年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

アプリのOS選択

ご利用になるアプリのOSを
選択してください。

ロゴ
  • ログインロゴ
  • 会員ログイン
  • facebookロゴ
  • Facebookログイン
会員ログイン

※Facebookには一切投稿されません

  • 公式アプリ
ハッピーメールアプリ

出会いはハッピーメールから!理想の結婚相手、恋人と出会いは、日本最大級の会員数を誇る優良恋愛コミュニティ『ハッピーメール』で!

きっかけ
出会いたい大学生必見!出会いのきっかけと心構えをご紹介!

出会いたい大学生必見!出会いのきっかけと心構えをご紹介!

「大学生になったら恋人を作るぞ!」と思っていたのに、いざ大学生活を送っていると出会いがない……ということはありませんか?
恋人のいる大学生は、どのようにして出会いのきっかけをつかんでいるのでしょうか?
そこで今回は、大学生が出会いのきっかけをつかめるシチュエーションと、出会いを逃さないための心構えをご紹介しましょう!

出会いはここにある!大学生の出会いシチュエーション9選

「出会いがない」と思っている大学生の皆さん、出会いのきっかけは周りにあふれていますよ!以下で大学生が出会いのきっかけをつかめるシチュエーションを9つご紹介しましょう。

1. サークル、部活動

サークルや部活動は出会いの場の定番です。同じ趣味で集まっているため、話に花も咲きますよね。OBを含めた幅広い年齢層と接する機会があるところもポイントです。
試合やステージなど、ひとつのことをやり遂げるために苦楽を共有するなかで、恋愛感情が芽生える……ということは珍しくありません。
出会いを求めるなら、軽めのオールラウンドサークルがおすすめです。また女子大や男子の多い理系大学にいて「学内に出会いがない!」という場合には、インカレサークルにチャレンジするといいですよ!

2. ゼミ、授業

ゼミや授業も見逃せない出会いの場です。たとえばグループワークのあるゼミや授業なら、グループの人と授業外でも課題のために会って話す機会があるでしょう。
また、グループワークのないゼミや授業でも、課題や試験について相談し合うなかで恋が芽生えるという可能性があります。
同じ学部や学科で仲良くなれば、同じ授業を複数とることもできますよね。ゼミが同じであれば、そのまま一緒に勉強したりご飯に行ったりというのも、誘いやすいはず。
勉強をおろそかにしてはいけませんが、チャンスは逃さないようにしましょう!

3. アルバイト

アルバイトも出会いのきっかけになります。ひとつの仕事を共同で行っていると、恋愛感情も芽生えやすいです。また先輩・後輩の教える・教えられる関係が恋愛関係に発展したり、相談に乗ってもらったりしているうちに恋が生まれたり……といったこともあるかもしれません。
出会いを求めてアルバイトをするなら、勤務時間外に一緒にご飯を食べたり遊んだりできるようなアルバイトが理想的。飲食店など、男女比がほぼ等しい傾向にあるアルバイトがおすすめですよ。

4. 友人からの紹介

友だちの友だちと会ってみたら意気投合してそのままお付き合いに発展した、というパターンです。
また、「恋人がほしい!」と周りに打ち明けておいて、友だちから「この子なら相性がよさそうだよ!」という人を紹介してもらえるケースもあります。仲の良い友だちからの紹介であれば、あなたの趣味や性格を分かった上でのお話なので、相性の良い人とである可能性も高いでしょう。
また、連絡先も聞きやすく、安心感があるのがメリットですよね。

5. 合コンや街コン

ふだんの大学生活ではなかなか出会えない人に出会えるのが、合コンや街コンです。男女がお互い「出会いがほしい!」という共通意識を持っているため、スムーズに話が進みます。
お酒の力を借りれば、コミュニケーションも円滑化できますよね。思わず飲み過ぎて看病してもらったのが付き合ったきっかけ……なんてこともあるかも!?

6. 地元の同窓会

高校や中学校、小学校の同窓会も出会いのチャンスです。地元の懐かしい話で盛り上がっているうちに恋が始まることも少なくないでしょう。
「当時のイメージと今の印象が違い、ギャップに惹かれて恋愛に発展」というパターンや、「初恋の人と再び……!」なんてパターンもありそうですね!

7. ボランティア活動

仕事に汗を流しながら健康的に出会いを求められるのがボランティア活動です。大学の近くで行われる活動に参加すれば、同年代の人と出会いやすいですよ。

8. 学園祭

出会いを求めて、さまざまな大学の学園祭に顔を出してみましょう。多くの人が集まるため、それだけ出会いのチャンスがあります。
他大学に友だちがいる場合には、学園祭を機会に異性を紹介してもらってもいいですよね。一大イベントで気分も高揚しますから、思い切って、ふだんだとなかなかできないナンパや逆ナンパにチャレンジしてみてもいいかも!

9. インターネット

最近ではインターネットを通じた出会いも一般的です。インターネットでの出会いには、出会い系アプリやSNSのオフ会などがあります。
SNSのオフ会は同じ趣味の人と出会える可能性が高い点がメリットですよね。アプリは性格や趣味などから自動的にマッチングしてくれるため、時間がなくても気軽に出会える点が魅力です。

出会いを成功させるための5つの心構え

出会いを逃さないためにはそれなりの心構えが必要です。以下で5つご紹介しましょう。

1. 出会いを求めてとにかく行動する

出会いは受け身ではやってきません。自分からどんどん動きましょう!新しいサークルに入ってみる、新しいアルバイトを始めるなど、環境を変えていくと出会いのチャンスも広がりますよ。

2. いつでもどこでも出会える準備をしておく

出会いはどこにでもあります。常に心の準備をしておき、アンテナを張っておきましょう。話の引き出しを増やしておくなど、出会ったときの準備をしておくとよいですよ。
また、ふだんから身なりや言葉遣いに気を配るなど、いつどこで出会っても問題ないよう、心構えを持っておくようにしましょう!

3. 同性の友だちを作る

同性の友だちが多い方が、異性を紹介してもらえるチャンスも増えます。異性にばかり目を向けず、同性でも幅広く交友関係を持っておくようにしてくださいね。

4. 自分のことを好きになる

自分を卑下していると魅力的にはなれません。逆に自分に自信を持っている人は輝いて見えますよね。明るく魅力的な方が声をかけてもらいやすくもなります。
また、自分のことを好きであるということは、自分のアピールポイントをわかっているということでもあります。自分を好きになって、しっかり自分磨きをしてみてください!

5. すぐに恋愛モードにならない

出会った瞬間から「恋人がほしい!」「付き合いたい!」という雰囲気だと相手に引かれてしまう可能性があります。最初は「仲良くなろう」「少しでもお近づきになろう」というつもりでいるようにしましょう。

終わりに

今回は大学生の出会いのシチュエーションと出会いの心構えについてご紹介しました。いかがでしたか?「この出会いのシチュエーションなら自分でも作れそうだ!」というパターンがあったのではないでしょうか?
出会いのための心構えを万全に整えて、ぜひ出会いのきっかけをつかんでみてください!