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目指せ美ボディ!ダイエットのモチベーションを上げる方法&モチベの保ち方

特徴
この記事は約 9 分で読めます。

ダイエットに必要なことはただ一つ、継続することです。

頭ではわかっていても継続することは簡単なことではありませんよね。

「継続は力なり」というように、ダイエットも続けることでその効果を得ることができるのです。

今回の記事では、ダイエットを継続させるために必要なモチベーションを上げる方法と、その保ち方を紹介します

 

ダイエットの継続にはモチベーションの維持が欠かせない!

夏に向けてダイエットをしよう!と掲げた目標も、いつの間にかモチベーションが下がっていた…こんな経験をしたことがある人も多いはず。

モチベーションを維持し続けない限り、ダイエットを継続させることは困難です。

つまり、ダイエットの成功のカギは、モチベーションの維持なのです。

 

ダイエットのモチベーションを上げる方法

ダイエットをはじめたのに、なかなかやる気が出なかったりして、モチベーションが上がらないときもありますよね。

では、どのようにすればやる気を出すことができるのか、ダイエットのモチベーションを上げる方法を探ってみましょう。

 

最終目標を明確化する

何キロ落としたいのかどのような体型になりたいのかいつまでに目標達成したいのかといった最終目標を明確にしましょう。

最終目標を明確にすることで、理想のスタイルに近づこうという気持ちが増すはずです。

また、目標達成度合いを確認することで、モチベーションを維持し続けることもできるでしょう。

 

目的や夢を公言する

最終目標を定めたら、ダイエットの目的や理想像、夢を公言しましょう。

身近な人との会話やSNSの発信などで周囲に公言すると、周りが応援してくれたりするので、それが励みとなってモチベーションが上がります。

また、公言することによって、自分の言ったことに責任を持ちたいという気持ちや、周囲の期待に応えたいなどといった気持ちが働き、ダイエットに対するモチベーションを高めることが出来るのです。

 

憧れのスタイルの人を見つける

目標を視覚化するために、あなたが憧れるスタイルの人を見つけることも、ダイエットのモチベーションを上げるひとつです。

スラっとしたスタイルのボディメイクに力を入れる女性や、ジムで鍛えたお腹周りの脂肪が一切ない筋肉質の男性など、理想のスタイルの人を見つけて目標にしてみましょう。

憧れの人をモデリングすることで、あなたの理想像に近づくための活力となるでしょう。

 

理想の自分になったところを想像する

最終的にどんなスタイルになりたいかが定まったら、実際に理想の自分になったところを想像してみてください。

セルフイメージを高めれば、自然とダイエットのモチベーションも高まります。

「足が細くなったらミニスカートを履こう!」「腹筋が割れたら海に行きたい!」とテンションが上がってくるのではないでしょうか。

 

理想の姿を想像し、理想の姿になったらどんなことをしたいかまでイメージをふくらませるのがコツです。

モチベーションが高まり、食事制限やトレーニングも頑張れることでしょう。

 

恋をする

「恋をすると綺麗になる」と昔からよくいわれていますが、あながち間違いではありません。

両想いでも片思いでも好きな人に好かれたいという気持ちは、ダイエットのモチベーションでもプラスに影響します。

好きな人を射止めるためにする努力は意外と楽しいもの。

 

また、恋をすると脳から「フェネチルアミン」と呼ばれるホルモンが大量に分泌されますが、このホルモンには食欲減退効果があることがわかっています。

恋をすると食事がのどを通らなくなることがあるのは、このホルモンのおかげなのです。

食事制限をしなくても食欲がなくなるなんて、恋愛の効果は絶大ですね。

 

ダイエットのモチベーションの保ち方

せっかく始めたダイエットも、モチベーションが下がりいつの間にかやめていた。

そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ダイエットを成功させる最大の秘訣は、モチベーションを維持し続けることなのです。

モチベーションを維持することは簡単ではありませんが、ここでは無理なくできるおすすめのモチベーションの保ち方を一挙公開します。

 

小さなご褒美を用意する

自分に厳しい制限を課してばかりいると、途中で挫折してしまい、ダイエットの成功が遠のく可能性があります。

ダイエットには飴と鞭も必要なのです

有酸素運動を1週間続けたら大好物のケーキを食べたり、低カロリーメニューを3日続けたらビールを飲んだりと、自分にご褒美をあげる日を設けてみてください。

 

ダイエットを成功させるまでの道のりは短くありません。

厳しいばかりではなく、頑張っている自分を褒めてあげることも、ダイエットを長続きさせるためには必要です。

ストイックになりすぎることなく、時々は「ご褒美」を用意して、ゴールまでのモチベーションを維持させましょう。

 

一緒に頑張る仲間を作る

一緒に頑張る仲間がいるとモチベーションを維持しやすいため、ダイエットは成功しやすくなります。

「明日も頑張ろうね」などと励ましあったり、「痩せたね」などダイエットの成果を認め合ったりと、お互いに声を掛け合うことで、モチベーションも高まります。

やめたいと思った時でも、同じ目標を持った仲間の頑張っている姿を見れば、「私も頑張ろう」と刺激を受けることでしょう。

また、仲間同士でトレーニング方法などの情報交換をすることもできるので、より効果的なダイエット方法を試せるなどのメリットもあります。

 

