされる問題を解決できる断りのテクニックも必見!
他にも整理収納術や時短コミュニケーションまで、働く女性におすすめの一冊です。
忙しい中学生・高校生も今は時間の使い方を基本としている!
上手な時間の使い方を意識しているのは社会人だけではありません。
勉強に忙しい中高生にとっても時間は大切で、何十ページにも及ぶテスト勉強をこなすため有意義な時間の過ごし方を考えています。
時間を上手に使うことは自分の時間を増やすことであり、やるべきことが全てこなせれば幸福度のアップにもつながるでしょう。
今回紹介した時間の有効活用の方法を参考にして、より充実した毎日を過ごしてくださいね。