人を馬鹿にする人と上手く接する方法は?馬鹿にしてくる心理や対処法を解説

身近に、やたらと人を馬鹿にする人はいませんか?
人を馬鹿にする人と接してしまうと、精神的な負担が大きくなりがちです。
しかし、相手の心理や特徴を理解し、適切な対処法を身につけることで、穏やかな関係を築ける可能性があります。
この記事では、人を馬鹿にする人と上手く接する方法を、心理や対処法と合わせて解説します。
人を馬鹿にする人に困っているのであれば、是非とも参考にしてください。
Contents
人を馬鹿にする人の心理
人を馬鹿にする行為の裏には、さまざまな心理が隠されています。
まずは、人を馬鹿にする人の心理から見ていきましょう。
承認欲求を満たしたい
人を馬鹿にする人には、強い承認欲求が潜んでいる場合があります。
他人を下に見ることで、相対的に自分の価値を高めようとしているのです。
それは、自分に対する自信のなさの裏返しでもあります。
「自分はあの人よりマシだ」と思い込み、一時的に自己肯定感を得ようとしているのでしょう。
ストレスが溜まっている
ストレスが溜まっているときに、人を馬鹿にして解消しようとする人もいます。
人を馬鹿にしたり皮肉を言ったりすることで、溜まった負の感情を発散しようとするのです。
自分で上手にストレスを解消できない人は、このパターンに陥りやすいでしょう。
寂しがりや
人を馬鹿にする人は、実は寂しがりやなこともあります。
このタイプの人は、誰かと話したかったり構って欲しかったりする一方、どうすれば周囲の関心を引けるのかがわからないのです。
悪口は盛り上がりやすい話題なので、つい誰かの悪口を言って周囲に溶け込もうとするのでしょう。
イジっているつもり
人を馬鹿にしてはいますが、本人からするとイジっているつもりなだけのこともあるでしょう。
悪意はなく、ただのコミュニケーションとして相手を馬鹿にするような言動をとってしまっているのです。
それ以外で、人と距離を詰める方法がわからないのでしょう。
勿論、ただただ相手に不快感を与えてしまっていることも少なくありません。
プライドが高い
人を馬鹿にする人は、プライドが高いことも多いでしょう。
自分より優秀な人がいることに嫉妬し、悪口を言って相手の評価を下げようとしているのです。
「自分が一番でありたい」という気持ちの強さが、人の悪口につながってしまうのでしょう。
人を馬鹿にする人の特徴
人を馬鹿にする人には、共通して見られる特徴があります。
続いては、人を馬鹿にする人の特徴を解説します。
常に上から目線
人を馬鹿にする人の特徴として、常に上から目線であることが挙げられます。
自分の方が優秀だと思い込み、相手のことを見下してしまうのです。
「そんなことも分からないの?」「私はすぐに分かったのに」などと、いちいち角が立つ言い方をして周囲を不快にしてしまう傾向があります。
人によって態度を変える
人を馬鹿にする人は、相手によって露骨に態度を変えることも多いです。
優れている人や権力のある人には低姿勢で接する一方、弱い立場の相手には高圧的な態度を取る傾向があります。
自分が確実に勝てる相手を選んで馬鹿にすることで、優越感を得ようとしているのでしょう。
人の意見を否定する
人の意見を否定するのも、人を馬鹿にする人の特徴です。
「それは違う」「そんなのありえない」といった否定的な言葉を頻繁に使い、相手の意見を価値のないものとして扱います。
自分の考えが常に正しいと信じているので、他人の視点や価値観をどうしても受け入れられないのです。
自分が馬鹿にされるのは嫌
人を馬鹿にする人は、自分が馬鹿にされるのを嫌がることも多いです。
冗談でからかわれただけでも激怒したり、批判的な意見に対して過剰に反応したりします。
自己中心的で人の気持ちを理解しようとしない、という心理がそこにはあるのです。
また、自身のコンプレックスを隠そうとする心理の表れともいえるでしょう。
人を馬鹿にする人への上手な接し方
最後に、人を馬鹿にする人への上手な接し方を解説します。
人を馬鹿にする人に悩まされている人は、是非とも参考にしてください。
聞き流す
人を馬鹿にする人の言うことは聞き流すようにしましょう。
相手の言葉にいちいち反応していると、精神的な負担が大きくなってしまいます。
真剣に受け止めず、心の中で「また言ってるな」「こうでもしなきゃ優越感が得られないんだな」と考え、適当に聞き流すのが得策です。
話題を変える
馬鹿にされるような流れになったら、別の話題に切り替えるのもいいでしょう。
反論したり感情的に言い返したりすると、余計にエスカレートしてしまう可能性があります。
「そういえば、この前の件はどうなりましたか?」「ところで、〇〇について教えていただけますか?」などと、自然な流れで会話の方向を変えてみてください。
「誰もあなたの悪口に関心はありませんよ」と感じさせることが大切です。
褒めて自尊心を満たしてあげる
褒めることで、相手の承認欲求を満たす方法もあります。
人を馬鹿にする人は、強い劣等感のせいで悪口を言ってしまっていることも多いです。
「〇〇さんの資料は分かりやすいですね」「〇〇さんの知識にはいつも助けられています」などと、具体的な成果や知識などを褒めるように心がけましょう。
自己肯定感が高まれば、人を馬鹿にするクセが和らいでいく可能性もあります。
距離を置く
どうしても我慢できない場合や、精神的な負担が限界に達している場合は、物理的にも心理的にも距離を置くことが大切です。
必要最低限のコミュニケーションに留め、休憩時間やプライベートな時間には関わらないようにしましょう。
話しかけられても薄いリアクションに留めれば、「こいつと話しても楽しくない」と、向こうから距離を置いてくれるようになりますよ。
上の人間に相談する
人を馬鹿にする人にどうしてもストレスを感じる場合は、信頼できる上司に相談しましょう。
客観的な視点からアドバイスをもらえたり、状況によっては適切な対応をしてもらえたりする可能性があります。
具体的な事例を記録しておき、客観的に状況を説明できるように準備しておくといいでしょう。
人を馬鹿にする人には上手に対応しよう
人を馬鹿にする人に対しては、上手に対処する必要があります。
相手の心理や適切な対処法を知り、上手く付き合えるようになりましょう。
もっとも大切なのは、相手の言動に過度に反応せず、自己肯定感を損なわないようにすることです。
あなた自身の心を守るために、最適な対処法を見つけてください。
必要であれば、信頼できる人に相談することもひとつの手ですよ。
- 人を馬鹿にする人の心理には「承認欲求を満たしたい」「ストレスが溜まっている」「寂しがりや」などがある
- 人を馬鹿にする人の特徴は「常に上から目線」「人によって態度を変える」「人の意見を否定する」「自分が馬鹿にされるのは嫌」
- 人を馬鹿にする人への上手な接し方には「聞き流す」「話題を変える」「褒めて自尊心を満たしてあげる」などがある