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「共感力」を身につけよう!高い人・低い人の特徴&高める4つの方法を解説

特徴
この記事は約 11 分で読めます。

相手の気持ちを理解する・寄り添うことのできる「共感力」は人付き合いにおいて非常に大切です。

しかし、自分に共感力が備わっているのかを客観的に判断することは難しいもの。

そこで、今回の記事では

  • 共感力の詳しい意味
  • 「共感力」の高い人・低い人の特徴
  • 共感力を高めるための方法

について解説していきます。

共感力の高い人の特徴に多く当てはまればあなたも高い「共感力」の持ち主かもしれませんね。

「共感力」を身に着けたい、と考えている人はぜひ参考にしてください

 

共感力とは?

「共感力」とは、簡単にいうと他人の意見や気持ちを汲み取り、同調する力のことです

共感力があれば相手の気持ちを理解しやすいため、他人とのコミュニケーションを円滑にできるというメリットがあります。

また、相手も共感してもらえることで信頼が高まるため、共感力のある人の周囲には人が集まりやすいです。

 

逆に、社会的地位が高まると共感力が鈍くなるともいわれています

そういったリーダーは最初は良くても、次第に周囲からの信頼を失ってしまうことも少なくありません。

他者との付き合いにおいて「共感力」は、身に着けておきたい重要なスキルといえるでしょう。

 

二種類の「共感力」とは

「共感力」と一口にいっても、その内実は多様です。認知神経科学の研究者である金井良太氏によれば、共感力には二種類の側面があるのだとか。

ここではその「共感力」の2つの側面について見ていきましょう。

 

感情的側面

感情的側面とは、他者の気持ちを自分の気持ちのように感じる、感情優位の共感を指します。

例えば、ペット(動物)を亡くして悲しんでいる友人と一緒に悲しんだり、楽しそうに遊んでいる子供を見てほほえましくなるような気持ちのことです。

 

認知的側面

認知的側面とは、相手の立場や状況から気持ちを推測することです

この人はこうしたことがあったから、こういう気持ちだろうな、と想像はしますが、そこに感情移入はせず論理的思考に基づいたタイプの共感といえます

 

【男女共通】共感力が高い人の7つの特徴

続いて、共感力の高い男性・女性に共通する7つの特徴について見ていきましょう。

 

他人への関心が高い

共感力のある人は、基本的に他人への関心が高いです。他人の話題や経験に対し、子供のように強い好奇心を持っているからです。

また、心を開いて他人と接するため、初対面の人とも打ち解けやすいという特徴も持っています

 

相手との共通点を見つけるのが得意

共感力の高い人は、相手のことをよく見ています。そのため、自分と相手との共通点を見つけるのが非常に得意。

共通点を理解した上で人懐っこく話しかけてくるため、相手も親しみを持ちやすいです

 

周囲に影響を与えることができる

共感力の高い人には、他人に意見を伝えるのがうまいという特徴があります。

相手を理解し、求めているものを適切に提案できるため、意見が受け入れられやすいのです。

そのため、周囲にも強い影響を与えることができます。

 

感受性が強い

非常に感受性が強いのも、共感力の高い人の特徴です。

他人や自分の心の動きに敏感なので、ちょっとしたことで感動しやすく、また傷つきやすい一面ももっています

感受性の強さは、繊細さと紙一重なのです。

 

他人と同じ感情・表情になりやすい

共感力の高い人は、心や体の動きまでも他人に同調しがちです。

そのため、相手と同じ感情や表情になりやすいという特徴があります。

ニコニコしている人の前では笑顔に、悲しい話をしている人の前では同じように悲しい表情になっていたりするのです

 

自分の話はあまりしない

共感力の高い人は他人の気持ちに敏感です。ゆえに、相手の表情を読み取って「どうしたの?」と、会話を引き出すことに長けています。

非常に聞き上手ではありますが、そのぶん自分の話はあまりしません

 

自分の気持ちに矛盾が出てくる

人の話を聞き、同調するのが得意ゆえに、共感力の高い人は気持ちに矛盾を抱えがちです。

たとえ自分の意見と食い違っていても、すぐ他人の意見に共感してしまうため、気持ちにブレが出てしまうのです。

 

【男女共通】共感力が低い人の3つの特徴

一方、共感力の低い人の特徴としては、以下のものが挙げられます。

 

他人に合わせられない・興味がない

共感力の低い人は、自分以外の他人に興味がありません。ゆえに、他人に合わせたり他人を優先することが苦手。

共感力の高い人と比べ、かなりマイペースな印象を与えます

 

他人の感情を理解できない

他人に興味のない共感力の低い人は、他人を見ようとしません。

そのため、相手が何を考えているのか、他人の感情を理解することができないのです。

むしろ、他人にどう思われようと関係ない、自分さえ良ければいいと思っている傾向があります。

 

後先考えられない

共感力の低い人は、他者の感情に無頓着

ゆえに自分の行動が周囲にどのような影響を与えるか、ということについても想像できません。

そのため思いつきで動いたりと、後先考えない行動をしがちです。

 

気持ちに寄り添える「共感力」を高める方法

円滑な人間関係のためには、共感力が高いに越したことはありません。

でも共感力に自信がない…という人のために、気持ちに寄り添うコツが掴める「共感力」を高める方法を紹介します。

 

相手の話をよく聞く

自分の話はよくするけど、相手の話も聞いていますか?

