年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

ロゴ
  • ログインロゴ
  • 会員ログイン
  • facebookロゴ
  • Facebookログイン
会員ログイン

※Facebookには一切投稿されません

  • 公式アプリ
ハッピーメールアプリ

出会いはハッピーメールから!理想の結婚相手、恋人と出会いは、日本最大級の会員数を誇る優良恋愛コミュニティ『ハッピーメール』で!

イベント
流れは?内容は?婚活パーティを徹底解析!

流れは?内容は?婚活パーティを徹底解析!

出会いを求める人であれば「婚活パーティ」について一度は耳にしたことがあるかと思います。
とは言っても、どんな内容なのか、どう参加すればいいのか、初めてだとわからないことも多いですよね。
そこで今回は、婚活パーティのポータルサイト 「ハッピーパーティ」の内容をもとに、
婚活パーティについて徹底解析してご紹介します!

婚活パーティって?内容や流れ

婚活パーティはどのような内容・流れで行われるのでしょうか。以下でご紹介しましょう。

1. 婚活パーティとは

婚活パーティとは、男女がそれぞれ10人~30人程度ずつ集まって、結婚につながる出会いを求めるイベントです。「カップリングパーティ」や「お見合いパーティ」と呼ばれることもあります。
例えば、「30代限定」「男性は○○職限定」「スポーツ好き限定」など、年齢や職種、趣味などによって、さまざまな種類がある点が特徴です。自分の好みに合ったパーティを選べるのはうれしいですよね。
料金は、男性は5,000~6,000円程度、女性は無料~6,000円程度が相場です。また開催時間は、平日の夜または休日に、2時間程度かけて行われます。仕事がある方も参加しやすい日時に開催されることも多く、忙しいという方も安心して参加できますよ。

2. 申し込み

婚活パーティに参加するには、まず希望する婚活パーティにウェブか電話で申し込みます。事前会員登録は不要なケースが多いため、気軽に参加できる点も特徴です。

3. 当日受付とプロフィールカードの記入

当日は10分前までに会場に到着するようにしましょう。受付で運転免許証やパスポートなどの本人確認書類を提示して、名札代わりのナンバーカードを受け取ります。
受付が終わったら、プロフィールカードを記入しましょう。年齢、年収、職業など、書きにくい欄もありますが、正直に書くようにしましょう。

4. 自己紹介タイムと第一印象カードの記入

パーティは自己紹介タイムから始まります。1人につき3~10分、1対1で交流します。気になる人がいたら、番号を忘れずに手元にメモしておきましょう。
時間になったら、おもに男性が席を移動します。一通り自己紹介タイムが終わったら、第一印象カードに気になる異性の番号を順位づけして記入しましょう。

5. フリータイム

自己紹介タイムのあとは、席を立って気になった異性と交流を深めるフリータイムです。フリータイム開始直後にスタッフから第一印象カードの集計結果を受け取ります。交流する際の参考にしてくださいね。

6. 最終投票とカップル成立

フリータイムが終わったら、最終的にカップルになりたい異性を決めて番号で投票します。投票用紙には第5希望程度まで書けます。できるだけカップルが成立するように多く書くのがおすすめですよ。
結果は集計後、番号で知らされます。名前が出ないので恥ずかしくないですよね。カップルが成立したら、ぜひそのままお茶や食事に出かけてください。

目指せ、カップル成立!婚活パーティで出会う4つの方法

せっかくの婚活パーティですから、カップル成立を目指したいですよね!以下で、婚活パーティで出会いをつかむ方法を4つご紹介しましょう。

1. 好印象の服装を着て行こう

当日の服装は、男性はスーツ、女性はワンピースなど、清潔感と誠実さをアピールできるファッションがおすすめです。あまりにカジュアルすぎる服装は軽く見られる可能性があるため注意しましょう。

2. プロフィールカードを丁寧に書こう

プロフィールカードは婚活パーティにおける名刺のようなものです。第一印象を左右しますので、丁寧に書きましょう。また書く欄が大きい場合は、イラストを描くと印象に残りますよ。

3. 自己紹介タイムでは印象に残るように

自己紹介タイムではしっかりアピールして、相手の印象に残るようにしましょう。笑顔を心がけ、丁寧な言葉遣いで話すようにしてくださいね。また相手の目を見て話すと好印象ですよ!

4. フリータイムでは積極的に

フリータイムでは自分から積極的にアプローチしましょう。受け身では出会いを逃してしまうかもしれません。気になる人には連絡先を聞くなどしてもよいですよ。

自然に出会いたい……婚活以外の出会い方

婚活もいいけれど、自然に出会いたいという人もいるかもしれませんね。以下で、婚活以外の結婚につながる出会い方をご紹介しましょう。

1. 職場

一日のなかでも特に長い時間を過ごす職場には、出会いのきっかけがたくさんあります。一緒にいる時間が長いと恋愛へ発展する確率もアップしますよね。仕事ぶりでその人の人柄を測れるのもメリットです。

2. 街コンや合コン

街コンや合コンでの出会いは定番ですよね。アルコールの力もあってコミュニケーションも円滑になります。出会いが欲しいという人が集まっているためカップルが成立しやすい点もメリットですよ。

3. 同窓会

同窓会も見逃せない出会いの場です。懐かしい地元の話や思い出話などで盛り上がりますよね。昔から知っている間柄だと安心感もあります。

4. 友人からの紹介

友人からの紹介での出会いは、客観的にお似合いの相手を紹介してもらえるメリットがあります。共通の話題があることも多いため安心ですよね。紹介してもらう機会を増やせるよう、友人はたくさん作りましょう。

5. 習い事

社会人であれば習い事での出会いもおすすめです。楽しそうに趣味に打ち込んでいる異性は魅力的ですよね。同じ趣味の話に花が咲きますよ。

6. マッチングサイト、アプリなどインターネット

マッチングサイトなど、インターネットを使った出会いも最近では一般的になってきています。趣味や年齢、地域などの共通点から相性の良い人をじっくり探せる点や、忙しい人でも空いた時間などに恋人探しができる点が特徴です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?婚活パーティについてイメージがわいたのではないでしょうか。興味を持った人は、ぜひ気軽に婚活パーティに申し込んでみてください。きっとすてきな出会いがあるはずですよ!