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幸せを感じよう!「多幸感(たこうかん)」の意味と効果、満たす方法とは

 2020/08/15 特徴
この記事は約 9 分で読めます。

多幸感」という言葉はよく聞くけれど、どんな状態を指すのかいまいちわからないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、多幸感の意味や多幸感を得られるオキシトシンの効果、多幸感をもたらす5つの方法、本来の「多幸感」を上げる3つの方法について解説します

幸せを感じたい男性・女性は、ぜひ多幸感に関する情報を参考にしてみてくださいね!

 

よく聞く「多幸感」の意味とは?

「多幸感」とは、非常に強い幸福感や満足感を得ている状態を表す言葉です

例えば、好きな人の愛情を感じたときや美味しいものを食べたとき、心地よい気分になることがありますよね。

その感覚が多幸感に満ちている状態です。

多幸感は、精神や神経疾患での症状、薬物の副作用によって起こる快楽状態を表す言葉でもあります。

そのため、心理学や医学などさまざまな分野で使われています。

 

「多幸感」を英語で表すと?

「多幸感」は英語で「Euphoria(ユーフォリア)」と表します。

ギリシア語が語源とされている言葉で、バブル的好景気の中で過度に楽観している状態を表す経済用語として使われることもあります。

 

「多幸感=オキシトシン」から得られる効果とは


オキシトシンは脳の視床下部で産生される脳内物質で、「幸せホルモン」と呼ばれています。

オキシトシンは妊娠・出産時に多く分泌され、出産のときに子宮を収縮したり母乳の分泌を促したりする働きがあることで知られていました。

研究によって、他にも心身に安らぎを与える働きがあることがわかり、健康的な日常を送るための重要なホルモンとして注目を集めています

 

オキシトシンは、以下のような効果が期待できます。

  • 幸せな気分になれる
  • ストレスを緩和する
  • 不安や恐怖が減少する
  • 他者への信頼感が増す
  • 好奇心が強まる
  • 記憶力の向上
  • 免疫力アップ

オキシトシンは、親密な人とのスキンシップや人を思いやる行動をすることで分泌が増えるといわれています。

そのため、「愛情ホルモン」「思いやりホルモン」とも呼ばれているのです。

オキシトシンの精神面への効果によって多幸感を得やすくなるので、幸せを感じたい人はコミュニケーションを大切にしてみましょう。

 

幸せホルモンと呼ばれる3つの脳内物質

オキシトシンの他にも、幸せホルモンと呼ばれる3つの脳内物質(脳内ホルモン)があります。

それぞれの脳内物質の特徴を解説します。

 

【セロトニン】
セロトニンは自律神経のバランスを整える神経伝達物質です。

精神安定や感情のコントロールに深い関わりがあり、体温調節、睡眠などさまざまな働きに関係しています

セロトニンが十分に分泌されていると精神の安定、ストレス軽減などの効果があるため、リラックス感や多幸感を得やすくなります。

 

【ドーパミン】
ドーパミンは「報酬系ホルモン」とも呼ばれる脳内物質で、目標に向かって行動し、実現したときに達成感や快楽感、多幸感を与える働きをもつのが特徴です。

ドーパミンの快感を得ることでやる気がアップし、さらに目標に向かって頑張れるサイクルが生まれます。

ドーパミンは、自分が立てた目標よりもそれ以上の結果が出たときや、新しい刺激を受けたときに分泌が増えるといわれています

 

【エンドルフィン】
エンドルフィンはモルヒネの6倍以上の鎮痛効果や気分の高揚、多幸感を与える働きがあることから、「脳内麻薬」とも呼ばれる脳内物質です

走り続けているときに苦しさから快感に変わる「ランナーズハイ」は、このエンドルフィンが関係しているといわれています。

エンドルフィンは心肺機能を高める運動をしたときや、癒しを感じたときに分泌されるといわれています。

 

幸せな気持ちをもたらす「多幸感」を感じる5つの方法

幸せな気持ちになりたい人は、幸せホルモンの分泌を促す行動をしてみましょう。

多幸感を感じるための5つの方法を紹介します。

 

大好きな人とのハグ

オキシトシンは体を触れ合うことで多く分泌されるため、大好きな人とハグをすると多幸感を得やすくなります。

特に、恋人や配偶者とのスキンシップは効果大ですが、ハグがまだできない関係でも大丈夫です。

大好きな人と楽しく過ごしたり一緒にいて癒されたりするだけでも、セロトニンやエンドルフィンが分泌されて幸せを感じやすくなりますよ

 

お酒を飲んでハイテンションになる

お酒を飲むとハイテンションになって楽しくなる人がいますよね。

これは、お酒を飲むことでセロトニンやドーパミンなどが分泌されて、多幸感を得やすくなっているからです。

友達や好きな人とお酒を飲みながら楽しめば、より多幸感を得やすいでしょう。

ただし、脳内物質の快感からお酒を飲みすぎて依存症につながる可能性があるので、適度なアルコール量を守るように心がけてくださいね。

 

