年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

年齢確認のお願い

安心してご利用いただくため
年齢確認にご協力ください。

18over

18under

ロゴ
  • ログインロゴ
  • 会員ログイン
  • facebookロゴ
  • Facebookログイン
会員ログイン

※Facebookには一切投稿されません

  • 公式アプリ
ハッピーメールアプリ

出会いはハッピーメールから!理想の結婚相手、恋人と出会いは、日本最大級の会員数を誇る優良恋愛コミュニティ『ハッピーメール』で!

  • HOME
  • >
  • ハッピーコラム
  • >
  • 出会いのきっかけはどこにある?社会人・大学生の出会いパターンまとめ
きっかけ
出会いのきっかけはどこにある?社会人・大学生の出会いパターンまとめ

出会いのきっかけはどこにある?
社会人・大学生の出会いパターンまとめ

恋人や結婚相手との出会いがほしいけれど、なかなかきっかけをつかめない……そう思うことってありますよね。
恋人や結婚相手のいる人は、どのように出会いのチャンスをつかんでいるのでしょうか?
今回は、社会人や大学生が出会いのきっかけをつかめるパターンについてご紹介しましょう!

ここは押さえたい!出会いのきっかけ王道パターン5つ

出会いのきっかけには、大学人や社会人といった状況に関係なく、「これだけは外せない!」という王道のパターンがあります。以下で5つご紹介しましょう。

1. 友人・知人の紹介

友人や知人に紹介してもらうメリットは、第三者の目から見て「この二人なら相性がよさそう!」という相手と出会えることです。また「話題に困ったら共通の友人の話ができる」といった利点もありますよね。
普段から紹介してもらうことを意識して、周りの人には「恋人がほしい」ということを伝えておきましょう。

2. 身近な外出先での出会い

カフェやコンビニ、ファミレスなど、身近な出先にも出会いはたくさんあります。お店であれば、客同士はもちろん、店員との出会いもありですよ。
勇気のある人は街中でのナンパにもチャレンジしてみるといいかもしれませんね!また最近では、ボランティア活動も出会いの場のひとつとして注目を集めています。さらに少し遠出して、旅行先に出会いを求めるというのも手ですよ!

3. お祭りやイベント、スポーツ観戦

花火大会などのお祭りや野外音楽フェスなどのイベント、スポーツ観戦での出会いは、気分が高まっている分、ふだんよりも一気に距離が縮まりやすいといえます。
スポーツや音楽といった共通の話題で盛り上がれるメリットがありますよね。

4. 合コンや街コンなど、お酒関連の出会い

お酒を交えた出会いでは、アルコールの力で会話が円滑に進みやすくなるのがメリットですよね。定番の合コンや街コンは、「恋愛したい!」「出会いがほしい!」という共通意識がある人が集まるため、出会いにはもってこいです。
さらに最近では、男女の客同士が相席で座って交流を深められる「相席居酒屋」も注目を集めています。特に女性は無料で食べ放題、飲み放題であることが多く、コストパフォーマンスも抜群です。

5. 同窓会

大学や地元の同窓会は、懐かしい話に花が咲く楽しい出会いの場になります。当時と印象ががらりと変わっている人は、昔のイメージとのギャップから恋愛感情に発展することもあるかも!?

やっぱり1番はアレだった!社会人ならではの出会いのきっかけ4つ

仕事が忙しいと出会いの機会を逃してしまいがちな社会人。とはいっても、出会いのきっかけはたくさん隠れています。以下で社会人ならではの出会いのきっかけを4つご紹介しましょう。

1. 職場

社会人の出会いのきっかけでもっとも多いケースのひとつが職場です。職場は一日のうちで一番長く過ごす場所。仕事の苦楽を共にするなかで恋愛に発展するケースは多いです。
社内にとどまらず、営業先や取引先、派遣先、転勤先も視野に入れましょう。仕事を教えてもらうときや、相談に乗ってもらうときなど、二人きりのタイミングをうまく利用してみてください!

2. お稽古ごと、習い事

お稽古事や習い事での出会いは、共通の趣味がベースになっているメリットがあります。生徒同士だけでなく、先生と生徒の関係から恋愛に発展するケースもありますよ。

3. 婚活パーティ

結婚を意識して出会いたいなら、婚活パーティがおすすめです。真剣に出会いを求めている人が参加しているため、カップリング成功率が高い点が特徴です。
プロフィールシートをチェックしながら、お互いの趣味や仕事といった情報をすぐに把握できる点もメリットですよね。

4. 友人の結婚式

同年代の男女が多く集まる友人の結婚式は、見逃せない出会いのチャンスです。披露宴で同じ席になったり、二次会で近くになったりした人で気になる人がいれば、積極的に声をかけてみましょう。
結婚式の雰囲気から結婚にあこがれて、恋愛に発展しやすいともいわれていますよ!

サークル?アルバイト?大学生ならでは出会いのきっかけ3つ

一見、出会いの機会が多そうで、なかなか出会いのチャンスをつかめないのが大学生活。周りの大学生はどのように出会っているのでしょうか。以下で3つご紹介しましょう。

1. サークル、部活動

サークルや部活動は、大学生活における出会いのきっかけの鉄板です。試合やステージに向け、気持ちをひとつにして頑張るなかで、恋愛感情が芽生えることも……。
学内の男女比に偏りがあるという場合には、インカレサークルに入る手もありですよ。相手が別の大学だと新鮮味もありますよね。

2. アルバイト

いろいろな人と一緒に仕事ができるアルバイトも、大学生ならではの出会いの場です。共同作業は恋愛を発展させるうえで欠かせない要素ですよね。
先輩や社員に仕事を教えてもらったり、相談に乗ってもらったりすることも恋愛のきっかけになります。バイト仲間で遊びに行けるような雰囲気のアルバイトがおすすめですよ。

3. 講義、ゼミ

講義やゼミも見逃せない出会いの場です。同じ教室で半年以上同じ時間を過ごすというのはなかなかない機会ですよね。一緒に課題に取り組んだり、試験対策をしたりするなかで、恋愛関係に発展することが期待できます。
多くの人と話す機会ができるグループワークのある授業がおすすめです。

最近では当たり前!インターネットでの出会いパターン4つ

最近ではインターネットでの出会いも一般的になってきています。インターネットでの出会いにはどのようなものがあるのでしょうか。4つご紹介しましょう。

1. マッチングアプリ

マッチングアプリは多くの利用者のなかから、趣味や性格などで自動的にマッチングを行ってくれます。時間がなくても気軽に気の合う人と出会える点がメリットですよね。

2. SNSやSNSでのオフ会

利用者が多いSNSは出会いの機会も豊富です。コミュニティのオフ会など、趣味が近い人と出会える可能性がある点も魅力ですよ。

3. インターネットゲーム

ゲーム内で同じチームに所属していたり、ゲーム内のチャットで交流していたりした人と、リアルで出会えるケースです。共通の趣味があると話も盛り上がりますよね。

4. 婚活サイト

婚活サイトでは結婚を意識した出会いを求められます。日常生活ではなかなか出会えない職業の相手とも出会いのチャンスがありますよ。

終わりに

いかがでしたか?「この出会いのきっかけなら自分もつかめそう!」というパターンはあったでしょうか。今回ご紹介した内容を参考に、皆さんもぜひ出会いのきっかけをつかんでみてください!未来の恋人や結婚相手が見つかるかもしれませんよ。