継続できるアプリを使う

アプリを使ってダイエットのモチベーションを維持することもおすすめです。

体重やトレーニングを記録するアプリや、食事の写真をアプリに投稿するものなど、数えきれないほどのアプリが存在しています。

自分の頑張りが記録できたり目標の達成度合いが確認できるので、モチベーションの維持に役立ちます。

なかには、頑張りに応じてポイントが付与されるようなアプリもあったりするので、自分にあった使いやすいアプリを探してみましょう。

 

できていることに目を向ける

自分で課したダイエットメニューを全てこなせていなくても、できていることがあれば自分を褒めてあげましょう。

ダイエットは自分との戦いなので、場合によっては自己否定感が強くなることもあります。

せっかくモチベーションを上げて頑張っているのですから、できなかったことではなく、できていることに目を向けてみてください。

自己を肯定することは、ダイエットだけでなく仕事でもプライベートでも良い結果をもたらしてくれます。

 

モデルとなる写真や待ち受け画像を毎日眺める

携帯の待ち受け画面を自分の理想像のモデルに変更してみてください。

待ち受け画面を変更するだけで、モチベーションを維持できるの?と半信半疑の人も多いはず。

しかし1日のうちに何度も目にすることで、自分が今ダイエット期間であり、日々この体型に向かっているということが潜在意識に自然とインプットされていくのです。

待ち受け画面のモデルになるために間食は我慢しよう、もう少し筋トレしようという気持ちになって、より美ボディに近づくことでしょう。

 

【注意】ダイエットのモチベーションに影響を及ぼすこと

ダイエットを成功させようとストイックになりすぎると、モチベーションに影響を及ぼすことがいくつかあります。

モチベーションに影響が及ぶと、ダイエットという本来の目的から逸れてしまうことも…

そうならないためにも、ダイエットをするうえで注意しておきたいことをピックアップしました。

 

食べることに罪悪感がある

食べなければ体重が減るのは当然です。

ダイエット中だからといって食事をすることに罪悪感を持ち、極端な食事制限をする人がいます。

ダイエットに必要なのは言うまでもなく、バランスの良い食事と効果的なトレーニングです。

無理な食事制限よるダイエットはリバウンドを呼ぶばかりか、過度なストレスとなったり、必要な栄養素が取れなかったりと、体を壊してしまう原因にもなりかねません。

ダイエット中でも、バランスの良い食事を意識して美味しくいただきましょう。

 

承認欲求を満たすことが目的になってしまう

ダイエットをすると、SNSなどに自分のダイエット日記を載せたり、痩せた写真を投稿したりする人がいますよね。

知り合いからもらう「いいね」は、さらなるダイエットの励みにもなります。

一方で、「いいね」をもらうことに満足してしまい、本来の目的を見失ってしまう可能性もありますので、どうなりたいかの最終地点はブレないよう常に意識しておきましょう。

 

誰かと自分との比較

ダイエット仲間の成功にモチベーションが上がることもありますが、逆に、他人と比較することによってモチベーションが下がる場合があります。

たとえば、同じタイミングでダイエットをはじめた仲間が、自分よりも早いペースで変化していくのを目の当たりにした時などです。

 

ダイエットをしているのはあなた自身であって、他の誰でもありません。

比較しても自分が痩せるわけではありません

ダイエットには個人差があり、他人と自分は違うことを認めることが必要です。

 

ネガティブな口癖

食事制限をしたり、生活習慣を見直したり、ダイエット中は大なり小なりストレスを感じているはず。

そんなときネガティブな思考が浮かんできますが、それをそのまま言葉にしないほうがいいでしょう。

どうせ痩せることなんかできないんだ!」などとネガティブな言葉を出してしまうと、潜在意識にその思考が刷り込まれてしまい、モチベーションがダダ下がりする原因にもなってしまうのです。

「自分は簡単に痩せることができる!」と自己暗示をかけるくらいにポジティブな気持ちでいることが大切です。

 

モチベーションを高めて楽しくダイエットしよう!

ダイエットの成功の分かれ道は、「モチベーションを高めること」「モチベーションをいかに維持するか」の二つといっても過言ではありません。

モチベーションは自然と高くなるものではなく、自分で意識して高め、工夫しながら維持していくものです。

ダイエットの停滞期やくじけそうになったとき、諦める前にこの記事を読み返してください。

きっと楽しくダイエットができるはずです。

 

まとめ
  • ダイエットを成功させるには、モチベーションを維持させることがポイント
  • モチベーションを上げるには、目標の明確化・ダイエットを公言・理想のスタイルの人を見つける・理想像の自分を想像する・恋をするなどがある
  • 食事への罪悪感・SNSの過度な使用・他人との比較・ネガティブ思考などは、ダイエットのモチベーションを下げる可能性があるので要注意

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市原里菜

市原里菜

旅行、グルメ大好きなアラフォー世代です。
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