好きなアイドルや人気のライブに行く

好きなアイドルを追いかける、人気のライブに出かけて盛り上がるなど、何かに夢中になっているときはドーパミンが分泌されて気持ちが高まります

ワクワクドキドキすることでさまざまな幸せホルモンが分泌されやすくなるので、思いっきり楽しめることを見つけてみましょう。

 

たんぱく質をメインに食事をとる

心に安らぎを与えるセロトニンを生成するには、必須アミノ酸の「トリプトファン」が必要です。

トリプトファンは体内では作れないので食事から摂取しましょう

トリプトファンは、たんぱく質に多く含まれています。

栄養バランスのとれた食事を意識しながら、肉類や魚類、乳製品、大豆食品などたんぱく質を含む食材を食事に取り入れてみましょう。

 

リラックスできる音楽を聴く

音楽を聴くと、さまざまな幸せホルモンが分泌されます。

特にクラシック音楽は、エンドルフィンを分泌させる効果があるといわれています

リラックスできる音楽にはセロトニンの分泌を促す効果があるといわれているので、心を落ち着かせたいときは聴いてみましょう。

 

本来の「多幸感」を上げる3つの方法


もともと多幸感を感じやすくなるには、考え方や時間の過ごし方を変えるのがおすすめです。

本来の多幸感を上げる3つの方法を紹介します。

 

ポジティブ脳に変換する

普段からネガティブ思考になりがちな人は、ポジティブ脳に変換すると多幸感を得やすくなります。

肯定的・楽観的に考えることで、ストレスが少なくなって心身に良い影響を与えられるでしょう

 

自分にとって幸せな時間を作る

自分にとって幸せな時間を作るのも多幸感を感じやすくするポイントです。

趣味を楽しむ、好きな人とデートする、友達とおしゃべりをするなど、自分がハッピーだと感じることをしましょう。

 

承認欲求はほどほどに

承認欲求が満たされると幸せを感じやすいですが、認められたいという欲求がエスカレートすると気持ちが落ち着かなくなってしまうことがあります。

SNSで「フォロワー」や「いいね」の数に一喜一憂するのも、承認欲求から得る快感に夢中になりすぎているのが原因と考えられます。

人に認められることにこだわりすぎずに、自分のために楽しむようにしましょう

 

多幸感に潜む幸せじゃない症状もある

幸せを感じるのは良いことですが、脳内環境の影響によって多幸感を感じる病気の場合があるため注意が必要です。

  • 気分が高揚して自信に満ちている
  • 上機嫌で延々と話し続けてしまう
  • 睡眠時間が短くても平気なほど眠気を感じない
  • 注意散漫になる
  • イライラして集中できない

このような症状が一定期間続いている場合は、躁状態の可能性があります。

 

躁症状を感じたら病院の受診を

躁状態は、うつ状態と交代で起こる双極性障害(気分障害)の症状のひとつです。

発症すると、症状によって周りの人とトラブルが起こるなど、社会生活に大きな影響を及ぼす場合があります

正しい治療法で回復を目指すことが大切ですので、異常な多幸感や躁状態の可能性を感じたら早めに精神科や神経内科に相談することをおすすめします。

 

薬物で得る多幸感は絶対NG!

多幸感は薬物で得られる感覚を表す言葉でもあります。

しかし、不適切な薬物使用によって多幸感を得ることは、命に関わるので絶対にやめましょう

 

恋愛で多幸感を満たすことができる


恋愛で味わう喜びは他では絶対に味わえません。

大好きな人とのさまざまな体験は、多幸感を感じることができるでしょう

しかし、素敵な異性と恋愛するのはそう簡単なことではありませんよね。

 

おすすめはマッチングアプリでの出会い。

特に「ハッピーメール」は累計会員登録数2,500万人を突破した大人気マッチングアプリです。

多くの異性と知り合うことができるので、運命の人を見つけることもそう難しくないでしょう。

「ハッピーメール」で多幸感を共有できる異性と出会ってみてください。

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好きな人と感じる多幸感は最高!


好きな人を見てドキドキする、デートをする、好きな人に優しくするなど、恋をしているときは多幸感を感じやすくなります。

恋が叶ったときには抱き合ったりキスをしたり、スキンシップをとることで幸せをいっぱい感じられるはず

好きな人と感じる多幸感は最高のものなので、ぜひ素敵な出会いを見つけて幸せを感じてみてくださいね!

まとめ

  • 多幸感は、非常に強い幸福感や満足感を得ている状態のこと
  • 多幸感は脳内物質のオキシトシン・セロトニン・ドーパミン・エンドルフィンの分泌によって得られる
  • 多幸感を得るには、大好きな人とのハグ、好きなアイドルや人気のライブに行くなどの方法がある
  • 本来の多幸感を上げるには、ポジティブ脳に変換する、幸せな時間を作る、承認欲求はほどほどにするのがおすすめ
  • 異常な多幸感は病気の可能性もあるので注意が必要

 

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