「そういえば◯◯さんの好きなもの知らないな」「恋人はいたっけ…?」と相手の話をよく聞いていないがゆえに相手の情報も少ないということに気付くのではないでしょうか。

共感力を高めるためには、まず相手の話をよく聞くことが大切です

それができるようになったら、次第に相手の話したいことを先回りして誘導できるようになってくるはずです

 

相手と同じ言葉・行動を繰り返す

共感力を高めたいなら、相手の言葉や行動を同じように繰り返す「対話型トレーニング」がおすすめです。

「最近疲れててさ…」
「疲れてるんだ。どうして?」

といったように、同じ言葉を繰り返すことで相手のいいたいことを引き出しやすくなるからです。

これは、心理学的には「バックトラッキング」と呼ばれています。心理学者やカウンセラーも利用しているテクニックです。

 

また、相手が髪を触ったら自分も触る、といったように行動をコピーする「ミラーリング」を同時に行うことで、より深い信頼関係を築くことができます。

 

相手の立場になって想像力を膨らます

他人に共感するのが難しいなら、まずは「自分が相手の立場だったらどうか?」ということを想像することからはじめましょう。

自分がその立場だったらこう思うな、ということがイメージできるようになれば、共感まであと一歩!

相手の視点に立ち、想像力を膨らませる訓練をすることで、次第に共感力も高まっていくでしょう

 

共感力を高める本を読む

共感力を高めるには「共感」についてよく知ることも大切です。

ここでは、共感力を高めたい人にぴったりの書籍を紹介します。

 

<共感力>著:平野秀典

出典元URL

演劇とマーケティングの融合を提案する著者による、「共感力」の活用法について書かれた一冊です

ビジネスにおける「共感力」の重要性を知ることができます

また、仕事だけでなく普段のコミュニケーションにおいても「共感力」は活かせる、という可能性に気付くはずです。

 

共感力が強すぎて辛い人もいる…

共感力は素晴らしい能力ですが、一方「共感力」が強すぎて生きづらいという人もいます。

ここでは、共感力が強すぎる人へのおすすめの対処法を紹介していきます。

 

「共感力=エンパス」が強いと苦しい

共感力(エンパシー)が強く、共感力が高すぎる人たちを「エンパス」と呼びます。

実はエンパスの人は5人に1人程度、珍しい存在ではありません。

一見、特に問題のなさそうな「エンパス」ですが、他人の気持ちに過剰に同調しすぎてストレスが溜まりやすい、という特徴があります

 

また、エンパスの中には、「身体エンパス」と「感情エンパス」という2つの傾向があります。

  • 身体エンパスとは、他人の痛みなど身体的症状を共感し過ぎてしまうこと
  • 感情エンパスとは、他人の悲しい気持ちや嬉しい気持ちに共感し過ぎてしまうこと

どちらの症状が出やすいのかは人によって違います。

いずれにせよ、他者から受け取る情報で脳はいっぱいいっぱい、常に振り回されることになり、生きているだけで疲れてしまうという人も少なくありません。

 

大丈夫!エンパスは病気ではない

エンパスのような症状は、病院で診断することは難しく、特別治療法がある訳ではありません。

そのまま折り合いをつけてうまく生活することもできますが、人によっては生きづらくなってしまうことも。

エンパスは病気ではなく、1つの個性。場合によっては、エンパスの特性を活かせることもあるでしょう

自分にはエンパスという特徴があるのだ、ということを知り、適切な対処法を見つけることが大切なのです。

 

エンパスに悩む人におすすめの本

エンパスがゆえに生きづらさを感じているなら、以下の本がおすすめです。

 

<LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本>著:ジュディス・オルロフ

出典元URL

相談相手の気持ちに共感し過ぎてしまい、悲しい・辛い感情がどんどん自分の中に入ってきて、うつ病状態に陥る…なんてことになってしまっては、本末転倒。

そんなことにならないために、しっかりエンパスと向き合うところからはじめましょう

自分自身もエンパスである著者が、上手なエンパス体質との向き合い方を丁寧に解説しています

自分の感情を上手にコントロールするためのヒントになるかもしれません。

 

共感力を高めることで、仕事にも恋愛にも役立ちますよ!

AI時代といわれる現代ですが、SNSやネットを通じても人との付き合いは必要になります。

スマホ・PCの画面上においても、もちろん直接対話する際も、相手の気持ちに共感する力というものは非常に重要です

特に、恋愛に「共感力」は大切!自分の気持ちをわかってくれる人というのは信頼度も高く、親しみを持ちやすいからです。

相手の気持ちに寄り添うことが、お互いの関係性を深めるきっかけになるでしょう。

また、「共感力」は人を動かす力でもあり、仕事面においても非常に有用です。ぜひ、共感力を高めて仕事や恋愛に生かしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

  • 共感力とは、他者の気持ちに寄り添い同調できる力のこと
  • 共感力の高い人は、他人への関心が強く相手の立場を慮る想像力がある
  • 共感力の低い人は、他人に興味が薄く人の話もあまり聞かないタイプが多い
  • 訓練次第で共感力は高めることができる!仕事や恋愛を円滑にしたいなら、共感力を高めよう

 

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