年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

アプリのOS選択

ご利用になるアプリのOSを
選択してください。

ロゴ
  • ログインロゴ
  • 会員ログイン
  • facebookロゴ
  • Facebookログイン
会員ログイン

※Facebookには一切投稿されません

  • 公式アプリ
ハッピーメールアプリ

出会いはハッピーメールから!理想の結婚相手、恋人と出会いは、日本最大級の会員数を誇る優良恋愛コミュニティ『ハッピーメール』で!

きっかけ
30代の出会い講座!30代が出会えるきっかけはどこにある?

30代の出会い講座!30代が出会えるきっかけはどこにある?

最近出会いがない……なんて諦めていませんか?学生時代とは違って、30代になると結婚する友人が増えたり、
仕事で忙しくて遊ぶ時間が取れなくなったりと、出会いのきっかけ自体が減っていきます。
30代で出会いを探すには、行動が第一。恋人を作ろうにも、まずは誰かと出会わなければ何も前に進みません。
しかし、出会いを増やすきっかけがわからず、立ち止まってしまっている方も多いのではないでしょうか?
でもちょっと待って。見逃しているだけで、出会いは意外と身近なところに隠れているのかも。
「行動」と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、そんなに難しいことばかりではありません。
毎日のライフスタイルの角度をほんの少し変えるだけでも、出会いの確立はぐんとアップします。
ここでは、30代で出会いを増やすきっかけをご紹介します!

30代はなぜ出会えない?出会うためにどう自分を変えていくべきか?

近年では未婚率が上がり、現在恋人がいない人の割合も増加しています。もちろんその中には、もちろん出会いを探している人もたくさんいるはず!
しかし、出会うことが目標になってしまい、難しく考えすぎて行動に移せないという悪循環にはまってしまうことも……。
30代で出会いを増やすコツは、意識を変えることです。仕事や生活を変えることはそう簡単にはできませんが、意識をシフトすることで出会いは増えていきます。
例えば、一人きりで部屋にいるよりは外へ出た方が可能性は上がります。話すのが苦手な場合は、インターネットで友達を作ることから始めるのもひとつの手段です。

いきなり恋人、結婚となると、つい臆病になってしまいがちですが、自分から行動を起こせない原因には、こういった失敗への不安や自信のなさがあるかもしれません。まずは、自分ができることから少しずつ経験を積んでいきましょう。
あなたのポジティブな思いは、きっと誰かに伝わります。いきなり答えを求めようとせず、力を抜いてのぞんでくださいね。

続いては、人見知りで話すのが苦手な人や時間がない人に向けて、30代が出会えるシチュエーションをまとめてみましたので、具体的にみていきましょう!

趣味や興味を活かす

カラオケやアウトドア、食べ歩きといった趣味の場は、出会いのきっかけが見つかりやすいパターン。一人で楽しんでいた趣味を、外側へ広げてみませんか?
習い事や社会人の趣味のサークルなど、ジャンルも多種多様。この場合のポイントは、できるだけ男女ともに人気がある趣味を選ぶことです。

話すのが苦手な人や人見知りの人にとって、共通の話題があるのは大きなメリットになります。「ふだんは話すのが苦手だけど、好きな話題ならついつい饒舌になってしまう」という方も多いはず。
そこを逆手にとって、好きな趣味・自分のフィールドから出会いにつなげていきましょう。お互いの共通点は親近感へとつながり、自然と距離も近づきやすいです。

「趣味がない」という方は、やってみたかったことや、少しでも興味があるジャンルに飛び込んでみてください。
初心者だから不安……といった悩みを持つ人もいるかもしれませんが、これは逆に話しかけるチャンス。
詳しい人や先輩に聞いたり、同じ初心者の人と楽しんだりして、楽しい時間を共有しましょう。
交友関係が広がれば、それだけ出会いの可能性も増えますよ!

イベントをチェックする

たくさんの人が集まるイベントに参加するのも良い方法です。音楽フェスやお祭り、最近ではマラソンイベントなども全国各地で開催されています。ハロウィンやクリスマスなどの行事も、意識次第で大切な出会いの場になることもありますよ。

同じ目的で参加しているという共通点のおかげで、ふだんより話しかけやすい雰囲気になりやすいもの。盛り上がれば、そのまま打ち上げと称して飲み会へ発展するかもしれません。もしその時に話しかけられなかったとしても、毎週、毎月のように継続して行われているイベントなら、顔見知りも増えていきます。

また、街コンや合コンなどの婚活イベントは、最初から出会いを探している男女が参加しているので、仲が発展しやすく、恋愛対象としての相手を見つけやすいです。最近では、お酒が好きな人限定や山登りなどのイベントを兼ねた婚活パーティもたくさんあるので、自分の趣味に合ったものがあるかチェックしておきましょう。

SNSやインターネット

インターネットを使って出会う方法は、忙しくてなかなか時間が取れない方や可能性を広げたい方にぴったりです。スマホひとつあればOKなので、ちょっとした休み時間や移動中にも出会いのきっかけを簡単に増やせます。
手軽に使える婚活サイトや出会いそのものを目的としたマッチングアプリなども、たくさん目にするようになりました。

手軽に使いやすいSNSは、最近主流となりつつある方法です。日常ではあまり知り合う機会がないタイプの人や趣味が合う人を探しやすく、利用者も増加しています。
リアルタイムでやり取りすることも可能ですが、気づいた時に自分のペースで仲を深めていけるのも大きなポイント。ゲームや趣味のコミュニティでは、定期的にオフ会が行われることもあるので、こういった場を有効に活用しましょう。

ただし、インターネットは相手の顔が見えないので、不安を感じる場合もあるかもしれません。相手のプロフィールや日記から好みやパーソナルなどを知り、トラブルが起きる前に相手を見極めることも重要。これは、SNSで自分が発信する時も同じです。
せっかく出会った相手に不信感を与えないよう、注意して丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか?このように、ふだんの生活にちょっとアンテナを張るだけで、出会いはどんどん増えていきます。しかし、どんなに出会いを増やす方法を知っていたとしても、実際に行動しなければ意味がありません。何もせずにただじっと待っているだけでは、出会いを増やすのは至難のワザなのです。
一気にゴールを目指すのもいいですが、自信がない人は自分のペースで行えるインターネットから、少し自信がついたら話しかけやすい趣味のサークルへという風に、少しずつステップアップしていくのもひとつの方法です。
恋愛をするのに、「遅い」なんてことはありません。ちょっとしたポイントを知り、自分自身も楽しみながら、素敵な出会いを見つけましょう!